記事ID22109のサムネイル画像

パサつかない!鶏胸肉で作る絶品唐揚げのおすすめレシピと作り方♪

スーパーなどで安く買うことができる主婦の見方、鶏の胸肉。そんな鶏の胸肉を使った唐揚げのおすすめレシピをご紹介したいと思います。鶏胸肉でもパサつかない、おすすめレシピです。ぜひ、鶏の胸肉の唐揚げレシピ、作ってみてください。

鶏胸肉で美味しい唐揚げを作ろう

安く買うことができる、鶏胸肉。
とっても安いので家系の見方です!
そんな鶏胸肉、火を通すとパサついてしまうことがありませんか?
今回は、鶏胸肉でもパサつかない美味しい唐揚げのおすすめレシピをご紹介していきたいと思います。
ぜひ、おウチで鶏胸肉の美味しい唐揚げ作ってみてください。

鶏胸肉の唐揚げのおすすめレシピと作り方①

材料

鶏むね肉…1枚
塩麹…大さじ2~2.5
土ショウガ汁…1片分
片栗粉…適量
揚げ油…適量
レモン(くし切り)…適量
クレソン…1~2本

鶏胸肉の唐揚げの作り方①

鶏むね肉は身の厚い部分に包丁で刺して厚みを均等にして、大きめのひとくち大に切ります。
塩麹、土ショウガ汁をもみ込んで、半日以上置いておきます。.

鶏胸肉の唐揚げの作り方②

揚げ油を160℃に予熱し始めます。
鶏むね肉の水気を拭き取って、片栗粉をまぶして揚げ油に入れて、ゆっくり揚げます。
(※塩麹は焦げやすいので、低めの温度で揚げて下さい)

鶏胸肉の唐揚げの作り方③

②を器に盛って、レモン、クレソンを添えたら完成です。.

レシピについて

まず最初にご紹介する鶏胸肉の唐揚げのおすすめレシピと作り方はこちら、塩麹を使った唐揚げのレシピです。
塩麹に付けることでしっとりとした柔らかい唐揚げになります。
ぜひ、こちらの鶏胸肉の唐揚げのレシピ、お試しください。

鶏胸肉の唐揚げのおすすめレシピと作り方②

材料

◎鶏むね肉・・・2枚
☆片栗粉・・・大さじ6
☆卵・・・1個
★醤油、酒・・・各大さじ2
★酢・・・少々
★生姜、にんにく(共にチューブ)・・・各2cm
★塩こしょう・・・適量

鶏胸肉の唐揚げの作り方①

鶏むね肉は削ぎ切りにして、包丁の背で切り口全体を叩いて繊維を断ち切ります。
ひと口大に切ります。

鶏胸肉の唐揚げの作り方②

ボウルに①と★を入れてよく揉んで、1時間漬けます。
時々混ぜあわせます。
(※酢はほんの少し垂らす程度でOKです。柔らかくするためのものなので、味に影響がない程度で良いです)

鶏胸肉の唐揚げの作り方③

③☆を②に入れてよく揉んで、揚げ油で揚げます。
色が変わったら一旦取り出します。
(※卵を加える事で衣がふっくらします。鶏肉は2度揚げするので色が変わったらすぐひきあげてください。)

鶏胸肉の唐揚げの作り方④

少し落ち着かせてから再度揚げ油に入れて、3分揚げます。
※2度揚げすることで肉が急激に縮むのを防いで柔らかく仕上がります。
揚げ過ぎると硬くなるので揚げ時間は3分。1度揚げてるので、余熱でだいぶ火が通っています。

レシピについて

次にご紹介する鶏胸肉の唐揚げのおすすめレシピと作り方はこちら、しっとり柔らかい鶏胸肉の唐揚げのレシピです。
鶏胸肉を柔らかく仕上げるポイントあり、しっとりとした鶏胸肉の唐揚げになります。
ぜひ、こちらの鶏胸肉の唐揚げのレシピ、お試しください。

鶏胸肉の唐揚げのおすすめレシピと作り方③

材料

鶏むね肉 600g
塩 小さじ1/2
胡椒 小さじ1/4
卵 1個
片栗粉 大さじ8
キャベツのせん切り、レモン、ミニトマト、マヨネーズ 適量
A(醤油 大さじ1  白だし(市販) 大さじ1 / 日本酒 大さじ2 / 水 大さじ2 / おろし生姜・おろしにんにく 各小さじ1/2 / 片栗粉 大さじ2).

鶏胸肉の唐揚げの作り方①

鶏むね肉は皮を下にしてまな板に置いて、ラップをかぶせて瓶の底で2/3の厚みになるまでたたきます。その後一口大に切ってビニール袋に入れて、塩と胡椒を加えてもみ込んでいきます。

鶏胸肉の唐揚げの作り方②

①にAを加えて、口を縛ってしっかりともみ込んで、下味を付けます。
室温で30分間なじませて(暑い時は冷蔵庫の野菜室で)、さらに卵を入れてもみ込みます。
片栗粉大さじ6を加えて、全体にいきわたらせます。

鶏胸肉の唐揚げの作り方③

フライパンにサラダ油を深さ3cm程度になるまで入れて、175℃に加熱します。
②をバットに広げて、片栗粉大さじ2をまぶしたら、1枚ずつ油の中に入れて揚げます。

鶏胸肉の唐揚げの作り方④

途中、返しながら2分弱かけて揚げて一度取り出します。
バットの上で5分休ませて、今度は180度の油で1分揚げてできあがりです。
キャベツの千切りやレモン、マヨネーズ、プチトマトと一緒に盛り付けます。

レシピについて

最後にご紹介する鶏胸肉の唐揚げのおすすめレシピと作り方はこちら、さっくり美味しい鶏胸肉の唐揚げのレシピです。
鶏胸肉を瓶などで叩いて繊維を壊すと柔らかく仕上がります。
ぜひ、こちらの鶏胸肉のさくり唐揚げのレシピ、お試しください。

鶏胸肉の唐揚げのレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
鶏胸肉の唐揚げのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
安い鶏胸肉をパサつかせずに柔らかく仕上げるレシピです。
ぜひ、ご紹介した鶏胸肉の唐揚げ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ