記事ID18304のサムネイル画像

秋以外でも美味しく食べたい!さつまいもを使ったおかずレシピ♪

秋が旬のさつまいも。さつまいも料理は美味しいものがたくさんあります♪甘くて美味しいさつまいもを使う、デザートではなく、おかずのさつまいもレシピを紹介します。さつまいものサラダのレシピやさつまいものグラタンのレシピなど、おかずとしても大活躍のさつまいもです!

さつまいもを使ったおかずレシピ①さつまいもの炒煮

材料

さつまいも:大1本
サラダ油:大さじ1
砂糖:小さじ1
しょうゆ:小さじ2
みりん:大さじ1

このレシピは、さつまいものおかずレシピの中でも定番の「さつまいもの炒煮」レシピです。砂糖醤油のの味付けが冷めても美味しく、お弁当にも入れたいレシピです。簡単レシピなのでもう一品増やしたいときに作れます。

さつまいもの炒煮のレシピ

さつまいも炒煮のレシピ①

一口サイズに切ったさつまいもを水から中火で茹でる。沸騰したら弱火にして5~6分で煮る。

さつまいもの炒煮のレシピ②

湯きりをして熱したフライパンに油をひいてサツマイモを入れ、油を馴染ませるように1~2分炒める。

さつまいもの炒煮のレシピ③

調味料を回しかけて全体に馴染ませる。弱火で2~3分程度加熱する。

さつまいもを使ったおかずレシピ②さつまいもとツナのサラダ

材料(2人分)

さつまいも:1本(250g)
ツナ缶(80g):1缶
粉チーズ:大さじ1
パセリのみじん切り(あれば):少々
~ドレッシング~
酢:大さじ1/2
サラダ油:大さじ1
塩:小さじ1/4
こしょう:少々

このレシピは、さつまいもとツナをドレッシングで和えるだけの簡単レシピです。さらにさつまいもはレンジでチンするだけなので、より簡単です♪子供が好きなツナと粉チーズも入っているので家族みんなでパクパク進むサラダレシピです。

さつまいもとツナのサラダのレシピ

①さつまいもは洗って水気を拭き、耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジで3分、上下を返して2分加熱する。粗熱が取れたらラップを外し、フォークで一口大にほぐす。ツナはかるく缶汁をきる。
②ボールにドレッシングの材料を入れて混ぜ合わせ、ツナ、さつまいもを加えてあえる。器に盛り、粉チーズ、あればパセリをふって出来上がり。

さつまいもを使ったおかずレシピ③さつまいもと豚肉の炒め物

材料(2人分)

さつまいも:1本
豚肉(細切れ):150g
~タレ~
酒・しょうゆ・みりん:大さじ1
りんご(すりおろし):大さじ2
ニンニク(すりおろし):小さじ1/2
ごま油:大さじ1

このレシピは、さつまいもと豚肉を炒めたレシピで、簡単に出来ます。ニンニクの香りが効いていて、りんごが甘さを引き立たせます。ご飯に合うおかずレシピです。

さつまいもと豚肉の炒め物のレシピ

さつまいもと豚肉の炒め物のレシピ~下準備~

さつまいもは皮付きのまま1cmの厚さに輪切りにする。
タレの材料を混ぜ、豚肉によくもみ込む。

さつまいもと豚肉の炒め物のレシピ①

フライパンに半量のゴマ油を熱し、さつまいもを入れ、蓋をして弱火で約5分焼く。

さつまいもと豚肉の炒め物のレシピ②

焼き色が付いたら上下を返して同様に約4分焼く。竹串がすっと通るぐらいになったら一度取り出す。

さつまいもと豚肉の炒め物のレシピ③

フライパンに残りのゴマ油を足し、豚肉をタレごと入れて中火で炒める。豚肉の色が変わったら、さつまいもを戻し入れ、六分が少なくなるまで炒め合わせて出来上がり。

さつまいもを使ったおかずレシピ④さつまいも&きのこ3種の味噌汁

材料(2人分)

干しシイタケ(水とだしでも):200cc
水:200cc
もどした干しシイタケ:2つ
エリンギ:中1本
ぶなしめじ:親指と中指の和に入るくらい
さつまいも:半分(110g)
ネギの青い部分:20cm
味噌:大さじ3ぐらい
天かす(揚げ玉):ふたつまみ
あれば一味唐辛子:少々

このレシピは、さつまいもときのこの味噌汁のレシピです。ネギは体が温まり、根菜は冷えにも良いとされている食材なので、冬に食べたい暖まるレシピです。風邪予防にも!

さつまいも&きのこ3種の味噌汁のレシピ

①水ともどし水を鍋に入れ、強火で点火。さつまいもをいちょう切りにして加える。エリンギは長さ半分にして薄く切って加える。しめじの根元を落としてバラバラにして加える。
②ねぎを1cm程度に切って加える。蓋して弱めの火で芋が柔らかくなるまで煮る。火を止め、味噌を溶きいれる。
③器に移し、天かすをのせ、一味を振って出来上がり。

さつまいもを使ったおかずレシピ⑤さつまいものコロッケ

材料(2人分)

さつまいも:200g
A 水:2カップ
A コンソメ:小さじ1
牛乳:1/2カップ
鶏ひき肉:100g
玉ねぎ・薄切り:1/2個分
塩:少々
こしょう:少々
小麦粉;適量
溶き卵:1個分
パン粉:適量
サラダ油:大さじ1

このレシピは「さつまいものコロッケ」のレシピです。さつまいもで種を成形するとき、柔らかすぎてししまったときはもう一度加熱すると上手にまとまります。

さつまいもコロッケのレシピ

①さつまいもは皮ごと1cm幅のいちょう切りにし、鍋に入れAを加えて煮る。水分がほとんどなくなるまで煮、木べらなどでつぶす。牛乳を加えて、混ぜながらまとまりがつくまで加熱する。
②フライパンに油大さじ1を熱し、鶏ひき肉を入れて炒める。肉に火が通ったら、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、塩・こしょうをする。
③①のさつまいもに②の鶏ひき肉、玉ねぎを加えて混ぜ、粗熱を取る。
④4等分にして小判型に整え、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、170℃に熱した油で揚げる。

さつまいもを使ったおかずレシピのまとめ

いかがですか?さつまいもは焼き芋やスイートポテトなど甘くてデザート感覚ですが、コロッケや炒め物などでおかずとしても立派な材料になります。デザートではもちろん、おかずとしてもさつまいもを食べてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ