2015/10/01
-tomo-
皆さんは柚子胡椒という調味料をご存知でしょうか?わずかな量でも料理の質を上げる名脇役で気に入った人は色んな料理に使います。そんな柚子胡椒はパスタに使うと洋風料理を和風に変身させる力があります。今回は柚子胡椒を使ったパスタレシピを紹介します。
柚子胡椒は九州地方の名産品で柚子と青唐辛子を混ぜた調味料です。使い方は和風料理の薬味や料理の調味料と料理を支える小さな存在であり、大きな役割を果たしています。
柚子胡椒は主に青い柚子と青唐辛子で作りますが赤唐辛子と黄柚子の朱色の柚子胡椒もあります。
材料(2人分)
クレソン120g
豚バラ肉120g
にんにく 1~2片
パスタ(乾麺)100g
オリーブオイル 大さじ3
■ 「合わせ調味料」
白ワイン 大さじ2
柚子胡椒小さじ2
昆布だし(顆粒)小さじ1
クレソンは4㎝くらいにザクザク切り軸と葉を分けておく。
豚バラを4等分に切っておく。
ニンニクをスライスしオリーブオイルで軽く炒め豚バラを入れ、炒める。
豚バラに火が通ったクレソンの軸の部分を入れ、炒める。
茹でたパスタと葉の部分のクレソンと合わせ調味料を入れ混ぜ合わせる。
お皿に盛って出来上がり。
クレソンと柚子胡椒のピリッとした辛味と風味は豚バラの脂をあっさりとさせ、和風ながらも刺激的なパスタです。柚子胡椒が入る事で物足りなさが解消されます。
材料(2人分)
スパゲッティ180g
鮭の切り身1枚
まいたけ1/2株
タマネギ1/2個
オリーブ油大1
醤油大1/2
柚子胡椒小1
鮭に柚子胡椒をぬっておきます。たっぷりのお湯に1%の塩を入れて麺を湯でます。
表示時間よりも1分短めにかけ、アルデンテにします。
オリーブ油で酒を炒め、ほぐした舞茸とスライスしたタマネギを入れ、醤油を回しかけます。
茹で上がったスパゲッティをフライパンに入れたら出来上がりです。
和風パスタで醤油と柚子胡椒の味付けとシンプルながらも辛味がありつつも柚子風味ペペロンチーノに仕上がります。柚子胡椒と舞茸の香りも味わいの一つ
材料(2人分)
鶏ささ身3本
酒大さじ1
<調味料>
ユズコショウ適量
塩適量
キャベツ2枚
ニンニク(薄切り)1片分
スパゲティー180g
塩18g
ミツバ(刻み)大さじ2
粉チーズ適量
鶏ささ身はすじを引き、耐熱容器に入れて酒を振り、ラップをして電子レンジで1分30秒~2分加熱して、取り出し、粗熱をとる。
キャベツはざく切りにする。
鶏ささ身は裂き、<調味料>の材料をからめて味を調える。
鍋にたっぷりのお湯を沸かして塩を加え、スパゲッティーを茹でる。指定時間の1分前にキャベツを加え、再び煮立ったらザルに上げる。茹で汁は残す。
フライパンに分量外のサラダ油、ニンニクを入れて火にかけ、香りがたったらスパゲティーのゆで汁をお玉1~2杯加えて煮詰め、とろみをつける。
スパゲティーとキャベツ、鶏ささ身を蒸し汁ごと加えてからら合わせ、器に盛り、ミツバをのせる。
お好みで粉チーズを振る。
柚子胡椒・塩のみと柚子胡椒の味わいを堪能できるパスタで風味づけのニンニクもいいアクセントになります。キャベツとささみとカロリーの低い食材を使っていて、ダイエット中でも安心!
材料(2人分)
細めのスパゲティ 180g
鶏ささ身 2本
レタスの葉 3~4枚
万能ねぎの小口切り 適宜
ゆずマヨソース
マヨネーズ 大さじ4
ゆずこしょう 小さじ1
塩 酒
ささ身は耐熱皿に並べ、塩少々と酒大さじ2をふる。ラップをして電子レンジで約2分加熱し、粗熱が取れたら、手で食べやすく裂く(蒸し汁はとっておく)レタスの葉は手で一口大にちぎる。
ボウルにゆずマヨソースの材料を入れて混ぜ合わせる。ささ身の蒸し汁大さじ2を加えて溶きのばし、ささ身を加えて混ぜる。
塩適宜を加えた湯(湯2リットルに対して塩大さじ1くらいが目安)でスパゲティを表示時間より1分ほど長めに茹でる。ザルに上げて、流水で洗いながら冷やし、水気を切る。
ゆずマヨソースにスパゲティを加え、全体にからめる。器にレタスを等分に敷いて、スパゲティを1/2量ずつ盛り、万能ねぎを散らす。
レタスやささみの低カロリー食材とスパゲティに柚子胡椒とマヨネーズの合わせ調味料ゆずマヨソースを絡めたサラダスパゲティです。ゆずマヨソースはカップ焼きそばに使っても美味しく使えます。
柚子胡椒を使ったパスタ料理いかがでしたでしょうか?パスタという洋風のイメージが勝ちますが柚子胡椒という調味料で和風パスタに変身する力を持ちます。
柚子胡椒は昔に比べて、手に入りやすくなりましたので柚子胡椒の和風パスタを試してみるのも面白いです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局