記事ID28467のサムネイル画像

炒め物に「きゅうり」を使うと美味しいですよ♪レシピをご紹介!

「きゅうり」の調理と言えば、サラダや漬物ですよね。実は、炒め物にしても美味しいですよ!そこで、きゅうりの炒め物レシピをご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて、ぜひ、おかずの一品に作ってみてくださいね。

きゅうりの炒め物レシピ①「豚ときゅうりの香味炒め」

きゅうりの炒め物レシピ①「豚ときゅうりの香味炒め」

材 料 (2人分)
 豚バラ薄切り肉 150g
 きゅうり 2本

香味だれ
 にんにくのすりおろし 1かけ分
 しょうがのすりおろし 1かけ分
 しょうゆ 大さじ1
 砂糖、白いりごま、酒、ごま油 各大さじ1/2

 塩 ごま油 酢

「豚ときゅうりの香味炒め」作り方①

豚肉は長さを3等分に切り、香味だれの材料をからめて5分ほどおく。きゅうりはへたを切って長さを3等分に切り、縦に4つ割りにする。ボールに入れて塩小さじ1/3をふり、5分ほどおいたらペーパータオルで水けを拭く。

「豚ときゅうりの香味炒め」作り方②

フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、豚肉をたれごと加え、ほぐしながら炒める。豚肉の色が変わったら、きゅうりを加えてさらに炒める。酢小さじ1を回し入れてさっと炒め、器に盛る。

炒めたきゅうりの食感が美味しい夏におすすめの炒め物レシピです。お酢を入れてさっぱりとしているので、疲れている時に食べたい一品ですね。

きゅうりの炒め物レシピ②「もやしときゅうりの炒め物」

きゅうりの炒め物レシピ②「もやしときゅうりの炒め物」

材  料(2人分)
 もやし  1/2袋
 きゅうり  1/2本
 しょうが  1/4片
 ごま油  大さじ1/2
 鶏ガラスープの素  小さじ1/3
 塩こしょう  少々

「もやしときゅうりの炒め物」作り方

きゅうりは縦半分に切ったら斜めの薄切りにする。しょうがはすりおろす。ごま油でしょうがを炒めたら、もやし・きゅうりを入れる。もやしが透き通ってきたら鶏ガラスープの素・塩こしょうで味付けする。

シンプルな味付けにもやしときゅうりのシャキシャキ感が美味しい簡単炒め物です。ごま油が効いていてお酒のおつまみにも良いですね♪

きゅうりの炒め物レシピ③「きゅうりと卵の炒め物」

きゅうりの炒め物レシピ③「きゅうりと卵の炒め物」

材 料 (2人分)
 きゅうり 2本
 塩 少々
 卵 2コ
 ごま油 小さじ1
 塩 少々
 生姜のすりおろし 小さじ1/2
 顆粒和風だしの素 少々
 しょう油 小さじ1

「きゅうりと卵の炒め物」作り方①

きゅうりは立て半分に切り、斜めに薄切りにし、塩ひとつまみを振りしばらくおきます。ボールに卵をわり入れてほぐします。ごま油と塩少々を混ぜておきます。フライパンにごま油(分量外)を熱し、さいばしで全体を手早く混ぜ、表面が固まってきたら、器にうつします。

「きゅうりと卵の炒め物」作り方②

フライパンにごま油を少々たし、すりおろした生姜を入れ香りがたったら、きゅうり、鶏がらスープを入れて炒めます。きゅうりがしんなりしたら、しょう油を加え味付けをし、タマゴを戻して混ぜ、出来上がり!

「きゅうりと卵の炒め物」作り方ポイント

ピーラーを使い、3ヶ所くらい縦に皮をむくと見た目もきれいですし、味もよくはいります。

緑と黄色で見た目も綺麗な炒め物です。斜め細切りにしたきゅうりの食感も楽しいので子供も食べてくれそうですね♪

きゅうりの炒め物レシピ④「簡単☆きゅうりと竹輪の炒め物」

きゅうりの炒め物レシピ④「簡単☆きゅうりと竹輪の炒め物」

材 料 (2~3人分)
 竹輪 3本
 きゅうり 2本
 ☆酒 大さじ1
 ☆オイスターソース 大さじ1
 ごま油 大さじ1
 炒り胡麻(なくても) お好みで

「簡単☆きゅうりと竹輪の炒め物」作り方①

竹輪は1センチ程の斜め切りにし、きゅうりは乱切りにします。ごま油を熱し、きゅうりを炒める 。

「簡単☆きゅうりと竹輪の炒め物」作り方②

きゅうりに軽く焦げ目が付いたら竹輪投入して、さっと炒めます。☆を入れ照りが出るまで炒めたら完成。お好みで胡麻を振っても良いです。

ちくわときゅうりで簡単に出来る節約炒め物の一品です。オイスターソースが美味しくてご飯が進みますよ♪

きゅうりの炒め物レシピ⑤「きゅうりと豆腐のしょうが風味炒め」

きゅうりの炒め物レシピ⑤「きゅうりと豆腐のしょうが風味炒め」

材 料 (4人分)
 きゅうり 6本
 木綿豆腐 2丁
 しょうが 2かけ
 ねぎ 6cm
 スープ 大さじ4
 ごま油 大さじ4
 酒 大さじ3
 片栗粉 大さじ3
 塩 小さじ1と1/2
 こしょう 適宜

「きゅうりと豆腐のしょうが風味炒め」作り方①

豆腐はふきんで包んでかるく重しをし、30分ほどおいて水けをきる。 きゅうりはへたを切り落として長さ5cmに切り、縦に4つ割りにする。豆腐は2cm角くらいに切る。しょうがは皮をむいて、ねぎとともにみじん切りにする。 きゅうりにこしょう少々をふり、片栗粉を全体にまぶす。

「きゅうりと豆腐のしょうが風味炒め」作り方②

中華鍋を強火でよく熱し、ごま油を入れて全体になじませる。しょうが、ねぎを入れて炒め、香りが立ってきたら、きゅうりを加えて炒める。片栗粉にやや焦げ目がついたら、豆腐を加えて炒め合わせ、塩、こしょう少々、酒、スープを順に加えて全体を混ぜる。

塩味にしょうがの香りが食欲をそそる炒め物レシピです。きゅうりに片栗粉をまぶすと水っぽさがなくなって美味しいですよ♪

炒め物にきゅうりを使いましょう♪

いかがでしたか?
きゅうりの炒め物レシピを5選ご紹介しました。きゅうりをサラダや漬物にしか使っていないとしたら、もったいないですよ♪あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?ぜひ、作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ