記事ID10869のサムネイル画像

みんなでワイワイ楽しめる♪お手軽&絶品バーベキュー料理7選

皆でワイワイ食べるバーベキューって本当に楽しいですよね。でも、バーベキューで食べるお料理といえば、お肉や野菜を焼くだけになってしまいませんか?そこで今回は、簡単&美味しいバーベキュー料理をご紹介します。外でも簡単にできる料理ばかりなので、試してみてくださいね。

バーベキューにはどんな料理がいいの?

皆さんは、バーベキューのときにどのような料理を作りますか?お肉や野菜を切って焼くだけ、バーベキューの定番料理である焼きそばやカレーしか思い浮かばない!なんて方も多いのではないでしょうか?バーベキューというと、いつものキッチンより設備も整っていないですし、なかなか手の込んだ料理はできないですよね。

そこで今回ご紹介するのが、バーベキューで簡単に作れる料理の数々。みんなでワイワイ楽しみながら簡単に作れて、しかも美味しい料理ばかりなので、これからバーベキューを計画している方は、ぜひとも参考にしてくださいね。

それでは早速、簡単&美味しいバーベキュー料理の作り方をご紹介していきましょう!

簡単&絶品バーベキュー料理①アヒージョ

材料 (4人)

オリーブオイル 50㏄
にんにく(スライス) 2かけ
塩少々
BBQの魚介・きのこなど少しづつ

小鍋に材料を入れ、バーベキューの網の端で加熱するだけでできちゃう、とっても簡単なバーベキュー料理です。しかも、バーベキューで焼いた野菜や魚介をそのまま活かせるのもうれしいですよね。

女性にも人気のアヒージョ。ぜひバーベキューで作ってみてくださいね。

簡単&絶品バーベキュー料理②炭火石焼ビビンバ

材料 (4人分)

ほうれん草3株
もやし1/2袋
人参1/2本
ごま油 少々
にんにくすりおろし1かけ分
塩少々
キムチ50g
温泉玉子1個
ご飯1合
コチュジャン 小さじ1

バーベキューで、本格的な石焼ビビンパができちゃうレシピです。バーベキューの〆の一品におすすめ!石鍋は持ち運ぶのがちょっぴり大変ですが、とても美味しいので、やってみる価値はありますよ。

簡単&絶品バーベキュー料理③飯盒や鍋でふかふかパン

材料 (5合炊き飯盒1個分)

◎強力粉250g
◎薄力粉50g
◎砂糖30g
◎卵1個
牛乳125cc
ドライイースト6g
バター(無塩)40g
塩3g

バーベキューでふわふわの手作りパンが作れるなんて驚きですよね!しかも、ダッチオーブンなども必要なく、みんなが持っている飯盒やお鍋でできちゃうんです!

手作り&出来立てパンはテンションあがること間違いなし!ご飯を炊く代わりに、パンを焼いてみてはいかがでしょうか?

簡単&絶品バーベキュー料理④チーズリゾット

材料 (2人分)

冷やご飯350g
ベーコン100g
玉ねぎ1/2個
にんにくのみじん切り1片
チーズ(ピザ用)50g
コンソメキューブ2個
水200ml

バーナーと鍋があればできちゃう、お手軽バーベキュー料理です。ご飯も冷たいものでよいので、その場で炊かずに、お家から冷凍ご飯をそのまま持っていくだけでもOKなのがうれしいですね。

チーズをたっぷりつかっているので、女性も喜ぶ一品です。

簡単&絶品バーベキュー料理⑤パエリア

材料 (4人分)

イカ1枚
むき海老100g
アサリ10個
パプリカ2分の1
トマト1個
玉ねぎ2分の1
にんにく ひとかけ
カレー粉小さじ1
コンソメキューブ1個
白ワイン(酒) 大さじ2
ピザ用チーズ少々
レモン2分の1
オリーブオイル 大さじ1
温かいごはん250g

サフランなしでも本格的なパエリアができちゃう、簡単&美味しいレシピです。さまざまな食材を使っているので彩りも豊かで、完成したら皆のテンションが上がること間違いなし!具材のアレンジが自由なので、ぜひバーベキューの余った食材で作ってみてくださいね。

簡単&絶品バーベキューレシピ⑥ガリバタ明太醤油焼おにぎり

材料 (おにぎり約6〜7個分)

米2合
酒 大さじ1
ほんだし顆粒小さじ1.5
バター(有塩)30g
ニンニク(みじん切り) 1片
辛子明太子(皮を取り除く)1腹
醤油大さじ2
大葉10枚

焼きおにぎりといえば、バーベキュー料理の定番ではありますが、こちらの焼きおにぎりは一味違います!誰もが大好きなガーリックバターと明太醤油なので、何個でも食べられちゃいますよ。

お家で準備していって、バーベキューの時に焼くだけと、外での調理の手間も省けるので、おすすめです。

簡単&絶品バーベキュー料理⑦トマトのブルスケッタ

材料 (4名分)

■ ★ガーリックトースト
バゲット1本
○にんにく 1かけ
○オリーブオイル 大さじ2
○バター20g
乾燥バジル小さじ1/2
■ ★トマトのトッピング
プチトマト2パック以上
○オリーブ油 大さじ2
○バルサミコ酢 大さじ1
○はちみつ 小さじ1/2
○塩小さじ1/4
バジルの葉5~6枚

バーベキュー料理とは思えないほどおしゃれな一品です。ササっと作れるので、お肉や野菜が焼けるのを待っている間に食べるのもおすすめ。

バーベキューでいろいろな料理を楽しもう!

いかがでしたでしょうか?
簡単なのにとっても美味しいバーベキュー料理をご紹介しました。

ただ食材を切って焼くだけのバーベキューは、もう卒業!いろいろなバーベキュー料理を楽しんでみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ