パサつかない!鶏胸肉で作る絶品唐揚げのおすすめレシピと作り方♪
2016/04/30
ののののん
子供のお弁当や、パパのお酒のお供に、『手羽元の唐揚げ』はいかがですか?手羽元はお肉が柔らかく、コラーゲンが豊富に含まれている食材です。ジューシーな唐揚げはお酒にもよく合いますよね!みんなが大好きな手羽元を使った様々な『手羽元の唐揚げ』を紹介します。
手羽元とは、鶏肉の手羽の一部です。鶏の腕から羽先までを「手羽」と言い、手羽の中の上部が「手羽元」、そこから羽先の部分を「手羽先」と言います。また、手羽先の先端の三角形の部分を覗いたところを「手羽中」と言います。手羽元は、胸肉に近い部分でもあり、脂肪が少なく肉の部分が厚くて柔らかいのが特徴です。唐揚げや煮物にすると美味しい部分です。
手羽である手羽元にはコラーゲンが豊富です。コラーゲンは肌の調子を良くしたり、美容効果が良い食材です。他にも緑黄色野菜などに含まれるビタミンKや必須栄養素のたんぱく質、そのたんぱく質の代謝をよくするビタミンB6など含まれています。ビタミンB6などはダイエットにも良い栄養成分でもあるので、美肌効果・ダイエット効果から、手羽元は女性にもおすすめな部位です。
女性におすすめな部位でもありますが、手羽元料理の代表的な「唐揚げ」は子供も成人男性も大好きな料理です。唐揚げと言っても、油で揚げない唐揚げやいつもと違う味付けの唐揚げなどがあるので、様々な調理法・調味料で作った手羽元の唐揚げレシピを紹介します。
材料(2~人分)
手羽元:10本
塩・おろし生姜・おろしにんにく:小さじ1
酒・しょうゆ:各大さじ1
こしょう:少々
小麦粉:大さじ4
①小麦粉以外の材料を全てビニール袋に入れて揉み込み、5分以上漬ける。
②フライパンに1cmくらいの油を入れて、①に小麦粉をまぶし弱火で揚げ焼きにして出来上がり。
最初に紹介するレシピは、基本の手羽元の唐揚げのレシピです。生姜・にんにく・しょうゆの味付けで和風唐揚げに。多く作ってお弁当にもおすすめな唐揚げ♪お弁当に大きい唐揚げが入っていると、お子様もパパも嬉しいと思います!
材料(4人分)
~A~
手羽元:12~16本
生姜チューブ:7~8cm
にんにくのみじん切り:大さじ1
しょうゆ:100ml
酒:50ml
みりん:30ml
塩コショウ:適量
片栗粉:適量
オリーブオイル:適量(大さじ2~3)
ほっといて出来る揚げない手羽元の唐揚げのレシピ①
手羽元に塩コショウをして、ジップロックなどにAを入れ、1~2時間漬ける。
ほっといて出来る揚げない手羽元の唐揚げのレシピ②
手羽元にまんべんなく片栗粉をまぶして、余分な粉をはたいて落とす。
ほっといて出来る揚げない手羽元の唐揚げのレシピ③
アルミホイルに並べ、オリーブオイルを垂らしてきれいにのばし、オーブントースターの215度で30~35分焼いて出来上がり。仕上げに230℃で7分くらい焼けば衣がカリッとする。
このレシピは揚げない手羽元の唐揚げです。手羽元のもともと持っている脂でジューシーに仕上がり、余分な脂は落としてくれるという身体にも良い唐揚げです!
材料(2人分)
手羽元:6~8本
~A~
酒:大さじ2
白ネギ(青い部分):1本分
しょうが:1片
~B~
酒・砂糖:大さじ1/2
しょうゆ:大さじ2
酢:大さじ1
赤トウガラシ(刻み):1/2本
ごま油:小さじ1/2
白ネギ(みじん切り):1/4本
しょうが(みじん切り):1/4片
にんにく(みじん切り):1/2片
揚げ油:適量
茹でてから揚げる手羽元の唐揚げのレシピ①
鍋にAとたっぷりの水を入れて、煮立ったら手羽元を入れて5~6分茹でる。
茹でてから揚げる手羽元の唐揚げのレシピ②
①の手羽元を茹で汁から出し、Bをパットに入れて時々返しながら15分置く。
茹でてから揚げる手羽元の唐揚げのレシピ③
②の汁気を拭き、170度に予熱した揚げ油で7~8分揚げて出来上がり。
このレシピは、茹でてから揚げる手羽元の唐揚げのレシピです。一度下茹でをすることによって、余分な脂が落ち、ジューシーだけどしつこくない唐揚げが出来ます。これなら時間がたってもベタっとする心配がないでしょう。油切りをしっかりすることも忘れずに!
材料(2~3人分)
手羽元:8~10本
塩麹:大さじ1
黒こしょう:少々
片栗粉:大さじ3~4
サラダ油(揚げ油):適量
①お肉を骨に沿って切込みを入れておく。
②ビニール袋に塩麹とお肉、黒こしょうを入れてよく揉み、空気を抜いて口を絞り冷蔵庫に半日おく。
③鶏肉に片栗粉をまぶし、170℃の油で6分揚げて出来上がり。
最後に紹介するレシピは塩麹の唐揚げです。程よい塩味が効いていて、ご飯がすすむ一品です。k過ぎないのでお子様にも食べやすい塩味の唐揚げです!
いかがでしたか?鶏もも肉で作る唐揚げより、大きさもあり食べ応えがある手羽元の唐揚げです。お酒、特にビールと一緒に食べたい唐揚げ。お酒も飲みながらでカロリーが気になる方は、揚げない方法もあるのでそちらを作ってみてはいかがでしょうか。子供から大人まで、みんなで美味しい唐揚げを食べましょう♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局