記事ID27965のサムネイル画像

おいしさたっぷり♪コンソメ仕立ての絶品ロールキャベツレシピまとめ

キャベツの甘みにお肉の旨みが溶け込んだ、コンソメスープ仕立てのロールキャベツは、季節を問わず定番人気のメニューですね♪今回はおいしさたっぷりのコンソメ仕立ての絶品ロールキャベツのレシピをご紹介します。お夕飯の献立に是非役立ててくださいね♪

お肉とキャベツの旨味たっぷり♪コンソメ仕立ての絶品ロールキャベツ①『ロールキャベツ』

最初にご紹介しますお肉とキャベツの旨みたっぷりコンソメ仕立てのロールキャベツのレシピは『ロールキャベツ』です。コンソメ仕立てのロールキャベツは優しい味にほっこりしますね。つまようじなどを用いないでキレイに巻く方法もご紹介しますので、是非活用してくださいね♪

材料(12個分)

たね
 キャベツ 1個
 合いびき肉 400g
 玉ねぎ 1個
 卵 1個
 バター 片栗粉
 塩 こしょう
ベーコン 2枚
洋風スープの素(顆粒・チキン) 小さじ1 1/2
あればパセリのみじん切り 適宜
塩 こしょう

下準備

玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れて上にバター大さじ1を乗せて、ラップをかけてレンジで3分ほど加熱し、粗熱を取って冷まします。ベーコンは幅1cmほどにスライスします。

絶品♪コンソメ仕立てのロールキャベツの作り方①

キャベツの外側の葉1,2枚を取り除いてからざっと全体を水洗いし、一玉丸ごとラップで包んでレンジで7分ほど加熱してキャベツの葉をはがしやすいようにします。

絶品♪コンソメ仕立てのロールキャベツの作り方②

粗熱を取って冷ましたらキャベツの芯周りに包丁の刃先で切り込みを入れて固い芯の部分をくりぬくように取り除きます。外側の葉から順番に、すべてのキャベツの葉を剥きます。

絶品♪コンソメ仕立てのロールキャベツの作り方③

直径26cmほどのフライパンを用い、中火でたっぷりのお湯を沸かして沸騰したらキャベツの葉を3~4枚ほど入れて2~3分ほど茹でます。しんなりとしてきたら菜箸で葉を破らないように気をつけて芯の方をつまんで取り出します。この工程を全てのキャベツの葉に行い、粗熱を取って冷まします。

絶品♪コンソメ仕立てのロールキャベツの作り方④

なるべく大きいキャベツの葉を12枚ほど選び、芯の厚い部分を包丁でそぎ落とします。そぎ取った芯とキャベツの内側の白い小さな葉を一緒にしてみじん切りにし、水気をしっかりと搾っておきます。

絶品♪コンソメ仕立てのロールキャベツの作り方⑤

ボウルにひき肉と卵を入れて片栗粉大さじ1、塩小さじ2/3、こしょう少々を加えて練り合せ、粘りが出てきたら、玉ネギとキャベツのみじん切りを更に水気を絞ってから加えて、均一になじむように全体を練り混ぜ合わせ、タネを一つにまとめてから12等分にします。

絶品♪コンソメ仕立てのロールキャベツの作り方⑥

キャベツの葉の水気はペーパータオルで拭きとっておき、その1枚の上にタネを芯の部分の少し右手前のところに一つ置いて手前からひと巻きし、葉の左側を内側に折ってそのまま巻きこみます。右側を上にして立てて余分な葉を隙間にいれ込み、反対側も同じようにして巻き終わりです。

絶品♪コンソメ仕立てのロールキャベツの作り方⑦

キャベツの葉を茹でたのと同じフライパンを使います。フライパンに巻き終わった12個のロールキャベツすべてを隙間なく並べ、水1と1/2カップを回しいれて、スープの素、ベーコンを全体にまんべんなく散らしたら中火にかけて煮立ったら火を弱火にして蓋をして30~40分ほどじっくり煮込みます。

絶品♪コンソメ仕立てのロールキャベツの作り方⑧

しっかりと火が通ったら、塩、コショウなどで味を調えて出来上がりです。器にスープごと盛り付けてお好みでパセリを振りかけてお召し上がりください。

キャベツを一玉丸ごと使ったロールキャベツは食べごたえ十分。余ったら汁気をきってラップで4個ずつくるみ、フリージングバッグなどに入れて冷凍庫で保存しましょう。3週間は風味が落ちませんよ。

お肉とキャベツの旨味たっぷり♪コンソメ仕立ての絶品ロールキャベツ②『コンソメスープのロールキャベツ☆』

次にご紹介しますお肉とキャベツの旨みたっぷりコンソメ仕立てのロールキャベツのレシピは『コンソメスープのロールキャベツ☆』です。寒暖差の激しい今の時期、あったかいコンソメスープとロールキャベツはありがたい一品ですね。ほくほくのじゃがいもとにんじんと一緒にお召し上がりください♪

材料(2人分)

合挽き肉 150g
キャベツ 4枚
たまねぎ 1/4個
にんじん 1/4本
★卵 小1個
★パン粉 大さじ3
★塩 少々
★胡椒 少々
☆水 2カップ
☆コンソメ顆粒 小さじ2
☆ローリエ(あれば) 1〜2枚
塩 適量
胡椒 適量

絶品♪コンソメ仕立てのロールキャベツの作り方①

沸騰したたっぷりのお湯にキャベツの葉を入れて2~3分ほどゆで、冷水にとって粗熱を取り冷まします。水気を良く切ってから芯の厚い部分を包丁でそぎ落とします。たまねぎ、にんじんはみじん切りにしておきます。

絶品♪コンソメ仕立てのロールキャベツの作り方②

ボウルに合挽き肉と★印の材料を入れて練り合せ、粘りが出てきたらみじん切りにしておいたたまねぎ、にんじんを加えてさらに練り合せます。タネを一つにまとめてから4等分に分け、手のひらで楕円状に成型します。

絶品♪コンソメ仕立てのロールキャベツの作り方③

まな板にキャベツの葉を広げ、タネを一つ乗せて手前から奥に包みます。鍋にロールキャベツの巻き終わり部分を下にして並べて☆印の材料を入れて強火にかけ、煮立って来たらあくを取り、火を弱火にして蓋をし、20~30分ほど煮込んで塩、こしょうで味を調えて完成です。

人参やじゃがいもの他にタマネギなどのお野菜やソーセージと一緒に煮込むとよりおいしさが増します♪お好みの具材でアレンジしてみてくださいね。

お肉とキャベツの旨味たっぷり♪コンソメ仕立ての絶品ロールキャベツ③『ベジロールキャベツ』

次にご紹介しますお肉とキャベツの旨みたっぷりロールキャベツのレシピは『ベジロールキャベツ』です。ベジロースを使うことでお野菜の下ごしらえの工程が省けてお手軽に美味しく作れるレシピです。

材料(3人分)

ベジロースト(ナチュラル味)1個
ひき肉200g
キャベツの葉6枚
生卵1個
コンソメスープの素(固形タイプ)1個

絶品♪コンソメ仕立てのロールキャベツの作り方①

ベジローストを耐熱性のお皿に入れてラップをかけずにレンジで柔らかくなるまで加熱し、挽肉、卵を加えてよく練り合せて塩コショウを加えます。

絶品♪コンソメ仕立てのロールキャベツの作り方②

鍋に水を入れて沸騰したらキャベツの葉を入れ、5分ほど柔らかくなるまで茹でてざるに上げて水気をしっかり切り、6等分に分けておいたタネをキャベツの葉で一つずつ包んでつまようじで葉を留めます。

絶品♪コンソメ仕立てのロールキャベツの作り方③

鍋に水3カップ、コンソメ、ロールキャベツ6個を入れて蓋をして中火で20分煮込んだら出来上がりです。器に盛り付けてスープと一緒にお召し上がりください。

ベジロースト北海道(税込:854円)

※今回紹介したレシピに使われた商品です。

お野菜をたっぷり用いたベジロースをつかうことで、味も栄養も格段に上がりますので、成長期のお子様にもおすすめしたい一品です♪勿論、健康に気を使っている方にもおすすめですよ♪

お肉とキャベツの旨味たっぷり♪コンソメ仕立ての絶品ロールキャベツ④『【味付け簡単♪】コトコト煮込んだロールキャベツ 』

次にご紹介しますお肉とキャベツの旨みたっぷりロールキャベツのレシピは『【味付け簡単♪】コトコト煮込んだロールキャベツ』です。椎茸とお醤油の風味が溶け込んだ和風のロールキャベツは白いご飯によく似合います。隠し味のトマトケチャップが味にアクセントを与えてくれます♪

材料(2人分)

キャベツ6~7枚
豚ひき肉150g
玉ねぎ(中)半分
にんじん3~4㎝くらい
しいたけ3~4個
万能ねぎ3本くらい
卵1個
片栗粉小さじ1と1/2
塩・胡椒・ナツメグ各少々
醤油小さじ1
ローリエ2枚
コンソメ(固形)2個
トマトケチャップ大さじ2

絶品♪コンソメ仕立てのロールキャベツの作り方①

キャベツの葉を6~7枚ほど破かないようにきれいに剥いてから水でよく洗い、耐熱皿に乗せてレンジで1分半ほど加熱し、柔らかくしておきます。

絶品♪コンソメ仕立てのロールキャベツの作り方②

たまねぎ、にんじん、しいたけをみじん切りにして耐熱容器に入れ、レンジで1分半ほど加熱します。この時、しいたけはスライスしておいた2,3切れはそのまま残しておきます。

絶品♪コンソメ仕立てのロールキャベツの作り方③

ボウルに豚挽肉と、みじん切りにしておいたたまねぎ、にんじん、しいたけ、万能ねぎに卵、片栗粉、塩、こしょう、ナツメグを均一になじむようによく練り合せ、最後に醤油を加えてさらにまんべんなくなじむように練り合せます。

絶品♪コンソメ仕立てのロールキャベツの作り方④

まな板にキャベツの葉を広げて均等に分けておいたタネを一つ乗せて巻き、巻き終わりの端の部分をつま楊枝で留めます。

絶品♪コンソメ仕立てのロールキャベツの作り方⑤

鍋にロールキャベツが重ならないように並べて、ひたひたになるくらいの量の水を加え、コンソメ、ローリエ、スライスしたしいたけ2,3切れを加えて蓋をして煮込みます。柔らかくなって来たらアクを取ってトマトケチャップを加えて味見をしながら塩、こしょうで味を調えて完成です。

絶品♪コンソメ仕立てのロールキャベツの作り方⑥

熱々のうちにスープと一緒に器に盛り付けて、スライスしたしいたけを乗せてお召し上がりください。

余ったタネはそのまま肉団子としても美味しく召し上がれますので、ロールキャベツと一緒に煮込むとより美味しく召し上がれますよ♪椎茸の風味が味わい深い一品です。

お肉とキャベツの旨味たっぷり♪コンソメ仕立ての絶品ロールキャベツ⑤『ロールキャベツのコンソメ煮』

次にご紹介しますお肉とキャベツの旨みたっぷりロールキャベツのレシピは『ロールキャベツのコンソメ煮』です。ロールキャベツとベーコンの旨味がコンソメスープに溶け込んだ、オーソドックスながらも味わい深い一品です。ナツメグの風味がおいしさをより引き立ててくれます。

材料(2人分)

キャベツ6枚
<タネ>
合いびき肉100g
玉ネギ1/8個
パン粉1/8カップ
塩小さじ1/4
コショウ少々
牛乳大さじ1/2
ナツメグ少々
小麦粉少々
ベーコン4枚
玉ネギ1/4個
ブロッコリー4房
<調味料>
固形スープの素1個
白ワイン80ml
水200ml
ローリエ1枚
白コショウ(粒)小さじ1/2

下準備①

キャベツは芯を包丁でくりぬいてから、流水にあてて葉を1枚ずつはがします。鍋に熱湯を沸かして沸騰したらキャベツを茹で、ざるに上げて水気をきって冷まし、芯の固い部分を包丁でそぎ取ります。そぎ取った部分は細かく刻んでおきます。

下準備②

タネに使う分の玉ねぎはみじん切りにし、分量外のサラダ油をひいたフライパンで炒めて粗熱を取っておきます。それ以外の玉ねぎは縦に薄切りにしておきます。

絶品♪コンソメ仕立てのロールキャベツの作り方①

ボウルにタネの材料と刻んだキャベツの芯を入れて混ぜ合わせ、一つにまとめて4等分に分けてから手で俵型に成型します。

絶品♪コンソメ仕立てのロールキャベツの作り方②

まな板にキャベツの葉を1.5枚広げ、薄く小麦粉を振ってからタネを一つ乗せます。タネをきぇべつで包み込んだらベーコンで帯を巻くように巻き、巻き終わりをつま楊枝で留めます。

絶品♪コンソメ仕立てのロールキャベツの作り方③

鍋にロールキャベツを巻き終わりの部分が下になるように隙間なく並べ、スライスした玉ネギを乗せて調味料を加えて落し蓋をします。

絶品♪コンソメ仕立てのロールキャベツの作り方④

落し蓋をして鍋のふたをしたら20~25分ほど煮込み、柔らかくなったらブロッコリーを入れて30秒~1分ほどサッと煮て完成です。器に盛り付けてスープをかけてお召し上がりください。

ブロッコリーはロールキャベツが柔らかくなってからさっと一緒に煮ることで、旨みがしみ込んで別々に茹でて添えるより美味しくなります。他にもソーセージやにんじん、ジャガイモなどと一緒に煮込むとボリューミーかつより一層美味しく仕上がりますよ♪

旨みと栄養の溶け込んだおいしいロールキャベツを♪

以上、コンソメ仕立ての絶品ロールキャベツのレシピを5つほどご紹介しましたが、いかがでしたか?梅雨に入り、昼夜の寒暖差が激しい今日この頃、体を冷やして体調を崩される方も少なくはないかと思います。そんなときは旨みと栄養がたっぷり溶け込んだロールキャベツを是非召上ってくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ