記事ID28096のサムネイル画像

ほっこり甘~い☆人気のさつまいものポタージュレシピ☆まとめ

甘みの強い野菜がポタージュには合うようです。代表的なポタージュスープの素材と言えば、コーンですが、かぼちゃやさつまいもなどのポタージュスープも、時には美味しい物です。今回はさつまいもを使ったポタージュスープのレシピをまとめてみました。

さつまいもについて

ホクホクとして、甘くて美味しいさつまいも

秋の味覚、さつまいも

「栗よりうまい十三里」という言葉を耳にした事がある方もいるのではないでしょうか。栗(九里)より(四里)美味い十三里(9と4の和)とかけて、焼き芋屋さんが看板に掲げたのだそうです。さつまいもが昔から、日本人に愛されている野菜だと言うのが、よくわかる言葉遊びです。

色とりどりのさつまいも

最近は、黄色だけでなく、オレンジや紫色のさつまいもも出回っています

焼き芋も美味しいですが、さつまいもはポタージュスープにしても、とても美味しい食材です。色とりどりのさつまいもで、甘くて美味しいさつまいものポタージュスープを作ってみませんか?

さつまいもとニンジンのタイ風スープ

さつまいもとニンジンのタイ風スープ

さつまいもとニンジンの栄養をタイ風の味付けでいただくポタージュ

さつまいもとニンジンのタイ風スープの作り方

スープ鍋に油をあたため、みじん切りの玉ねぎを2分間炒めます。カレーパウダーと、しょうがとニンニクのみじん切りを、よく炒めあわせます。サイコロに切ったさつまいもとニンジン、チキンスープを加えます。沸騰したら中火にして煮込みます。

さつまいもとニンジンのタイ風スープ

濃いオレンジのさつまいもを使った、オレンジ色のポタージュ

さつまいもとニンジンのタイ風スープの作り方②

さつまいもとニンジンが柔らかく煮えたら、ブレンダーやミキサーでピューレ状にします。鍋に戻して、ココナッツミルク、ナンプラー、塩コショウで味付けをします。器に盛り付け、半月に切ったライムとロースとアーモンドを散らして出来上がりです。

オレンジ色のさつまいもを使った甘いポタージュスープ

非常に甘い事で話題になった、安納芋を代表とする、オレンジ色をしたさつまいもの品種。ポタージュスープには、オレンジ色のさつまいもを使うと、美味しそうな色に仕上がるのでおすすめです。

さつまいものポタージュ

さつまいものポタージュ

トッピングにはポップコーンを浮かべています

さつまいものポタージュの作り方

スープ鍋に油を入れ、あたためたら、みじん切りの玉ねぎを入れて炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら、セロリ、さつまいも、じゃがいもをサイコロに切った物を加えます。チキンスープを入れ、30分ほど弱火で煮込みます。

さつまいものポタージュの作り方②

具材が十分やわらかくなったら、ブレンダーでなめらかになるよう粉砕、撹拌します。牛乳を加え、沸騰させないよう気をつけてあたためます。かわいくて、明るい色のカップに注いだら、ポップコーンを散らして出来上がりです。ポップコーンも出来立てだと更に美味しく仕上がります。

さつまいものポタージュ

じゃがいもとさつまいもを使ったポタージュスープ

牛乳を使った、サラッとしたカジュアルなポタージュスープです。じゃがいもとミックスしているので、甘さも控えめです。あまり甘いポタージュが得意ではない人でも、美味しくいただけるのではないでしょうか。

紫さつまいものピリ辛ポタージュ

紫さつまいものピリ辛ポタージュ

綺麗な紫色のさつまいものポタージュスープレシピ

紫さつまいものピリ辛ポタージュの作り方

エシャロットのみじん切りをオリーブオイルで炒めます。唐辛子、クミン、ニンニクをみじん切りにして、唐辛子とクミンは飾り付け用に少し残して、残りは鍋に入れます。鍋にブイヨンを加え、角切りにした紫のさつまいもを加え煮込みます。

紫さつまいものピリ辛ポタージュの作り方②

さつまいもが、十分やわらかくなったら、ブレンダーでなめらかになるまで撹拌します。ココナッツミルク、ライムジュース、塩コショウで味を整えます。スープ皿にそそぎ、ココナツミルクでドットを描きます。赤唐辛子とクミンをトッピングして、ミントの葉を飾り出来上がりです。

紫さつまいものピリ辛ポタージュ

ポタージュにしても、個性的で美味しそうな紫さつまいも。

紫のさつまいもは、色が綺麗なので、スイーツに使われる事も多いですが、ポタージュにしても、目を引く個性的なスープに仕上がります。紫のさつまいももいくつか種類がありますので、お好みの色合いの物を選んで作ってみてはいかがでしょうか。

さつまいもポタージュ まとめ

さつまいもポタージュ まとめ

ただ甘いだけでなく、タイ風の味付けや、ピリ辛のポタージュレシピをご紹介してみました。いかがでしたでしょうか?色が豊富なさつまいもなので、カラフルなポタージュが楽しめますね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ