記事ID15406のサムネイル画像

お給料日前を乗り切る救世主!もやしと卵を使ったレシピ5選

お給料日前。いつもわかっているのになぜかお財布が寂しくなってしまいますよね。そんな時にでもお腹いっぱい食べられるレシピをご紹介します。使う食材はズバリ、もやしと卵!物価の優等生のもやしと卵レシピで次のお給料日までがんばって乗り切りましょう!

超安い!簡単!もやしと卵を使ったレシピ①モヤシの卵とじ

4 人分

<材料>

モヤシ 1袋
ベーコン 2枚
ネギ(刻み) 大さじ2
卵 3個
塩コショウ 少々
ウスターソース 小さじ2
サラダ油 小さじ2

<モヤシの卵とじのレシピ>

下準備

下準備① モヤシはたっぷりの水に放ち、パリッとしたらザルに上げて布巾で水分を拭く。

下準備② ベーコンは細切りにする。

下準備③ 卵は割って、塩コショウを加え軽くほぐす。

もやしと卵を使ったレシピ①

・フライパンにサラダ油を強火で熱し、ベーコンを炒める。
・ベーコンから脂が出てきたらモヤシを加え、炒め合わせる。

もやしと卵を使ったレシピ②

・ウスターソースを加えて全体に味がからまったら、卵を一気に加え、菜ばしで大きく円を描くように混ぜる。
・お好みの半熟加減で火を止め、器に盛り分けて刻みネギを散らす。

何かもう一品欲しい時にも!チャッチャッとできるレシピ

これだけでもご飯がモリモリ食べられそうな一品です。ベーコンの代わりに、ハムや豚ひき肉など、冷蔵庫にあるもので作ることもできると思います。丼ぶりにしても喜ばれそうです。

超安い!簡単!もやしと卵を使ったレシピ②もやしと卵のとろとろ中華スープ

4人分

<材料>

もやし 1/2袋
卵 1個
わかめ ひとつまみ
水 500ml
中華だしの素 大さじ1
片栗粉 小さじ1

<もやしと卵のとろとろ中華スープのレシピ>

もやしと卵を使ったレシピ①

もやしをみじん切りにします

もやしと卵を使ったレシピ②

鍋に水と中華スープを入れ沸騰させます

もやしと卵を使ったレシピ③

②にもやしとわかめを投入して、柔らかくなったら卵と水溶き片栗粉も投入して完成☆

ふわっとろ!が嬉しいあったか~いスープ

夜食や、小腹が空いた時にも、あまりカロリーを気にせず食べられそうなレシピです。ちょっとご飯を入れて、スープご飯にして食べたら、食欲がないときでも喉を通ってくれるかも。

超安い!簡単!もやしと卵を使ったレシピ③うまい、安い! とんぺい焼き

2人分

<材料>

卵 2個
豚肉 100g
もやし 1/2袋
カットネギ 少々
お好みソース お好みで
マヨネーズ お好みで
鰹節 3g
油 大さじ1.5杯
塩こしょう 少々

<うまい、安い! とんぺい焼きのレシピ>

もやしと卵を使ったレシピ①

・もやし、豚肉を準備します。
・卵は割って混ぜておきます。

もやしと卵を使ったレシピ②

フライパンに大さじ1/2杯の油を引き、豚肉を炒めます。

もやしと卵を使ったレシピ③

豚肉に火が通ったら、もやしを加え、軽く塩こしょうをふって炒めます。

もやしと卵を使ったレシピ④

3に火が通ったら、皿に盛りつけます。

もやしと卵を使ったレシピ⑤

・フライパンに大さじ1杯分の油を引き、卵を薄く焼きます。
・軽く火が通ったら、4で盛りつけたものに、薄く焼いた卵を乗っけます。

もやしと卵を使ったレシピ⑥

皿に盛りつけたら、お好みで、お好みソース、マヨネーズ、カットネギ、鰹節をかけて完成!

手頃な鉄板焼き!もやしでとんぺい焼き

キャベツを使うこともあるとんぺい焼きですが、今回はもやしで!豚肉も小間切れを使うと、とっても安く作ることができます。ご飯がどんどん進む、育ち盛りに嬉しい一品。本当に簡単にできあがりそうです。

超安い!簡単!もやしと卵を使ったレシピ④冷蔵庫の残り物で!もやしと揚げのお焼き

4人分

<材料>

もやし 1/2袋
油揚げ 1枚
わけぎ 2本
小麦粉 大さじ6
卵 1個
ポン酢 適量

<冷蔵庫の残り物で!もやしと揚げのお焼きのレシピ>

もやしと卵を使ったレシピ①

油揚げは1㎝幅に切る

もやしと卵を使ったレシピ②

わけぎは4㎝幅ぐらいにザク切りに

もやしと卵を使ったレシピ③

ボールにもやしと油揚げ、わけぎを入れて、小麦粉、卵を入れて良く混ぜ合わせる

もやしと卵を使ったレシピ④

フライパンに油を敷いて熱し、3で混ぜ合わせたものを平らに広げる

もやしと卵を使ったレシピ⑤

裏返して、きつね色になるまで焼き、火を通す

もやしと卵を使ったレシピ⑥

お皿に盛って出来上がり!
ポン酢をつけて召し上がれ

カリフワのお揚げがたまらないレシピ!

油揚げも、いつも100円あれば買える手軽な食材です。しかし、いなり寿司やきつねうどんなどに大活躍!もやしとの相性もいいですよね。こちらのレシピ、「もやしと揚げのお焼き」も、香ばしくてとっても美味しそう!ついついビールが進みます。

超安い!簡単!もやしと卵を使ったレシピ⑤豆腐とツナのチャンプルー

2人分

<材料>

木綿豆腐(大) 1丁(350g)
ツナ缶詰(ブロック・80g入り)  1缶
もやし 1袋(約200g)
卵 2個
万能ねぎ 5~6本
削り節 1/2パック(約1.5g)
ごま油 塩 こしょう しょうゆ

<豆腐とツナのチャンプルーのレシピ>

もやしと卵を使ったレシピ①

・豆腐は水きりをし、縦半分に切ってから、横に幅1.5cmに切る。
・ツナは缶汁をきる。
・器に卵を割りほぐす。
・万能ねぎは小口切りにする。

もやしと卵を使ったレシピ②

・フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、豆腐を並べ入れる。
・ときどき返しながら、両面にこんがりと焼き色がつくまで3分ほど焼いて取り出す。
・同じフライパンにごま油大さじ1をたし、ツナ、もやしを入れて炒め合わせる。
・もやしがしんなりとしたら豆腐を戻し入れて炒め合わせ、溶き卵を回し入れる。
・卵が固まってきたら、塩、こしょう各少々、しょうゆ小さじ1~1と1/2を加えて全体を混ぜ合わせる。
・器に盛り、削り節、万能ねぎを散らす。

苦いのが苦手でも食べられるチャンプルー

豆腐が入って、食べ応えUPの栄養満点なレシピ。ごま油や万能ねぎで香りもよさそうですね。大皿に持って、家族みんなで食べたら、もっとおいしく食べられる一品です。ツナの代わりに豚の小間切れを使うのもいいかもしれません。

お給料日前でも、お腹いっぱい食べましょう!

腹が減っては戦ができぬと、よくいいます。安い食材でも作れる、美味しくてちょっと豪華に見えるレシピ、こんなにありました。節約食材のもやしと卵。他にもいろいろあると思います。それを何とか調理して、毎日の食事を少しでも楽しく摂れるようにしたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ