2016/06/16
rie1215
豚肉というと、生姜焼きなどが思い浮かびますが、味噌炒めはいかがですか?豚肉には疲れを癒す効果もありますし、味噌も体にいいので、おすすめですよ。豚肉の味噌炒めのレシピなどもいくつか紹介します。簡単なレシピやお弁当に合うものなどぜひ作ってくださいね。
豚肉は疲労回復効果であるビタミンB1が豊富です。夏バテなどで食欲がなくなることがあるかもしれませんが、豚肉の味噌炒めで食欲をアップさせ、暑さを乗り切りましょう。
ちょっと脂っぽいのが苦手という方や、女性の方におすすめなのは、豚肉のヒレの部分です。脂身も少なくさっぱりといただくことができますよ。ダイエット中で鶏肉だけという方も、豚肉のヒレなら大丈夫です。
材料(4人分)
豚薄切り肉(ロースまたはもも):250g
■下味
片栗粉:大さじ1
しょうゆ:大さじ1/2
酒:大さじ1/2
玉ねぎ(小):2個
ピーマン:4個
赤唐辛子:1本
■合わせ調味料
酒:大さじ2
しょうゆ:大さじ1
みそ:小さじ2
砂糖:小さじ1と1/2
サラダ油:大さじ2
豚肉は長さ3~4cm切り、下味をからめます。
玉ねぎは縦半分に切ってしんを除き、縦に幅7~8mmに切ります。
ピーマンは縦半分に切ってへたと種を除き、幅5mmの斜め切りにします。
赤唐辛子は水でもどし、へたと種を取って、小口切りにします。
器に合わせ調味料の材料を入れて、混ぜ合わせておきます。
中華鍋にサラダ油大さじ1を中火で熱し、豚肉を入れて、かるく焼き色がつくまで炒めて取り出します。
続けてサラダ油大さじ1をたして強火にし、赤唐辛子、玉ねぎ、ピーマンの順に炒めます。
玉ねぎがしんなりとしたら豚肉を戻し入れます。合わせ調味料を再び混ぜて加え、手早く混ぜて調味料を全体にからめ、皿に盛ったら完成です。
材料(2人分)
豚肉(薄切り):150g
<下味>
酒:小さじ1
みりん:小さじ2/3
しょうゆ:小さじ2/3
ナス:2本
ピーマン:1個
シメジ:1/2パック
ニンニク(みじん切り):1/2片分
ショウガ(みじん切り):1/2片分
サラダ油:大さじ1.5~2
<合わせみそ>
みそ:大さじ1.5
酒:大さじ1
みりん:大さじ1/2
砂糖:大さじ1/2
豆板醤:小さじ1/2
豚肉は長さ4cmに切り、<下味>の材料をからめます。
ナスはヘタを切り落とし、縦半分に切ります。皮に斜めに浅く細かい切り込みを入れ、ひとくち大の乱切りにし、分量外の塩水に放ちます。
ピーマンは縦4つに切ってヘタと種を取り、ひとくち大の乱切りにします。
シメジは石づきを切り落とし、小房に分けます。
<合わせみそ>の材料を混ぜ合わせます。
フライパンに2/3量のサラダ油を入れて中火で熱し、水気をきったナスを炒めます。しんなりしたらいったん取り出します。
フライパンをキッチンペーパー等でサッと拭き、残りのサラダ油、ニンニク、ショウガを入れて中火で熱し、香りがたってきたら豚肉を加えて炒めます。
豚肉の色が変わったら、ピーマン、シメジを加えて炒め合わせます。しんなりしたらナスを戻し入れ、サッと炒め合わせます。
<合わせみそ>を加え、全体にからめるように炒め合わせ、器に盛ったら完成です。
材料(1人分)
豚肉:150g
玉ねぎ:1/4個
キャベツ:適量
味噌:大さじ1.5
みりん:大さじ1.5
酒:大さじ1
サラダ油:適量
ごま油:適量
ご飯:適量
豚肉を食べやすいサイズにカットします。
調味料の味噌、みりん、酒を混ぜて先ほどの豚肉に漬けます。(漬ける時間は最低30分)
漬けている間に、玉ねぎを繊維にそって薄切り、キャベツは千切りにしておきます。
ある程度漬けたら、フライパンにサラダ油適量入れて玉ねぎを炒めます。
玉ねぎに火が通ったら一旦取り出し、ごま油適量ひき、漬けておいた豚肉を焼きます。
豚肉がある程度炒めたら、先ほどの玉ねぎを合わせてさっと火を通します。
ご飯をもって、千切りキャベツを乗せて、豚肉と玉ねぎの炒めたものをのせたら完成です。
お弁当におすすめですね。お弁当にする場合は前日から漬けておくと美味しく食べれますよ。
豚肉の味噌炒めについてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。疲れを癒す豚肉と、食欲が増す味噌炒め、そして美味しい食材を合わせて夏バテも乗り切れそうですね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局