記事ID15554のサムネイル画像

バジルをもっと楽しむ為のおすすめレシピ5選&バジルの増やし方

イタリア料理に欠かせないハーブ「バジル」。たっぷりバジルを使った時の豊かな香りは、バジル料理の楽しみのひとつ♪バジルをたくさん使った料理も楽しんでみませんか?グリーンバジルサラダ、ジェノベーゼ・レシピ等々、おすすめレシピ5選&バジルの増やし方を紹介します。

バジルをたっぷりどうぞ♪おすすめレシピ5選&バジルの増やし方

イタリア料理に欠かせないハーブ、バジル。
最近ではバジルソースやフレッシュなものまで、スーパーで手軽に買うことができます。
とは言っても、気軽にドンドン使うには少しお高い。
でもやっぱり、たっぷりいただく時の豊かな香りは、バジル料理の楽しみのひとつ。
買ってきたバジルをこっそり増やしつつ、たっぷりバジルを楽しんでみませんか?

●グリーンバジルサラダ
●モッツァレラのバジル和え
●乾燥バジルでバジリコパスタ
●バジルたっぷりジェノベーゼ
●少量ずつ気軽に使える♪簡単乾燥バジル
●買ってきたバジルを増やして、もっと楽しむ方法♪

以上、おすすめレシピ5選&バジルの増やし方を紹介します。

香りが嬉しい♪グリーンバジルサラダのレシピ

バジルとグリーン野菜を合わせたサラダのレシピです。
バジルの香りがアクセントになって、飽きずにたっぷりいただけますよ♪

材料(2人分)

ブロッコリー : 1/3個
レタス : 2枚
グリーンカール : 2枚
きゅうり : 1本
バジル(フレッシュ) : 1本
●EVオリーブオイル : 大さじ1
●バルサミコ酢 : 大さじ1
●しょうゆ : 大さじ1
●こしょう : 少々

香りが嬉しい♪グリーンバジルサラダのレシピ

① ブロッコリーは小房に分けてゆでる。 

② きゅうりは縦割りにして斜め薄切りに、レタス、グリーンカールは食べよくちぎる。
  合わせて氷水につけて、ざるに上げる。 

③ バジルは手で細かくちぎり、●を混ぜたドレッシングと合わせて①、②を和える。

モッツァレラのバジル和え・レシピ

モッツアレラとアボカドを合わせた、サラダのレシピです。
バジルの爽やかな香りがアクセント♪ おもてなしの一品にもいかがでしょうか。

材料(2人分)

アボカド : 1/2個
レモン汁 : 小さじ1/2
モッツァレラチーズ : 1/2個
ブラックオリーブ(種抜き) : 5~6個
バジル(生) : 4~5枚
フレンチドレッシング(市販品) : 大さじ1.5
コショウ : 少々

モッツァレラのバジル和え・レシピ【下ごしらえ】

① モッツァレラチーズは1cm角に切る。

② ブラックオリーブは横半分に切る。

③ バジルは手でちぎる。

モッツァレラのバジル和え・レシピ④

アボカドは皮をむいて1cm角に切り、レモン汁と混ぜ合わせる。

モッツァレラのバジル和え・レシピ⑤

ボウルに全ての材料を入れて混ぜ合わせ、器に盛る。

乾燥バジルでバジリコパスタ・レシピ

乾燥バジルを使ったパスタレシピです。
乾燥バジルを使えば、バジルを楽しむパスタも簡単に作ることができますよ。

材料(2人分)

スパゲティ : 200g
にんにく : 2かけ
乾燥バジル : 小さじ2
白ワイン : 少々
オリーブオイル : 大さじ2
塩・こしょう : 少々

乾燥バジルでバジリコパスタ・レシピ【下ごしらえ】

① 大きめの鍋にスパゲティをゆでる湯を沸かす。
  湯が沸いたらスパゲティを入れ、ゆではじめる。

② にんにくは縦に薄切りにする。
  赤唐辛子はへたと種を取り除く。

乾燥バジルでバジリコパスタ・レシピ【ソース作り】

③ フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で熱する。
  にんにくが薄いきつね色になるまで、木べらで絶えず混ぜながら炒める。

④ 白ワイン、塩、こしょう各少々をふり、さっと混ぜて火を止めておく。
  ここで調味しておくと、味がからみやすくなる。

乾燥バジルでバジリコパスタ・レシピ【和える】

⑤ スパゲティがゆで上がったらざるに上げて水けを切り、すぐにフライパンに加える。
  弱火にかけ、乾燥バジルを加え、菜箸で手早く全体を混ぜ合わせる。

⑥ 器に盛り、好みでバジルの葉適宜を添えていただく。

バジルたっぷり♪ジェノベーゼ・レシピ

いつでもイタリアン気分を楽しめる、ジェノベーゼソースのレシピです。
バジルの水気が残っていると、ソースがいたむ原因となるのでよく拭いて下さい。
パスタやピザはもちろん、ローストしたチキンや魚介類、目玉焼きのソースにもどうぞ♪

材料 ( 作りやすい分量 )

フレッシュバジル : 50g
松の実 : 30g
くるみ : 25g
にんにく : 1片
EVオリーブオイル : 120cc
パルメザンチーズ : 50g
塩・コショウ : 適量

バジルたっぷり♪ジェノベーゼ・レシピ①

バジルの葉を水で洗い水気をよく拭きとる。
松の実をフライパイで薄く色づく程度に乾煎りする。

バジルたっぷり♪ジェノベーゼ・レシピ②

全部の材料をフードプロセッサーに入れてペースト状になるまで混ぜる。

バジルたっぷり♪ジェノベーゼ・レシピ③

熱湯消毒した瓶に入れ、ソースの表面が空気に触れないようにオリーブオイルをいれる。
冷蔵庫で1カ月保存できます。冷凍保存も可能。

少量ずつ気軽に使える♪簡単乾燥バジル・レシピ

電子レンジを使った、簡単乾燥バジルのレシピです。
パスタやサラダ等々、お好みの料理にかけるだけでアクセントになりますよ♪

材料 ( 作りやすい分量 )

バジル : 適当
クッキングシート : 2枚

簡単乾燥バジル・レシピ①

バジルを洗ってクッキングシートにのせます。電子レンジで600wで2分加熱します。

簡単乾燥バジル・レシピ②

乾燥したら、ミキサーで砕きます。粉末になれば完成です。
すり鉢ですってもOK。

買ってきたバジルを増やして、もっと楽しむ方法♪

生命力がとても強いバジルは、おうちでも簡単に育てることができます。
スーパーで1株買ってきたら、穂先をキッチンガーデン用にしてみませんか?

バジルの増やし方①

芽を摘みます。
※この写真では少し短いので、もっと長いほうが良いでしょう。
水かさなどの調整もしやすいので、水に入れる容器と調整しつつ、長さを決めましょう。

バジルの増やし方②

複数の①を輪ゴムで止めると、水に挿した状態で安定します。
容器は普通のコップで構いません。

バジルの増やし方③

太陽に当たる場所に置き、毎日水を取り替えます。
バジルは常に新鮮な水が必要です。
1週間程すると、根が生えてきます。

バジルの増やし方④

根の長さが数cmになったら土に移植します。
※水耕栽培用水に浸けて育てることもできます。

グリーンバジルサラダのレシピ、ジェノベーゼ・レシピ、簡単乾燥バジルetc…
おすすめレシピ5選&バジルの増やし方を紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、色々なバジルレシピを楽しんでみて下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ