記事ID28532のサムネイル画像

おいしいスイーツの組み合わせ♡さつまいもとバターと使ったレシピ!

もうその組み合わせを聞くだけで食べたくなる組み合わせの一つがさつまいもとバターなのではありませんか?さつまいもの甘さとバターの風味は相性抜群、スイーツとして大人気ですよね!今回はそんなさつまいもとバターを使ったおいしいレシピをご紹介します。

さつまいもとバター、絶品レシピ!

きっともはや説明不要のおいしさなさつまいもとバターの組み合わせ。
さつまいもにバターを塗るだけでももとってもおいしくて、もう幸せ・・・♡
でももうちょっと手を加えるともっとおいしくなりますよ!

今回はそんなさつまいもとバターのおいしいレシピをご紹介します。
きっと今まで知らなかった味に出合えるはずですよ!

おいしい幸せの味、さつまいもとバター!

まず最初にご紹介するさつまいもとバターのレシピはマフィン!
ふわふわで優しい甘さのスイーツレシピです。

さつまいものアメリカンマフィン

材料 マフィン型2個分

さつまいも中1本(250g) 無塩バター90g グラニュー糖 120g 卵2個 牛乳100cc 黒ごま少々
■ (A)
塩小さじ1/2 薄力粉125g 強力粉 125g ベーキングパウダー 10g

1、蒸し器に4〜5cmお水を入れ、中敷をしたら洗ったさつまいもをのせます。ふたをして強火にかけ、沸騰したら弱火にして20〜25分蒸して竹串がすっと通ったらOKです。

2、さつまいもの半分は1cm角に切り、もう半分は皮をむいてつぶします。

3、ボウルにバターとグラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜます。卵を少しずつ加え、分離しないように混ぜたあと、ふるっておいた(A)を半量加え、軽く混ぜます。

4、3に牛乳を少しずつ加えましょう。牛乳が完全に混ざったら残りの粉類を加えて混ぜつぶしたさつまいもを加えてさらに混ぜます。1cm角に切ったさつまいもを加えてさっくり混ぜ、型に入れて黒ごまを散らします。

5、170度に温めておいたオーブンで25分ほど焼いたら完成!

さつまいもを蒸すのが面倒ならレンジでチンしても良いですよね♪
おやつはもちろん朝食にもぴったりの優しい味ですよ。

是非一度作ってフワフワアツアツを頬張ってみてくださいね!

おいしい幸せの味、さつまいもとバター!2

次にご紹介するさつまいもとバターのレシピはグラッセ!
料理の付け合わせにも最適なレシピです。

サツマイモのグラッセ

材料 2人分

さつまいも200g(1/2本) 水100cc 砂糖小1 バター10g 塩2つまみ 醤油適量

1、サツマイモは乱切りして水にさらします。

2、小鍋に水・砂糖・バター・塩を入れ、水を切ったサツマイモも入れて煮ましょう。

3、水気がなくなるくらいまで煮たら器に盛りお好みで軽くお醤油をかけて完成!

さつまいもとバターといえばスイーツのイメージが強いですがおかずとしてもおいしく活躍してくれます!付け合わせにもあと一品にもぴったりですよ。

何を作ろうか迷った時には是非作ってみてください!

おいしい幸せの味、さつまいもとバター!3

次にご紹介するさつまいもとバターのレシピはジャム!
まさかのさつまいもをジャムにするレシピです。

さつまいもジャム

材料 大きめの瓶1個分

さつまいも2本 牛乳100ml 砂糖大さじ1 有塩バター10g

1、さつまいもを綺麗に水で洗い濡らしたさつまいもをトースターに入れて、250Wで30分焼きます。※大きさによって調節してください。

2、皮を剥いて潰し、裏ごしします。牛乳と砂糖とバターを入れて味を調節しながら混ぜ、瓶に入れて完成!

とっても簡単なジャム!パン等につけるのはもちろん、スイーツ作りの際にも大活躍してくれる便利なジャムです。一つ作っておくととても便利ですよ!

いつでもさつまいもとバターの味を楽しみたいのなら一度作ってみてください。

おいしい幸せの味、さつまいもとバター!4

次にご紹介するさつまいもとバターのレシピはバター煮!
りんごと一緒に入れることでほんのり甘酸っぱい煮物です。

さつまいもと林檎のバター煮

材料 4人分

さつまいも60g りんご32g 干しぶどう4g 砂糖小さじ1/3 バター小さじ1/4

1、さつま芋は洗って皮がついたまま輪切りにし、りんごは3mmのいちょう切りにします。

2、鍋に1さつま芋とりんご、レーズン、砂糖、バター、ひたひたの水を入れ、落し蓋をして強火にかけます。

3、煮立ったら弱火にして、10~15分煮たら完成!

煮ものと言いつつほとんどスイーツといってもいいほどの煮ものです!
簡単でおいしいさつまいもとバターの定番レシピです。お弁当にもぴったりですよ。

是非一度は試してみてください!

おいしい幸せの味、さつまいもとバター!5

最後にご紹介するさつまいもとバターのレシピは炒め物!
甘しょっぱくて夏にもぴったりのレシピです。

さつまいもの塩バタースティック

材料 3人分

さつまいも1本 バター大さじ2 牛乳25cc 塩少々

1、さつまいもを1センチくらいのスティック状に切り、軽く水にさらしてレンジで4分温めます。

2、フライパンにバターを溶かして1のさつまいもを入れ、牛乳を上からかけます。

3、中火で水分がなくなるまで炒め、最後に塩をふり完成!

さつまいもとバターに牛乳といえば黄金トリオですがそこに塩を入れることで量によっては少ししょっぱくもあり、甘さを引き立てる嬉しい役割も担ってくれます!

塩なんて・・・と思わず、一度は試してみてくださいね!

さつまいも×バターの魅力、再確認できましたか?

いかがでしょうか?もともとさつまいもとバターがお好きな方もその魅力を再発見できたでしょうか?
スイーツはもちろん、おかずとしても活躍してくれるこの組み合わせは、あなたの期待を裏切りません。今回ご紹介したレシピももちろん絶品の物ばかりですよ!

ホッとしたい時にさつまいもの甘さとバターの風味はあなたを癒してくれます。
そんな時にはぜひ今回のレシピを参考にして作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ