2016/05/16
cucunya
家庭料理の定番レシピといえば鶏肉のトマト煮込みです。トマトの旨味が肉に染み込んで、とても美味しいですよね。今回は鶏肉のトマト煮込みのレシピを5つ紹介します。簡単な鶏肉のトマト煮込みのレシピからちょっと手間がかかるものまで色々紹介しているので参考にしてください。
材料 (2人分)
鶏もも 小2枚
しめじ 1/2パック
にんにく(みじん切り) 1/2片
ローズマリー 2本
セージ 4枚
白ワイン 60cc
トマト水煮缶 1/2缶
サラダ油 適量
パセリ(みじん切り) 適量
塩・こしょう 少々
ブイヨンの素 小さじ1/2~1
しめじの石づきを切り、ほぐします。
にんにく、パセリはみじん切りにします。
鶏もも肉は、1口大よりも大きめに切り、塩・こしょうをします。
フライパンにサラダ油を熱し、鶏もも肉を皮を下にして焼きます。
きつね色になったら、鶏肉を裏返し両面焼きます。
にんにく、しめじ、ローズマリー、セージを加え炒めます。
白ワイン(60cc)を入れます。
木べらでフライパン底をこそげとるように動かして水分が半量になるまで煮つめます。
鍋に移し替えます。
トマト水煮を細かくつぶしたもの、缶汁、ブイヨンの素、1/2缶分の水を鍋に入れ40分以上、アクを取りながら煮ます。煮汁がすくなくなったら水をたしましょう。
器に盛り、パセリをふって完成です。
ハーブや白ワインで香り付けした香り高い鶏肉のトマト煮込みです。
材料:2人分
鶏もも肉…1枚
塩、こしょう…少々
小麦粉…適量
キャベツ…1/4コ
トマトの水煮缶(カットタイプ)…1/2缶
酒…大さじ2
水…1/2カップ
コンソメスープの素…小さじ1
オリーブオイル…大さじ1
しょう油…大さじ1/2
鶏肉は一口大に切り、塩こしょう少々をふり、小麦粉をまぶします。キャベツは3cm角くらいの大きさに切っておきます。
鍋でオリーブオイルを熱し、鶏肉を両面こんがり焼き色がつくまで炒めます。この後煮込むので中まで火は通らなくても大丈夫です。
鶏肉を炒めた鍋にキャベツ、トマト缶、水、コンソメスープの素、酒、しょう油を加え、15分ほど煮込み、塩少々で味をととのえます。
器に盛りつけ、お好みで黒こしょうをかけて、出来上がりです。
材料を切って煮こむだけで簡単な鶏肉とキャベツのトマト煮込みです。うどんを入れてアレンジしても美味しいですよ。
4人分
ボンリッシュ
5個(450g~500g)
鶏もも肉
2枚
塩 …(A)
小さじ1
粗挽き黒こしょう …(A)
少々
にんにく(スライス) …(A)
1かけ分
イタリアンパセリ・タイムなどのフレッシュハーブ* …(A)
少々
オリーブオイル
大さじ2
塩・粗挽き黒こしょう
各少々
*ハーブはあれば使用、なければ省いてOK。オレガノやバジルなどのドライハーブ少々を加えてもよい。
*できあがりにフレッシュなバジルを添えて。
鶏肉は大きめの一口大に切り、(A)の塩、こしょうをもみこみ、イタリアンパセリやタイムを上下にのせておきます。にんにくは芯芽を取り除いてスライスし鶏肉に散らし、15分ほどおいて味をなじませます。
ボンリッシュは縦2つ割りにしておきます。
厚手の鍋にオリーブオイルをひいて火にかけ、鶏肉を皮目を下にして鍋に入れます。にんにく、ハーブも一緒に入れて、やや強めの火で鶏肉を炒め、皮目に焼き色がついたら返します。
ボンリッシュを加えてザッと混ぜ、ふたをして弱めの中火で20分ほど煮ます。ふたを取り、ザッと混ぜて味見をし、塩、こしょうでととのえればできあがりです。
ボンリッシュは「だし」のような濃厚な味わいがあり、口どけの良い優れた肉質のトマトです。トマト水煮缶とは違う味わいが楽しめます。
鶏もも肉のトマト煮の材料(4人分)
ソテー用
鶏もも肉 骨付き4本
塩 少々
こしょう 少々
小麦粉 適量
バター 20g
サラダ油 大さじ1
ワイン 大さじ3
レモン汁 小さじ2
煮込みソース
たまねぎ 1コ
にんじん 小1本
ピーマン 1コ
ピクルス 2本
ニンニク 1片
トマト水煮缶 1缶
サラダ油 大さじ2
水 200cc
スープの素 顆粒小さじ1
ローリエ 1枚
塩 小さじ1/2
からし とき辛子大さじ1
たまねぎ、にんじん、ピーマン、ピクルスを粗みじん切りにします。にんにくはみじん切りでもすりおろしでも大丈夫です。
煮込み鍋にサラダオイルを熱し、手順①のピクルス以外とローリエを入れ、柔らかくなるまで炒めます。
水煮トマトを手で握りつぶしながら入れ、ピクルス、水、スープの素、塩を入れて7~8分煮ます。
骨付き鶏もも肉の下ごしらえをします。もも肉の骨の下側に沿ってナイフを入れ、関節の部分にも縦にナイフを入れておきます。
関節の部分を両手で持って折り曲げ、指先で肉を下にグッとさげ、骨を抜き取ります。
同様に4つのもも肉を下ごしらえします。抜いた骨は冷凍保存しておいて、スープ作りなどに使うといいですよ。
下ごしらえしたもも肉に塩コショウし、小麦粉をまぶします。フライパンにバターとサラダ油を熱し、身の方から焼きます。
焼き色がついたら、裏返して焼きます。
ウスターソースを入れて、からめるように焼き、ワインをふり入れ、レモン汁をかけ、煮込み鍋に焼き汁ごと入れます。ワインを入れる時には、フライパンを火から外しておきましょう。
とき辛子を入れ、煮たったら弱火にして20分ほど煮込みます。味見をして塩味を調え、コクが足りないと感じたら砂糖を1~2つまみ加えます。また、お好みでコショウをふり入れる。
器に肉をのせてソースをたっぷりかけます。お好みで、刻みパセリをふりかけ、生野菜を添えて完成です。
骨付き鶏もも肉のトマト煮込みです。骨付き肉を使うことで、見栄えが良くなるとともに、骨から旨味が出るので、さらに美味しくなります。
材料(2人分)
鶏もも肉…1枚
しめじ…1パック
マッシュルーム…1パック
玉ねぎ…1/2個
にんにく…1片
パセリ…1枝
ホールトマト缶(400g)…1/2缶
白ワイン…1/2カップ
ローリエ…1枚
・塩、こしょう、サラダ油、バター、小麦粉、ウスターソース、しょうゆ、砂糖
鶏肉は4つに切り、塩、こしょう各少々をふる。しめじは石づきを除いてバラバラにし、マッシュルームも石づきを除きます。玉ねぎは縦に5mm幅に切る。にんにくとパセリはみじん切りにします。パセリの茎も捨てずにとっておきます。
フライパンに油少々とバター小さじ1を溶かし、鶏肉の両面を焼いて取り出します。フライパンにバター小さじ2を足してにんにくを炒め、香りが出てきたら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒め、鶏肉を戻し入れます。
手順②に小麦粉小さじ2をふって炒め、ワインを加え、よく混ぜながら煮立てます。ホールトマトをくずしながら缶汁ごと加え、ソース大さじ1、しょうゆ大さじ1と1/2、砂糖少々と、ローリエ、1のパセリの茎を加えます。煮立ったらアクを取り、ふたをし、弱火で約15分煮ます。きのこはすべて加え、ふたをしてさらに5分煮ます。塩、こしょうで味をととのえ、器に盛って、パセリをふって完成です。
きのこ類が鶏肉のトマト煮込みです。お好みできのこを増やしてもいいかもしれませんね。
今回紹介したレシピを参考に作ってみてはいかがでしょうか。きっと喜んでくれること間違いなしです!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局