記事ID28128のサムネイル画像

煮込みも炒め物も絶品!鶏肉とトマトで美味しいレシピ5選★

鶏肉とトマトって相性いいですよね。今回はこの鶏肉とトマトで煮込みレシピ、炒め物レシピ、アレンジレシピをご紹介していきたいと思います!難しそうにみえて実は簡単!!お料理に苦手意識がある方もぜひトライしてみてくださいね!!!

鶏肉とトマトのレシピ①::鶏肉とキノコの和風トマト煮込み

材料

鶏手羽元:8本
◎塩:ひとつまみ
◎こしょう:適量
◎しょうゆ:小さじ1
舞茸:1パック
えのき:1パック
バジル:4枚程度
トマト缶:1缶(500g)
水:300cc
顆粒だし:小さじ1
おろしにんにく:小さじ1/2
しょうゆ:大さじ1

鶏肉とキノコの和風トマト煮込みのレシピ ~下準備~

★手羽元
◎をもみ込むように味付けします。
★キノコ類
石付きをとり、小房にわけます。

鶏肉とキノコの和風トマト煮込みのレシピ

①炊飯器の釜にバジル以外の材料を全て入れ、炊飯のスイッチを入れます。

②1時間経ったら、保温に切り替え20分置きます。

③盛りつける直前にバジルの葉を混ぜたら完成です。

下準備で手羽元に下味をしっかりつけることで、うまみが逃げません。
包丁も火も使わないので超簡単!火の通りにくい手羽元でも炊飯器で調理することでちゃんと火が通るそうですよ!

鶏肉とトマトのレシピ②::キクラゲと鶏肉とトマトの中華風シチュー

材料

キクラゲ:50g
鶏もも肉:300g
トマト:1個
ニンニク:2個
◎ケチャップ:大さじ3
◎醤油:小さじ2
◎チキンスープ:350cc
◎水溶き片栗粉:大さじ1
◎ごま油:少々
■塩:少々
■胡椒:少々
■酒:少々

キクラゲと鶏肉とトマトの中華風シチューのレシピ ~下準備~

★キクラゲ
水で戻し、食べやすい大きさに切ります。
★鶏もも肉
一口サイズに切り、■をまぶしておきます。
★トマト
鶏もも肉の半分ほどの大きさに切ります。
★ニンニク
みじん切りにします。

キクラゲと鶏肉とトマトの中華風シチューのレシピ

①熱した鍋に大さじ2のサラダ油(分量外)をひき、鶏肉の色が変わるまで炒めます。

②ニンニクとトマトを炒めて香りを出したら、ケチャップ、醤油、チキンスープとキクラゲを加えて沸騰させます。

③キクラゲが柔らかくなるまでしばらく煮込んだら、水溶き片栗粉を加えてスープにとろみをつけます。

④器に盛り付け、最後にごま油を振りかけたら完成です。

パンやごはんに添えるとまた一層美味しそうですね。ごま油をふりかけることで中華風味が強くなりますが、ごま油がなければ洋風シチュー!?になりそうな1品です。

鶏肉とトマトのレシピ③::鶏肉とトマトのリゾット

材料

米:2カップ
鶏肉むね:1枚
トマト:2コ
玉ねぎ:1コ
にんにく:1片
オリーブオイル:大さじ3杯
パセリ(みじん切り):大さじ1杯
サフラン:10本
マギー 化学調味料無添加コンソメ:3本
こしょう:少々
湯:2&1/2カップ
グリーンピース【缶】:大さじ山盛り1杯

鶏肉とトマトのリゾットのレシピ ~下準備~

★米
洗ってザルに上げて、水気を切っておきます。
★鶏肉
皮と脂を取って2cm大に切ります。
★トマト
湯むきして、うす切りにします。
★玉ねぎ
みじん切りにします。
★にんにく
みじん切りにします。

鶏肉とトマトのリゾットのレシピ

①鍋にオリーブオイルを熱し、にんにく、玉ねぎ、米の順に入れて色がつく程度まで炒めます。

②鶏肉、トマト、パセリ、サフラン、マギー 化学調味料無添加コンソメ、こしょうを加えて、さらに2-3分炒めます。

③湯を加えて、ふたをして弱火で約20分炊きます。

④炊き上がったらグリーンピースを散らしたら完成です。

30分程度でできるリゾット!本格的な味で鶏肉も入っているのでボリュームもあるし、満足できる1品ですね。

鶏肉とトマトのレシピ④::鶏肉のトマト煮込み

材料

鶏もも肉:2枚
玉ねぎ:小1個
しめじ:1/4袋
にんにく:2片
☆トマト缶:1缶
☆固形コンソメ: 2個
☆水:150cc
牛乳:50cc
塩:少々
ケチャップ:大さじ1
ウスターソース: 大さじ1
砂糖:大さじ1
ブラックペッパー:適量
パセリ:適量
オリーブオイル:大さじ1
薄力粉:大さじ2

鶏肉のトマト煮込みのレシピ ~下準備~

★鶏肉
塩コショウ(分量外)をして一口大に切り、薄力粉を薄くまぶしておきます。
★玉ねぎ
スライスしておきます。
★にんにく
みじん切りにしておきます。

鶏肉のトマト煮込みのレシピ

①フライパンにオリーブオイルを熱してにんにくを入れ、香りが出てきたら鶏肉を皮面から焼いていきます。焼き目がついたら皿に一旦取り出します。

②同じフライパンに玉ねぎとしめじを炒めます。少ししんなりしたら☆を合わせて煮立て、鶏肉を加え再び煮立たせます。砂糖、ケチャップ、ウスターソースを加えて弱めの中火でコトコト煮詰めていきます。

③火が通って水分が少なくなってきたら仕上げに牛乳を加えて煮立たせて、塩、ブラックペッパーで味を整えれば完成です。

フライパンひとつでできる煮込みレシピ!余ったソースはまたパスタやドリアなどにリメイクできそうですよね!

鶏肉とトマトのレシピ⑤::ラタトゥイユ風具だくさんナスチキントマト煮

材料

たまねぎ:1個
鶏肉(ムネ、モモなど):100g
茄子(ピーマン、パプリカなどでも可):1本
冷凍ポテトフライ:100g
冷凍ミックスベジタブル:30g
カットトマト缶詰:1缶
スライスガーリック:5g
バター:適量
塩コショウ:適量
固形スープの素:2個
赤ワイン(あれば):20ml
★蓋つき鍋:1個

ラタトゥイユ風具だくさんナスチキントマト煮のレシピ ~下準備~

★たまねぎ
約1cm角に切り水にさらし水を切っておきます。
★なす
約1cm角に切り水にさらし水を切っておきます。
★鶏肉
小口切りにします。

ラタトゥイユ風具だくさんナスチキントマト煮のレシピ

①お鍋を熱してバターを入れ、強火でたまねぎとなすと鶏肉とガーリックを炒め、塩コショウをふります。

②固形スープの素とカットトマトを入れ、軽く混ぜてお鍋に蓋をして中火で5~10分ほど煮込みます。(あればここでローリエを1枚いれてください)

③弱火にして冷凍ポテトフライと冷凍ミックスベジタブルを加えてさらに5分程煮込みます。

④赤ワインを加えて軽く混ぜて少し煮込み、火を止め、完成です。

ラタトゥイユ風のトマト料理!トマト缶、冷凍ポテトフライ、ミックスベジタブルを使うことで時短にもなりますね。

鶏肉とトマトのレシピをまとめてみて

いかがでしたか?難しそうで手が込んでそうなレシピでしたが、実際は炊飯器で調理したり、フライパン1つでできたりと簡単にできるものをご紹介してみました!ぜひ皆さんも作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ