記事ID30733のサムネイル画像

バリエーション豊富!!ロールキャベツの人気アレンジレシピ3選

お肉と野菜がバランスよく食べられるロールキャベツは、老若男女に人気のメニューです。今回は、そんなロールキャベツの人気アレンジレシピをご紹介します。定番レシピのロールキャベツもいいけれど、アレンジレシピでひと手間加えたロールキャベツも絶品で人気間違いなしです!

ロールキャベツのアレンジレシピも大人気!

ひき肉をキャベツで包み、コンソメスープで煮込んだロールキャベツは、老若男女に人気の洋食メニューですよね。そんな定番のロールキャベツもとてもおいしくて人気があるのも納得ですが、たまにはひと手間加えたアレンジレシピに挑戦してみませんか?そこで今回は、ロールキャベツの人気のアレンジレシピをご紹介します。

実はロールキャベツには、いろいろなアレンジレシピがあります。今回ご紹介するレシピは、中でも特に人気のアレンジレシピばかりなので、味は間違いありません!いつもと一味違ったロールキャベツを食べてみたくなったら、ぜひ一度人気のアレンジレシピを試してみてくださいね。

それでは早速、ロールキャベツの人気アレンジレシピをご紹介していきましょう!

ロールキャベツの人気アレンジレシピ①和風のロールキャベツ

材料(3人分)

キャベツの葉9~10枚
牛豚合いびきミンチ150g
にんじん4/1
しめじ20g
片栗粉大1
和風だしの素大1
砂糖大3
しょうゆ大3
酒大2
みりん大2

和風のロールキャベツのレシピ

①下準備をする

キャベツの葉を水洗いし、レンジで5~10分加熱します。タネに混ぜる具材を全てみじん切りにします。

②キャベツでタネを包む

ミンチ肉と①で切った具材を混ぜ合わせ、よくこねます。キャベツの葉で、できたタネを巻きます。

③和風スープで煮込んで完成!

②をフライパンに並べ、つかるぐらいまで水を入れます。和風だしの素、砂糖、しょうゆ酒、みりんを入れて落としぶたをしたら、10~15分程度煮込んで完成!

このレシピの人気の秘密

ロールキャベツといえば洋食の人気メニューですが、和風の味付けにしても美味しいんです!こちらのレシピの人気の秘密は、コンソメスープを和風だしのスープに変えることで、ちょっぴり上品な味付けのロールキャベツに仕上がること。ロールキャベツ自体の作り方は変わらず、煮込むスープを変えるだけでこんなにもがらりと印象が変わるのですね!

ロールキャベツの人気アレンジレシピ②お餅と豚バラのロールキャベツ

材料 (1人分)

キャベツ2枚
餅1個
豚バラ肉80g
大根 人参1cmくらい
コンソメキューブ 1/2個(2.5g)
みりん 酒大さじ1杯
醤油小さじ1杯弱
水カップ1杯

お餅と豚バラのロールキャベツのレシピ

①キャベツを下茹でする

キャベツを1枚ずつはがし取って軽く茹でます。

②キャベツで具材を包む

①のキャベツを広げ、その上に豚バラ肉をのせて塩こしょうをし、半分に切った餅、千切りした大根、人参ものせます。キャベツが破れないように注意しながらキャベツで具を包みます。

③コンソメスープで煮込んで完成!

②を鍋に入れ、水とブイヨンキューブを入れて、火にかけます。沸騰したところで、酒、みりん、醤油を入れ、じっくり中弱火で煮混んだら完成!

このレシピの人気の秘密

食べ盛りの子供に人気のロールキャベツのアレンジレシピです。こちらのレシピでは、合いびき肉の代わりに、豚肉とお餅を使ってボリュームを出しているのが人気の秘密。お餅のとろりととろけた食感も大人気!一見定番のロールキャベツですが、一口食べると全く雰囲気の違ったロールキャベツなのもうれしいですね。

ロールキャベツの人気アレンジレシピ③カレーソースロールキャベツ

材料 (4人分)

キャベツ12枚
豚ロース薄切り12枚
ジャガイモ大2個
チーズ適量
カレールウ1かけ
コンソメ(固形でも顆粒でも可) 大さじ1
顆粒 鶏ガラ適量
塩こしょう少々
水2カップ

カレーソースロールキャベツのレシピ

①下準備をする

キャベツをレンジで加熱し、柔らかくしておきます。ジャガイモは1cm位の角切りにしてから、ゆでます。

②キャベツで具材を包む

キャベツの上に、豚肉、ジャガイモ、チーズの順で乗せ、具材が出てこないようにしっかりと包んで爪楊枝でとめます。

③じっくり煮込んでから味付けをして完成!

鍋に、水、コンソメ、②のロールキャベツのタネを入れて煮込みます。灰汁を取りながら煮込み、火が通ったら、塩こしょう、コンソメで味付けをします。じっくり煮込んで具材が柔らかくなったら、細かく刻んだカレールウを加えて完成!

このレシピの人気の秘密

人気の高いカレー味のロールキャベツのアレンジレシピです。こちらのレシピの人気の秘密は、ご飯のすすむ濃い目の味付け。スープがカレー味なのはもちろんですが、豚肉やチーズなど、しっかりとしたうまみが感じられる具材で、ご飯がどんどん進みます。これなら、普段あまり野菜を食べない子供でも、おいしくロールキャベツが食べられて、ママにも人気のあるレシピです。

ロールキャベツの人気アレンジレシピに関するまとめ

ロールキャベツの人気アレンジレシピをご紹介しました。ただでさえ人気の洋食であるロールキャベツが、ひと手間加えることでより人気が出ちゃいます!しかも今回ご紹介した人気のアレンジレシピは、簡単に作れるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ