記事ID28053のサムネイル画像

チーズを使った離乳食いつから?離乳食のレシピ7選をご紹介

離乳食ってマンネリしがち・・・。そんなときは美味しいチーズを使いましょう♪まろやかな離乳食から、コクを出したいときなどいろいろ使えます。チーズは離乳食の初期から使えるのでぜひ参考にされてくださいね。活用していただければうれしいです。

チーズの離乳食はいつから始めるの?

離乳食って、毎日作っているとマンネリしがち・・・。そういう時は味にアクセントをつけてくれるチーズが大活躍します。
でもチーズっていつから使えるんでしょう?
そんなチーズを使った離乳食のレシピを離乳食の時期とともにご紹介します。

カッテージチーズや粉チーズなどの脂肪分が少ないチーズなら、離乳初期から使えます。
まずは1さじ試してみて、アレルギーの反応がないようなら少しずつ食べさせてあげてください。
初期はヨーグルトや牛乳で作ったカッテージチーズやモッツァレラチーズがオススメです。中期から粉チーズが使えますが、粉チーズは塩分が高めなので少量ずつ使ってくださいね。
後期からはプロセスチーズなども利用できるので離乳食の幅が広がりますね。
では離乳食レシピをご紹介します。

離乳食初期のチーズを使った離乳食レシピ①:簡単☆離乳食 初めての チーズに

材料

牛乳(低脂肪ではなく普通のもの)200cc
レモン汁大匙1

作り方

①耐熱容器に 牛加熱が 終わったら、レモン汁を入れて 粗熱が取れるまで 静かにおいておく。
※絶対混ぜない!

②乳を入れて、ふんわりとラップをかけて、500Wの レンジで、2分加熱する。

③完全に冷めたら、漉し器などで漉して、離乳食などに 混ぜて使ってください♪
✳︎低脂肪牛乳を使うと上手く出来ない事があるので、普通の牛乳を使って下さい!

牛乳とレモン汁でカッテージチーズの出来上がりです♪
これならフレッシュで、低脂肪なので安心してチーズデビューできますよ。

離乳食初期のチーズを使った離乳食レシピ②:離乳食☆かぼちゃのカッテージチーズサラダ

材料 (2人分)

かぼちゃ50gくらい
カッテージチーズ小さじ山盛1

作り方

①かぼちゃは皮をしっかりと剥き、蒸し器またはレンジでフォークで軽くつぶせる程度まで柔らかくする。
②かぼちゃが温かいうちにカッテージチーズを加え、空気をふくませるようにまぜる。

ふわふわのかぼちゃサラダが出来上がり!

ふわふわカボチャのサラダ♪
美味しそうですね。
カッテージチーズの味もしっかりついていてパクパク完食しちゃいますね。
残ったらママさんも食べたくなっちゃいます。

離乳食中期のチーズを使った離乳食レシピ③:離乳食★鮭のクリームリゾット

材 料(1人分)

お粥赤ちゃんが食べれる量
鮭10g
ブロッコリー少々
プチトマト1個
ホワイトソース小さじ4
粉チーズ少々

作り方

①ホワイトソースは粉ミルク100ccに対して小麦粉大さじ1を混ぜ温めたものを小分けして冷凍保存したものを利用しています。
②ブロッコリーと鮭は茹でて食べやすい大きさにいます。
③プチトマトも電子レンジで加熱して皮とタネを取り除きます(冷凍しておくと皮は水にぬらすだけで簡単にめくれます)
④お粥に1,2,3を混ぜて最後に粉チーズをほんの少し掛けて完成です。

離乳食★鮭のクリームリゾット

具沢山のクリームリゾットですね。
粉チーズを加えるとコクが出て美味しいですよ。
離乳食になれてきたら是非作ってあげてくださいね。

離乳食中期のチーズを使った離乳食レシピ④:離乳食中期 チーズとイチゴのデザート

材料

苺1つ
牛乳大さじ2
カッテージチーズ大さじ1
水溶き片栗粉小さじ1/2

作り方

①イチゴはしぼり、種を取り除きます
②沸騰した牛乳にカッテージチーズとイチゴを入れて、片栗粉でとろみをつけます

離乳食中期 チーズとイチゴのデザート

あまーいイチゴを使ったデザートの離乳食です。
とろみをついていて食べやすいのでオススメのデザートです。

離乳食後期のチーズを使った離乳食レシピ⑤:チーズとトマトのオムレツ

材料(2食分)

ほうれん草10g
トマト10g
クリームチーズ20g
卵1個
塩少々

作り方

①玉ねぎは皮をむいてみじん切りにし、ラップをかけて電子レンジで30秒加熱する
②チーズは粗めのみじん切りにする
③ボウルに①、鶏ひき肉、溶き卵、パン粉を入れて、手で揉むようにしてよく混ぜ合わせる
④③の生地を丸めて広げ、中央に②のチーズを入れて包み、形を整える
⑤フライパンに薄く油をひき、④を焼く

チーズとトマトのオムレツ

トマトやほうれん草の色が綺麗ですね。
チーズも入っているので美味しそうですね。
食べ応えもあってお腹いっぱいになりますよ。

離乳食後期のチーズを使った離乳食レシピ⑥:コロコロポテトのリンゴとカッテージチーズ和え

材料:1人分

ジャガイモ 1/4
カッテージチーズ 小さじ1
りんご 1/8

作り方

①ジャガイモを賽の目に切って、たっぷりのお湯で、舌でつぶれる柔らかさまでゆでる。
②りんごをすりおろし、20秒加熱。
③加熱したリンゴの中に、カッテージチーズを入れて混ぜ、ポテトと和える。  

コロコロポテトのリンゴとカッテージチーズ和え

ポテトとりんごの食感が美味しいですね。
りんごの甘みも加えているので甘くて楽しくお食事が出来ますね。
噛む練習にピッタリのレシピです。

離乳食後期のチーズを使った離乳食レシピ⑦離乳食後期~完了期☆ポテトチーズグラタン

材 料(1人分)

好きな野菜とじゃがいも30~40g
(今回はにんじん・アスパラ・じゃがいも)
粉ミルク50ml
とろけるチーズ1/2枚

作り方

①じゃがいもはラップして600Wで2分チンして半分を角切りにし、小さめのココットに冷凍してあった野菜等と一緒に入れる(またはラップ+レンチンで柔らかく)

②1にひたひたになる位粉ミルクか牛乳を入れて、チーズをのせ、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く

離乳食後期~完了期☆ポテトチーズグラタン

大人も子供も大好きなチーズグラタン♪
チーズを食べなれてきたら、消化器官もしっかりしてきたら、味の濃いチーズもチャレンジしてくださいね。

チーズを使って美味しい離乳食を作ろう!

いかがでしたか?
チーズを使った離乳食のレシピをご紹介しました。
チーズにアレルギー反応がなければ、初期から使うことが出来るので徐々にチーズも取り入れて離乳食の幅を広げていきましょう。
ぜひ、楽しい食卓にしてあげてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ