記事ID27875のサムネイル画像

鶏がらだしも出ておいしい!鶏肉の煮込みレシピをご紹介します!

淡白な味でダイエットしている方にも人気の鶏肉。いろんな料理がありますが、鶏肉のだしが出る煮込は簡単でしかもおいしいですよね!でも同じ煮込み料理ばっかりで飽きていませんか?そこで今回は鶏肉の煮込み料理を5つご紹介!是非参考にしてみてください。

簡単おいしい鶏肉の煮込み!

鶏肉をおいしく食べる調理法の一つとして煮込み料理がありますよね!
鶏がらだしも出てお好きな方も多いはず。

でも作るのは同じものばかりで飽きてきていませんか?

そこで今回は鶏肉の煮込み料理を5つご紹介します!
是非いつものレパートリーに新たに加えてみてください♡

レパートリーを増やそう!鶏肉の煮込みレシピ!

まず最初にご紹介する鶏肉の煮込み料理は優しい和風料理です!
ほっとした味を食べたい時にお勧めですよ。

鶏と豆腐の和風煮込み♪

材料

豆腐1丁 鶏肉1枚 酒大1 長ネギ1/2本 しめじ1/4株
●醤油大2 ●酒大1 ●片栗粉大1 ●砂糖大1/2 ●だし汁 100cc

1、鶏肉は一口大に切り酒大1をもみこみます。しめじは石づきを取りほぐしネギは斜め切りにします。

2、●を合わせておき、フライパンに油をひき鶏肉を焼きましょう。焼きめがついたら長ネギ、しめじを加えます。

3、程良く炒めたら豆腐をいれ軽くくずします。

4、豆腐が崩れすぎないよう炒めあわせたら●をいれとろみが出るまで煮こんで完成です!

豆腐救済としても機能抜群なこちらのレシピ。
外食が続いた後の食事にもぴったりな体にも優しい鶏肉の煮込み料理です!

是非一度作ってみてください。

レパートリーを増やそう!鶏肉の煮込みレシピ!2

次にご紹介する鶏肉の煮込み料理はちょっとおしゃれなトマト大豆煮込み!
安い鶏肉でもおいしくなっちゃう煮込み料理です。

鶏肉トマト大豆煮込み

材料 (ひと鍋)
胸肉大2枚 大豆水煮200g〜 トマト水煮缶300〜400g
玉ねぎ大1 胸肉下処理用の砂糖小匙1 胸肉下処理用の塩小匙1/4 にんにく(みじん切り) 2かけ 生姜(スライス) 大きめひとかけ オリーブオイル 大匙1
■ 調味料
塩小匙1 胡椒 小匙1/4 ウスターソース 大匙1 ベイリーフ2枚 グローブ8粒

1、まず胸肉を切り分けた後、砂糖を揉み込み10分、塩を揉み込み5分ほど置きます。

2、鍋にオリーブオイルをひき 香味野菜、胸肉を炒めます。玉ねぎも加え、油が回ったら 大豆、トマトを入れ蓋をして20分煮ます。

3、この時にベイリーフ、グローブも加えます。20分経ったら水分が出ているので 調味料を入れ更に5分ほど煮ます。

4、水分が多いので蓋を取りそのまま丁度良いところまで水分を飛ばせば完成!

おしゃれでおいしいのに簡単で洗いものも少ない嬉しいレシピです!
しっかり下処理もしているのでパサつかずおいしい鶏肉煮込みになっていますよ。

洋風の鶏肉煮込みがお好きなら一度作ってみてください!

レパートリーを増やそう!鶏肉の煮込みレシピ!3

次にご紹介する鶏肉の煮込み料理は西京味噌煮込み!
上品な西京味噌と鶏肉の相性はばっちりです。

鶏むね肉としめじの西京味噌煮込み

材料 3人分

鶏むね肉1枚 しめじ1株
■ 調味料
水2カップ 西京味噌 大3 砂糖大1 だしの素 1袋(4g) 生姜すりおろし(チューブでOK)少々

1、しめじは、石突きを切り落としてバラします。

2、鶏むね肉は、一口大の削ぎ切りにしましょう。

3、鍋に水と調味料を入れて火にかけ、沸騰したら、鶏むね肉としめじを入れます。

4、再び沸騰したら混ぜて、弱火にして15分煮れば完成!

簡単で西京味噌さえあればもう一品という時にでも使える鶏肉煮込みです!
鶏皮はお好みに合わせてくださいね・・・!

ほんのり甘い味噌の味が最高のレシピ、一度は作ってみてください。

レパートリーを増やそう!鶏肉の煮込みレシピ!4

次にご紹介する鶏肉の煮込み料理はシチュー!
自宅で簡単にできる鶏肉煮込みシチューです。

鶏肉ときのこのシチュー

材料 2〜3人分

鶏肉(もも)350g 塩一つまみ 玉ねぎ1/2個 きのこ(しめじ・舞茸)合わせて150g 小麦粉大さじ1 サラダ油小さじ2 胡椒 少々
●水300cc ●赤ワイン 100cc ●コンソメキューブ 1個 ●ケチャップ大さじ3 ●ウスターソース 小さじ2 ●砂糖小さじ1 ●ローリエ(あれば)1枚
醤油小さじ1/2 バター大さじ1

1、鶏肉は一口大に切って塩をまぶし小麦粉をまぶします。玉ねぎは薄くスライスしきのこは石づきを落とし、小房に分けておきます。

2、フライパンにサラダ油を入れて火にかけます。1の鶏肉、胡椒を入れて強めの火で両面をこんがりと焼き、一旦皿に移しておきます。

3、鶏肉を取り出したフライパンに、玉ねぎを入れて中火で炒めしんなりとしたらきのこも入れて2分ほど炒めます。

4、3のフライパンに、鶏肉を戻します。ここに●の材料を入れて強火にし沸いたら中火にして15分ほど煮込みましょう。

5、煮汁にほどよいとろみがついたら、醤油・バターを入れて一混ぜしローリエを外せば完成!

シチューというとルーがないとなんだか難しいイメージですが、この鶏肉の煮込みシチューだととても簡単にできちゃいます!

材料さえあれば時間がかからずにできちゃうので是非一度作ってみてください!

レパートリーを増やそう!鶏肉の煮込みレシピ!5

次にご紹介する鶏肉の煮込み料理はがっつりガーリックバター煮込み!
夏にでも食べたいスタミナ鶏肉煮込みレシピです。

鶏肉のガーリックバター煮

材料 2人分
鶏肉150g にんにく 5片 玉ねぎ1玉 バター20g 醤油小さじ1 酒小さじ1 コンソメ 少々 水50cc 一味お好みで

1、玉ねぎ、にんにくをみじん切りにしておき鶏肉も一口大に切ります。

2、フライパンにバターをたっぷり溶かし玉ねぎ、にんにくを炒めます。玉ねぎに軽く火が通ったら鶏肉を入れて炒めましょう。

3、フライパンに水、コンソメ、醤油、酒を入れて蓋をして煮込む。時々鶏肉を転がしながら15分ほど煮込みお好みで一味を入れれば完成!

ニンニクとバターの組み合わせでおいしくないはずがないですよね♡
がっつりスタミナをつけたい時におすすめです。

夏にもぴったりなので、元気がない時に作ってみてはいかがですか?

鶏肉の煮込み料理、レパートリーは増えそうですか?

いかがだったでしょうか、鶏肉煮込み料理のレパートリーは増えそうですか?
どれも簡単にできるのに本格的なおいしさのレシピばかりです。シチューもルーなしで出来ちゃうのは嬉しいですよね!

是非鶏肉がある時は今回ご紹介したレシピの中から作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ