記事ID28272のサムネイル画像

【厳選】キノコの王様☆ポルチーニ茸を使ったパスタ料理を紹介

日本ではあまり馴染みのないポルチーニ茸ですが、イタリアでは日本でいう松茸に並ぶほどの人気な高級食材でよくパスタ料理に入っているのを目にします。ここではポルチーニ茸のちょっとした知識と、ポルチーニ茸を使ったパスタ料理を紹介していきます!

ポルチーニ茸って?

高級食材ポルチーニ茸

ここではポルチーニ茸についてまとめていきます!

①ヨーロッパのマルシェ(市場)に並ぶ数々のキノコの中でも、味、香り、食感共に良く、高価で高級食材なことから"キノコの王様"と称される。

②日本でのよく出回っているポルチーニ茸は、スライスした乾燥品が主。

③高級食材に入れる理由としては、トリュフや松茸と同じで人工的な栽培がまだ確立しておらず、成長に適した自然での発生を期待するしかないので、もともと多く採集出来ない上に、環境の悪化による森林の衰退等で、採集量が減っているのも要因。

④栄養面では、他のキノコとあまり変わらず、低カロリーで食物繊維を多く含む点では、ヘルシーで、ダイエットにも効果的。

日本では比較的安価に手に入るポルチーニ茸ですので料理に取り入れてみたいですね!
それではここからはポルチーニ茸を使ったパスタ料理を紹介していきます!

ポルチーニ茸を使ったパスタ料理①

ポルチーニ茸を使ったパスタ料理①ポルチーニ茸の豆乳クリームソースのパスタ

豆乳を使ったクリームパスタの紹介です!

材料 2人分

パスタ120g
塩(ゆで用)1%濃度(水1Lに対し10g)
ポルチーニ茸(乾燥)4g
玉ねぎ1/4個
にんにく1片
豆乳120ml
塩小さじ1/2
こしょう適量
パセリ(みじん切り)大さじ1
オリーブ油大さじ1
パルミジャーノレッジャーノ(または粉チーズ)大さじ1

作り方

①ポルチーニ茸は水(大さじ1・1/2)で30分ほどかけて戻します(戻し汁はとっておきます)。みじん切りにします。玉ねぎ、にんにくもみじん切りにします。

②1%の塩を加えたたっぷりの熱湯でパスタをゆでます。その間にフライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、玉ねぎを炒めます。ポルチーニ茸を加え、戻し汁は(汁の底に沈んだものは残して)上澄みを加えます。

③パスタのゆで上がり時間を見て残り2分になったら、(2)のフライパンに豆乳とパセリを加え塩、こしょうで味をつけ、沸騰させないように温めます。

④パスタがゆで上がったら、水気をしっかり切ってフライパンに加え、ソースを十分にからめて火を止めます。

⑤器に盛り付け、好みでパルミジャーノレッジャーノをかければポルチーニ茸を使ったパスタ料理の完成です!

豆乳の変わりに牛乳を使っても美味しく仕上がります!

ポルチーニ茸を使ったパスタ料理②

ポルチーニ茸を使ったパスタ料理②きのこのカルボナーラ

定番のカルボナーラを紹介!

材 料(2人分)

パスタ160〜200g
乾燥ポルチーニ茸10g
ベーコン5cm程度
生クリーム100cc
卵黄2個
全卵1個
パルミジャーノ・レッジャーノ40g
あらびき黒胡椒適量
オリーブオイル大さじ1
にんにく1片

作り方

①乾燥ポルチーニ茸をひたひた程度のぬるま湯につけてもどす。(もどし汁は残しておく)

②お湯1Lあたり大さじ1の塩を入れてパスタを茹で始める。

③ボウルに卵黄と卵白、ブラックペッパーを入れてよくかき混ぜ、すりおろしたパルミジャーノを加えて混ぜる。

④フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて弱火にかけ、フツフツと泡が出てきたらベーコンを入れる。

⑤2.のフライパンに1.のポルチーニ茸をもどし汁ごと入れてなじませ、生クリームも入れて煮詰める。

⑥茹で上がったパスタを5.のフライパンに入れてソースを絡める。

⑦フライパンを火から下ろし、3.の卵液を左手で入れながら右手でパスタを手早くかき混ぜればポルチーニ茸を使ったパスタ料理の完成です!

ポルチーニ茸以外にもお好みのきのこを加えて美味しくいただきましょう!

ポルチーニ茸を使ったパスタ料理③

ポルチーニ茸を使ったパスタ料理③ポルチーニ茸のボロネーゼ

こちらも定番のボロネーゼを紹介!

材料 (2人分)

パスタ190g
バター20g
玉ねぎ(みじん切り)大1個
にんにく(みじん切り) 一かけ
合挽きミンチ200g
★赤ワイン 半カップ
★乾燥ポルチーニ茸(みじん切り)20g
★ローリエ1枚
★ホールトマト缶1個
★砂糖大さじ1
★コンソメパウダー大さじ1

作り方その1

乾燥ポルチーニ茸は事前にぬるま湯で戻してからみじん切りにしておきます。戻し汁ごと使用するので捨てないでください。

作り方その2

バター&サラダ油→玉ねぎ→塩胡椒の順で強火で炒めます。しんなりしたらにんにくを入れて中火→飴色になったら一旦火を止める。

作り方その3

別のフライパンにオリーブオイルで挽肉を炒めます。塩胡椒で整えながらある程度火が通ったら赤ワインを入れ中火で煮立てます。

作り方その4

この辺りからパスタを茹で始めます。沸騰したお湯に1%の塩を入れてください。アルデンテの更に1歩手前で湯きりします。

作り方その5

2の玉ねぎと★を投入し、中火でよく混ぜながらある程度水分を飛ばします。

作り方その6

パスタが茹で上がったらフライパンでソースに絡めます。じっくりと混ぜて麺にソースの旨味を染み込ませましょう。ポルチーニ茸を使ったパスタ料理の完成です!

本格的なボロネーゼなので是非作ってみてください!

ポルチーニ茸を使ったパスタ料理④

ポルチーニ茸を使ったパスタ料理④ポルチーニ茸のペンネ

ショートパスタを使った料理を紹介!

材料 〈4人分〉

ショートパスタ(リガトーニやペンネなど)   200g
ポルチーニ茸(乾燥)   1袋(24g)
Aエシャロット   4個
Aにんにく   1片
ベーコン   4枚
オリーブ油   大さじ2
B白ワイン   50ml
Bミニトマトの水煮缶   150g
Bポルチーニのもどし汁   50ml
Bスープの素   小さじ1
生クリーム   50ml
塩   小さじ1/4

作り方

①ポルチーニはもどし、もどし汁はBで使います。

②パスタは表示どおりにゆで、ゆで汁も残します。

③Aはみじん切り、ベーコンは1cm幅に切り、オリーブ油でいため、ポルチーニも加えます。Bを入れて2~3分煮、生クリームを加えて混ぜ、塩、こしょうで調味します。

④ゆでたてのパスタを(3)に入れてあえ、ゆで汁を大さじ2~3、加えます。ポルチーニ茸を使ったパスタ料理の完成です!

お好みで上にバジルを添えると見た目が華やかになります!

ポルチーニ茸を使ったパスタ料理のまとめ

ここまでポルチーニ茸を使ったパスタ料理を紹介してきましたがいかがだったでしょうか。
今回は厳選した4つのレシピを紹介しましたが、まだまだレシピはあります。是非この記事を参考に上手にポルチーニ茸を使っていただけたらなと思います!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ