記事ID23638のサムネイル画像

きゅうりとちくわを使った簡単レシピと、子供が喜ぶアイデアレシピ♪

きゅうりとちくわはご存知の通り、とっても相性が良いですね。そんなきゅうりとちくわを使った簡単レシピを紹介致します!忙しい日にも短時間で作れるレシピばかりで必見です。また、お子さんのお弁当に!?子供が喜ぶアイデアレシピも♪

きゅうりとちくわを使ったレシピ①きゅうりとちくわで、こいのぼり♪

きゅうりとちくわで、こいのぼり♪

見ているだけでウキウキしてくれるレシピですね!
食べるのがもったいな~い♪

材料(1人分)

ちくわ1本
きゅうり約3分の1
スライスチーズ3分の2
チーズinひとつ
海苔、ケチャップ、マヨネーズ少しづつ
竹串1本

きゅうりとちくわで、こいのぼり♪のレシピ

きゅうりとちくわで、こいのぼり♪のレシピ①

ちくわを包丁で半分に切る。
スライスチーズを3分の1に切り、クルクルと巻いて手ごろな大きさになったらちくわの穴に詰める。

きゅうりとちくわで、こいのぼり♪のレシピ②

こんな感じ!

きゅうりとちくわで、こいのぼり♪のレシピ③

こんな感じに包丁で切ります。

きゅうりとちくわで、こいのぼり♪のレシピ④

きゅうりの先端を切り、約3センチくらいのところを切る。

きゅうりとちくわで、こいのぼり♪のレシピ⑤

縦に半分に切る。

きゅうりとちくわで、こいのぼり♪のレシピ⑥

両側の皮の部分も切ります。

きゅうりとちくわで、こいのぼり♪のレシピ⑦

きゅうりの1/3くらいのところから縦に切り込みを入れる。

きゅうりとちくわで、こいのぼり♪のレシピ⑧

図のように切って、調整する。

きゅうりとちくわで、こいのぼり♪のレシピ➈

切ったところを重ねる。

きゅうりとちくわで、こいのぼり♪のレシピ⑩

残りの材料も串にさす。

きゅうりとちくわで、こいのぼり♪のレシピ⑪

海苔やエビなどお好みに合わせて絵を描いたら・・・
出来上がり!

きゅうりとちくわで、こいのぼり♪

子供が喜びそうな素敵なアイデアですね~♪
お弁当を彩ってくれる一品です!

きゅうりとちくわを使ったレシピ②きゅうりとちくわのごま酢あえ

きゅうりとちくわのごま酢あえ

ごまの風味がきゅうりとちくわにもぴったりで、とっても美味しそうです♪

材料(2人分)

きゅうり 1本
ちくわ 小2本
白いりごま 大さじ2

しょうゆ(あれば薄口または白しょうゆ)

砂糖

きゅうりとちくわのごま酢あえのレシピ

①きゅうりは包丁で斜め切りにする。
塩をふってよくもんで、しばらくそのままおいておく。
少ししたら水でよく洗い流し、ザルにあげてきゅうりの水分をよくしぼる。

②ちくわは食べやすい大きさに薄切りする。

③いりごまをすり鉢でよくする。すり鉢が無い場合はすりごまを使う。
しょうゆ大さじ1/2、酢大さじ1と1/2、砂糖小さじ1を加えてさらによくまぜる。

④③のタレを②に入れて、全体になじむようによく混ぜる。
出来上がり!

きゅうりとちくわのごま酢あえ

定番のごま和えに酢が入って、さっぱりしていてとっても美味しいですね♪
簡単に作れるオススメレシピです!

きゅうりとちくわを使ったレシピ③ちくわときゅうりの明太和え

ちくわときゅうりの明太和え

ちくわときゅうりの明太和えなんて・・・考えただけでも食欲が出てきますね♪
今すぐにでも作りたくなります!

材料(2人分)

きゅうり 1本
ちくわ 2本
明太子 一腹
マヨネーズ 適量

ちくわときゅうりの明太和えのレシピ

①きゅうりとちくわを、それぞれ食べやすい大きさに切ります。

②皮を取った明太子にマヨネーズ入れて、よく和えます。

③①に明太マヨネーズを、お好みで調整しながら和えたら出来上がり!

ちくわときゅうりの明太和え

辛いのが苦手な方は明太を減らすなど調整して自分好みにしてみてください!
ご飯のおかずだけではなくて、お酒のおつまみにもなりそうですね♪

きゅうりとちくわを使ったレシピ④ちくわきゅうりの梅和え

ちくわきゅうりの梅和え

お店に出てきそうなオシャレなレシピですね!
とっても簡単なのでオススメです♪

材料(4人分)

ちくわ 1袋
きゅうり 3本
梅肉 大さじ3
みりん 大さじ3
かつおぶし 6g

ちくわきゅうりの梅和えのレシピ

①きゅうりとちくわは、包丁でそれぞれ食べやすい大きさに乱切りする。

②梅肉とみりんをよく混ぜて、①にかける。
お皿に盛ったら、お好みで削りかつおを上からかけて、出来上がり!

ちくわきゅうりの梅和え

梅味でさっぱりしていて、食欲のない時でもご飯がすすむレシピですね!
お好みで梅を調整してアレンジしてください♪

きゅうりとちくわを使ったレシピ⑤ちくわときゅうりのわさびマヨネーズ和え

ちくわときゅうりのわさびマヨネーズ和え

今回はわさびですが、お好みで七味やブラックペッパー、からしなどを混ぜてもアクセントになってとっても美味しそうですね♪

材料(2人分)

ちくわ3本
きゅうり1本
玉ねぎ1/4個

マヨネーズ大さじ2
わさび適量(お好みの辛さに)
パセリ少々

ちくわときゅうりのわさびマヨネーズ和えのレシピ

①玉ねぎをみじん切りにする。

②きゅうりを食べやすい大きさに切って、塩を少々ふりかけてよくまぜる。
しばらくそのままおき、水分が出てきたら、水でよく洗い流す。
ザルにあげてきゅうりをよくしぼる。

③ちくわを輪切りにする。

④マヨネーズとわさびをよく混ぜて、そこへ玉ねぎを加えてさらに良く混ぜる。
切っておいたちくわときゅうりを加えて良く混ぜる。

⑤器に盛り、上からパセリをふりかけたら出来上がり!

ちくわときゅうりのわさびマヨネーズ和え

わさびのピリリとした風味とマヨネーズが絶妙で、お酒のおつまみにもなりそうなレシピですね!
とっても美味しいのでオススメです♪

きゅうりとちくわを使ったレシピは、いかがでしたでしょうか?

きゅうりとちくわを使ったレシピは、意外にもたくさんありましたね!
定番レシピからちょっぴりアレンジしたオシャレなレシピまで、実に様々でした。
お酒のおつまみになりそうなものまでありましたね♪
また、お子さんのお弁当のおかずにぴったりの嬉しいレシピまで!
ご家庭でぜひ試してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ