大根も冷凍可能な食材なの?大根の冷凍保存方法をご紹介します!
2016/04/18
kento08
大根と牛肉を使ったレシピです。すぐに思い浮かぶのはコトコト煮込んだ煮物ですが、ここではさっぱりとした煮物もご紹介しています。さらには写真のようなフランス料理や、炒め物もあります。二種類の食感が楽しめる大根と牛肉ならではのレシピです。
大根・・・150グラム
大根の葉・・・2センチ
牛もも肉(薄切り)・・・100グラム
赤とうがらし・・・3本
A
しょうゆ・・・小さじ1
酒・・・小さじ1
こしょう(黒)・・・少々
かたくり粉・・・少々
B
酒・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1
たまりじょうゆ・・・小さじ1
水・・・カップ2分の1
いりごま(白)・・・少々
●サラダ油・ごま油
大根は皮をむき、4センチの長さのほそ切りにする。大根の葉は小口切りにする。赤とうがらしは種を取って小口切りにする。
牛肉は3センチ長さのほそ切りにし、Aの材料を混ぜ合わせてもみ込む。
鍋にサラダ油大さじ2を熱し、1の赤とうがらし、2の牛肉を入れて炒める。
3に大根、大根の葉を入れて炒め合わせ、Bの材料を順に入れて炒める(イラスト)。最後にごま油小さじ1をふって炒め上げる。
器に盛り、いりごまをふる。
きんぴらの食材には思いつかない大根が、変わった食感を作ります。大根の葉も入れて、彩り、栄養価ともアップ!
牛肉切り落とし 200g
リンゴ 130g(小1個)
大根 250g
A
バター 5g
A
塩 3g
A
黒砂糖 3g
ハチミツ 小さじ1/2
白ワイン 大さじ1/2
バルサミコ酢 大さじ1
シナモンパウダー 少々
ハーブ(タイムなど) 適量
・リンゴと大根は皮を剥き、小さめの乱切りにする
・牛肉は食べやすい大きさにカットしておく
バーミキュラに【A】バター 5g、塩 3g、黒砂糖 3gを入れて弱火にかけ、溶けたらリンゴと大根を加えて混ぜながら軽く炒める。
大根とリンゴの表面の色が少し透き通ってきたら、蓋をして弱火にかける。(ここでタイマーを13~14分でセット・スタートしておく)
3~4分後、【2】にハチミツ・牛肉を加え、混ぜながら炒める。牛肉の色が変わったら白ワイン⇒バルサミコ酢の順番に加え、混ぜ合わせる。シナモンを振り入れ、蓋をしてタイマーが鳴るまで弱火にかけておく。
大根の芯まで火が入ったら(透き通ったら)完成。セルクルで抜いて盛りつけ、好みでハーブなどを添える。
和風になりがちな大根をフレンチ風にアレンジ。大根やリンゴが古くなってからでも美味しく食べられるレシピです。冷めても美味しいのでパーティーの前菜や、お弁当にも。その場合はハーブを混ぜ、チーズなどを振っても美味しい。
大根12cm
牛肉(薄切り)150g
ニンニク(薄切り)1片分
ショウガ(せん切り)1片分
<煮汁>
水300ml
酒大さじ3
砂糖大さじ1.5
しょうゆ大さじ3
コチュジャン大さじ1
すり白ゴマ大さじ1
ネギ(刻み)大さじ4
ゴマ油大さじ1
大根は長さ3cmに切って皮をむき、半月切りにして15分程下ゆでする。牛肉はひとくち大に切る。<煮汁>の材料を混ぜ合わせる。
鍋にゴマ油を熱し、ニンニクとショウガを炒め、香りがたったら<煮汁>と大根を加え、15分程煮る。
さらに牛肉を加え、5分程煮る。器に盛り、すり白ゴマと刻みネギを散らす。
コチュジャンを加えた韓国風すき焼き。トロトロの大根が味わえます。牛肉は薄切りを使っているので、煮込まずに出来上がります。
大根 10cm分
牛切り落とし肉(豚肉でも) 100g
あさり 200g
出汁パック 1袋
水 400cc
塩 小1/2
醤油 小1/2
片栗粉 小2(同量の水で溶いておく)
しょうが、大葉、ねぎなど 適量
大根は5㎝高さに切り、1㎝角くらいの棒状に切り揃える
鍋に半分くらいお湯を沸かし、沸騰したら火を止めて切り落とし肉を入れほぐす。色が大体変わったらざるに上げておく 。
肉を茹でた鍋をさっと洗い、大根と水、出汁パックを入れて大根が透き通るまで火にかける。※出汁は顆粒でもだし汁でも◎
大根に火が通ったら砂抜きしてよくこすり洗いしたあさりを加えてふたをし、開くまで煮る 。
肉も加え、塩と醤油で調味したら水溶き片栗粉でとろみをつける。器に盛り、好きな薬味を乗せればできあがり。
肉をあらかじめ湯通ししておくと、余分な臭みや灰汁が取れて煮汁がおいしく仕上がります。塩分はあさりやお出汁によっても違うので味をみて調節してください。
牛スジ 150g
大根 0.3本
にんじん 0.5本
玉ねぎ 2個
赤唐辛子 4本
豚骨ラーメンのスープ 1袋
しょうゆ 大さじ1
大根、にんじんは乱切りに、玉ねぎはくし切りにして、唐辛子は小口切りにする
火を止めて自然に圧が抜けるのを待って蓋をあける
大根の葉をゆでたのや、ネギを入れると彩りがよくなります。
「大根×牛肉」のレシピ、いかがでしたか? 定番の煮物だけでなく、炒め物やフレンチのおもてなしレシピもありました。煮物もじっくり煮、さっぱり煮と使い分けると、また味わいも変わってきます。いろいろお試しください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局