記事ID28448のサムネイル画像

お豆腐ダイエットできれいにやせよう!お豆腐ダイエットの方法

ダイエットに興味がある人はたくさんいらっしゃると思いますが、無理なダイエットや不健康なダイエットはしたくないという人ばかりではないでしょうか?今回は無理なくきれいにやせる豆腐ダイエットの方法と豆腐のレシピをご紹介します。豆腐できれいにダイエットしませんか?

豆腐ダイエットとは?

豆腐を使ったダイエット。正しい方法でダイエットを行いましょう。それではダイエットの方法をご紹介いたします。

豆腐ダイエットの方法

夕食に食べている炭水化物を豆腐に変える。

ただそれだけです。
おかずはいつものとおり。仮に夕食はどうしても炭水化物を抜けない場合は、朝、昼どちらかを置き換えるようにしましょう。

豆腐ダイエットの注意点

豆腐ダイエットは、ただ豆腐だけ食べたらいいんじゃないの?と思われる方もいるかもしれませんが、そういうわけではありません。豆腐からは植物性たんぱくはとれますが、ビタミンや動物性たんぱくを摂取できるわけではありません。ダイエットをきれいに行うには、体内に必要な栄養をきちんととる必要がありますので、豆腐ダイエットを行う際は、魚やお肉、野菜もバランスよくとるようにこころがけてください。

豆腐ダイエットの効果

豆腐ダイエットの方法がわかったところで、それでは豆腐ダイエットはどのような効果があるのかをみていきましょう。

低GI値食品で効率的ダイエット

豆腐は低GI値食品なので、食後の血糖値のあがり具合がゆるやかになり、体内に脂肪をためにくい身体づくりにもってこいの食品、だからこそダイエット食に向いているのです。また、低カロリーでおなかにたまりやすいのも豆腐ダイエットの魅力のひとつです。

豆腐でやせやすい身体づくりダイエット

豆腐には身体の脂肪をためこみにくくする「大豆レシチン」という栄養素がはいっています。これは、コレステロールや中性脂肪を落とし、さらには無駄な体脂肪までおとしてくれるような効果があるとされているため、ダイエットに最適な食品なのです。

豆腐ダイエットのためのレシピ その1

豆腐ハンバーグでダイエット

材料を混ぜて焼くだけ☆簡単に出来てお財布にやさしい豆腐ハンバーグはいかがですか?スプーンですくってお鍋に入れれば鶏団子♪

(豆腐ダイエットのためのレシピ 材料)
鶏ひき肉(胸でもモモでも) 200g
豆腐(木綿) 鶏肉の半量
長ネギ 1/3本
しょうが 小さじ1/2
味噌 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
パン粉 半カップ
卵(S~M) 1個

(豆腐ダイエットのためのレシピ)
1 まず豆腐を水切りしておく(そんなにしっかり切らなくても大丈夫です)。
2 ボールに全ての材料を入れて 粘り気が出るまでこね、お好みの大きさで形を整えます。
3 フライパンに油(分量外)を薄くひいて弱中火で2分ほど焼いたら、ひっくり返して蓋をし、さらに2分…
4 焼き色がついたら取り出して、お好みのタレでお召し上がり下さい

★ふわっふわの豆腐ハンバーグ。ダイエット中にハンバーグが食べられるなんて幸せですね!

豆腐ダイエットのためのレシピ その2

お好み焼きで豆腐ダイエット

お好み焼きのような豆腐ハンバーグのような・・・ちょこっとヘルシー、食べ応えはじゅうぶんです。

(豆腐ダイエットのためのレシピ 材料)
木綿豆腐 1丁(380g)
キャベツ 200g
玉子 M2個
顆粒昆布出汁 1袋(8g)
塩コショウ しっかりめ
薄力粉 大さじ4~
刻みネギ 、ポン酢 適量

(豆腐ダイエットのためのレシピ)
1 豆腐を耐熱皿に入れてラップをせずに600Wで6分加熱して水抜きをし粗熱が取れるまでそのまま置いておく。キャベツを微塵切りにする。
2 ボウルに水気を切った木綿豆腐を入れマッシャーか手で細かく潰してキャベツの微塵切りも加え玉子を割り入れ薄力粉、顆粒昆布出汁、塩コショウを加えよく混ぜ合わせる。
3 フライパンに油をひいて生地を流し入れ片面に程よく焼き色が付いたら蓋か、お皿を使って生地をひっくり返して、程よく焼き色がつき中に火が通るまで焼いたら出来上がり。

★ボリューム満点の豆腐ハンバーグ♪ダイエット中にはうれしいメニューですね。

豆腐ダイエットまとめ

豆腐ダイエットまとめいかがでしたでしょうか。豆腐をうまく食生活にとりいれることで無理のないきれいにやせられるダイエットを行うことができます。なんでも量を多くとればよいということではなく、適正摂取量を守りながらダイエットを行うことが大切です。是非、うまく豆腐をとりいれながらきれいにやせましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ