記事ID28039のサムネイル画像

1人暮らしの方、主婦の方「注目」!もやしと卵の簡単レシピ紹介!

冷蔵庫を見ても何もないな。と思ったことはありませんか?具材は「もやし」「卵」があれば簡単に作れるおいしいレシピがあるんです♪スーパーでも、もやしと卵は安いのでお手軽です!今回はそんなもやしと卵を使い、少し工夫でおいしくなるレシピを紹介します♪

もやしと卵を使ったレシピ①〈簡単もやしの卵 中華あんかけ〉

簡単もやしの卵 中華あんかけ

あんかけが効いてます♪

材料(2人分)

☆もやし:1袋
☆卵:3個
●味ぽん(ポン酢):大さじ3
●砂糖:大さじ2
●中華だし:小さじ2
●水:100cc
●片栗粉:大さじ1
ゴマ油:適量

簡単もやしの卵 中華あんかけのレシピ

簡単もやしの卵 中華あんかけ①

●を器に入れ混ぜておく。卵はといておく。もやしを洗い水分をとっておく

簡単もやしの卵 中華あんかけ②

フライパンにごま油を入れもやしを入れ塩コショウ〈分量外)をして強火でサッと炒める。お皿に取り出しておく

簡単もやしの卵 中華あんかけ③

2のフライパンをサッと拭き油(大さじ2)を入れ卵を入れ半熟のスクランブルエッグを作り、2の上に乗せる

簡単もやしの卵 中華あんかけ④

3のフライパンに●を入れトロミが付いたら、卵の上にかけ、完成!(卵が残っていても良い)

あんかけのトロミがもやしと卵に絡みついておいしいです♪お好みで辛くしたり味を変えてもおいしく召し上がれる一品です!

もやしと卵を使ったレシピ②〈もやしと卵のポン酢炒め〉

もやしと卵のポン酢炒め

あっさり、シンプル簡単一品!

材料(2人分)

☆もやし:1袋
☆卵(L):2個
・ポン酢:大さじ1
・サラダ油:小さじ1
・コショウ:少々

もやしと卵のポン酢炒めのレシピ

①サラダ油を入れたフライパンを中火にかけ、もやしをサッと炒めコショウをふりかける

②ポン酢と卵を合わせて流し入れかき混ぜて完成!

どうでしょうか?簡単です。シンプルです。忙しいときに是非!ご飯のおかずになる一品です!

もやしと卵を使ったレシピ③〈もやしと卵のバター炒め〉

もやしと卵のバター炒め

バターの風味が良く人気のあるレシピ!

材料(2人分)

☆もやし:一袋
☆卵L:1個
・バター:10~15g
・塩、こしょう:多めに
・黒こしょう:無くてもOK

もやしと卵のバター炒めのレシピ

①フライパンにバターを入れ火にかけ、焦げないように溶かします
②そこにもやしを投入。卵を溶いておく
③少し濃い目に塩こしょうをし、しんなりしてきたら溶いた卵を入れ、もやしと絡めるように混ぜます
④卵がポソポソにならないように早めに火を止め、味を調える。※黒こしょう多めが美味しいです

⑤器に盛って、黒こしょうを振って完成です!

バターとの相性バッチリで小さなお子さんも好きな味わいですね!色々な具材と組み合わせて栄養あるレシピにも変わるので良いですね!

もやしと卵を使ったレシピ④〈シャキシャキもやしのチャーハン風〉

シャキシャキもやしのチャーハン風

もやしだけでチャーハンを作ります!

材料 (2人分)


・もやし 1袋(200g)
・エリンギ 2本(100g)
・かにかまぼこ 6本
・細ねぎ 3本
・卵 2コ
【A】
・塩 二つまみ
・顆粒(かりゅう)チキンスープのもと (中国風) 小さじ1/4
・こしょう 少々
・サラダ油 小さじ2
・しょうゆ 少

シャキシャキもやしのチャーハンのレシピ

①もやしはサッと洗い、ひげ根を取り、米粒と同じくらいの大きさに刻む。
②エリンギは根元を切り落とす。薄切りにしたあと細切りにし、米粒と同じくらいの大きさに刻む。かにかまぼこも米粒と同じくらいのさいの目に切り、細ねぎは小口切りにしておく。
③ボウルに卵を溶きほぐし、もやしとエリンギを入れる。全体を混ぜ、【A】を加えて下味をつける。
④フライパンにサラダ油小さじ2を強火で熱し、3を炒める。
⑤卵に火が通り、パラパラな状態になったら2のかにかまぼこを加えて炒める。
⑥2の細ねぎを入れて炒めたら、仕上げに鍋肌からしょうゆ少々を回しかけ、香りづけをする。全体を混ぜて火を止め、皿に盛って完成です!

お米の変わりにもやしを使っているのでヘルシーですね!

もやしと卵を使ったレシピ⑤〈もやしたっぷりオムレツ〉

もやしたっぷりオムレツ

甘酸っぱく仕上げたオムレツです!

材料 (2人分)

卵 2個
もやし 20g
ハム 1枚
にら 4本
たれ
 赤唐辛子の小口切り 1本分
 レモンの絞り汁 大さじ1
 薄口しょうゆ 大さじ1
 砂糖 大さじ1/2

もやしたっぷりオムレツのレシピ

①にらは長さ5cmに切り、ハムは長さ5cmの細切りにする。ボールに卵を1個ずつ割りほぐし、塩、こしょう各少々をふる。小さめの器にたれの材料を混ぜ合わせる。
②フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、もやし、にら、ハムを入れて塩、こしょう各少々をふり、もやしの歯ごたえが残る程度にさっと炒めて取り出す。フライパンにサラダ油大さじ1/2をたして弱火~中火にし、溶き卵1個分を流して薄くのばす。外側が固まって内側が半熟状になったら、炒めた野菜とハム1/2量を中央に置き、四方から内側に折りたたんで四角く形作り、残りも同様に作る。
③皿に盛り、たれをかけて完成です!

野菜をたっぷり使って栄養満点オムレツにしてもいいですね!

もやしと卵を使ったレシピのまとめ

ここまでもやしと卵を使った料理を紹介してきましたがいかがだったでしょうか。
今回紹介したもの以外にもまだまだレシピはたくさんあるので是非参考にしていただけたらなと思います!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ