記事ID27888のサムネイル画像

【主婦必見】脇役になりがちなバジルを使ったおいしく簡単な料理5選

脇役になりがちなバジルですが皆さんはどのように料理に使ってますか?実はバジルには身体にいいとされる成分がたくさん含まれているんです。ここではそんなバジルの基礎知識とバジルを上手に使った簡単料理を5つ紹介していきたいと思います!

バジルはハーブの王様!

バジルの基礎知識

バジルの効能・効果をまとめていきます!

効果・効能

①便秘の解消に効果を発揮し、お通じを良くします。
②かゆみを抑える効能があるといわれ、皮膚のかゆみが出やすい人によいです。
③体を温める効果があるため、手足の冷えやすい冷え性の人におすすめです。
④バジルのハーブティーは、不眠症にも有効です。

ハーブの王様と言われるバジルはさまざまな効能を持っています。料理の脇役のままではもったいないです!さっそくここからはバジルを使った簡単料理を紹介していきます!

バジルを使った料理①

バジルを使った料理①ジェノバソース(バジルソース)

作っておくと便利なバジルのソース!いろんな料理に活用できます!

材料

バジル 30g
オリーブオイル 40g
松の実20g
にんにく 1かけ
パルメザンチーズ大さじ1と1/2
塩小さじ1/2

作り方

材料を全て、フードプロセッサー、またはバーミックスなどでペースト状にする。あっという間にバジルソースの完成!

パスタに絡めてもよし!パンに塗ってもよし!万能ソースです!

バジルを使った料理②

バジルを使った料理②ミニトマトのサラダ

バジルソースをたっぷり絡めたトマトサラダ料理です!

材料 (2人分)


・ミニトマト (中) 16コ
【ドレッシング】
・オリーブ油 大さじ2
・米酢 小さじ1
・バジルの葉 4枚
・塩 少々

作り方

① ミニトマトは、ヘタを包丁で切り落とす。
② なべに湯を沸かし、ミニトマトを入れる。約1分間たって、皮がめくれはじめたら氷水にとる。
③【ドレッシング】の材料をフードプロセッサーなどに入れ、なめらかになるまでかける。
④2のミニトマトの皮をむいて器に盛り、3をかければバジルソースを使った簡単サラダ料理の完成です!

これからの時期に食べたいさっぱりバジルソース料理です!

バジルを使った料理③

バジルを使った料理③トマトのカプレーゼ風冷製パスタ

これからの時期に食べたい冷製パスタ料理の紹介!

材 料(2人分)

パスタ160g
トマト3,4個
生バジル6~10枚
EXヴァージンオリーブオイル大匙1杯
塩、黒胡椒少々

作り方

①トマトをざく切りにし、オイル、バジルと混ぜ合わせたら塩、黒胡椒でやや濃い目に味をつけ、タッパー等に入れ冷蔵庫でしっかり1時間以上冷やします。
②冷えたところで鍋に湯を沸かし、パスタを茹でます。茹であがったらざるにあげ、流水でしっかり冷やします。ボウルにパスタを入れたらトマトを汁ごと混ぜ合わせます。
③器に盛りつければバジルを使った料理の完成です!

トマトとバジルの相性は抜群なので是非作ってみてください!

バジルを使った料理④

バジルを使った料理④バジルのヨーグルトスープ

一見想像できない味ですが、さっぱりとした美味しいバジルを使ったスープ料理です!

材料 ( 2 人分 )

バジル(生)6g
玉ネギ1/4個
プレーンヨーグルト150g
牛乳80ml
顆粒スープの素小さじ1
熱湯大さじ1
カニ缶25g
粗びき黒コショウ少々

作り方

①ミキサーにカニ缶、粗びき黒コショウ以外の材料を全て加え、なめらかになるまでかくはんする。
②ボウルに移して冷蔵庫で冷やし、器に注いでカニ缶を散らし、粗びき黒コショウを振ればバジルを使った簡単スープ料理の完成です!

温でも冷でも美味しいさわやかスープ料理です!

バジルを使った料理⑤

バジルを使った料理⑤バジルチャーハン

最後に紹介する料理はバジルの風味豊かなチャーハンです!

材料 ( 2 人分 )

ご飯茶碗2~3杯分
バジル(生)7~8枚
レンコン1.5cm
ニンジン1/8本
サヤインゲン5~6本
塩少々
卵1個
塩コショウ少々
バター10g
しょうゆ小さじ2
サラダ油大さじ1.5

作り方その1

バジルはサッと水洗いして水気を拭き取り、ザク切りにする。レンコン、ニンジンは皮をむき、5mm角くらいに刻む。サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩を入れた熱湯でゆでて水に取る。粗熱が取れたら水気をきって小口切りにする。

作り方その2

フライパンまたは中華鍋を熱してサラダ油を入れ、レンコン、ニンジンを強火で炒める。溶き卵を一気に流し入れ、木ベラで混ぜながら炒める。卵が半熟になったらご飯を加え、全体にほぐすように混ぜながら炒め合わせる。

作り方その3

全体にパラパラに混ざったらバジル、サヤインゲンを加え、塩コショウで味を調える。バターを鍋肌から溶かしながら全体に混ぜ合わせ、最後にしょうゆを鍋肌から加えて香りよく全体に混ぜ、器に盛ればバジルを使った料理の完成です!

野菜は炒めすぎず、シャキシャキに仕上げるのがコツです!

バジルを使った簡単料理のまとめ

ここまでバジルを使った料理を紹介してきましたがいかがだったでしょうか。
料理のメインにも脇役にもなるバジルは身体にもいい食べ物です。是非こちらの記事を参考にして美味しいバジル料理を作っていただけたらなと思います!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ