記事ID27861のサムネイル画像

ハンバーグと言えばトマトソース!でもソースってそれだけじゃない!

ハンバーグのソースというと、まず思い浮かぶのはやはりトマトソースではないでしょうか?トマトソースで食べても勿論美味しいですが、ハンバーグのソースってそれだけじゃありません。色んなソースでハンバーグを美味しく食べちゃいましょう!

トマトソースでハンバーグ:ハンバーグ

トマトソースでハンバーグ:材料(4人分)

牛ひき肉:600g
たまねぎ (みじん切り):1/2コ分
生パン粉:カップ1
卵:1コ
ナツメグ: 少々

【ソース】
トマトケチャップ:カップ2/3
スープ:カップ1/2 (固形スープの素(もと)1コ+水。)
ブランデー (またはシェリー酒、ウイスキー):大さじ2

【付け合わせ】
マッシュポテト
さやいんげんのバターソテー
なすのソテー
サラダ油 少々
塩:適量
こしょう:適量
小麦粉:適量

トマトソースのハンバーグ:下準備

○たまねぎはサラダ油少々で炒め、軽く塩、こしょうをし、別の器にとって冷まします。

○生パン粉のない場合は、食パン1枚を水につけ、水けを堅く絞って細かくほぐします。

トマトソースのハンバーグ:ハンバーグ

1、ボウルにひき肉、たまねぎ、生パン粉、卵、ナツメグ、塩・こしょう各少々を合わせ、粘りが出るまで十分に練ります。良く練ると口当たりかよくなります。

2、ネタを4つに分け、1コ分ずつ、両手でキャッチボールをするように、手のひらに打ちつけ、中の空気を出します。

3、丸形に整え、中心を少しくぼませます。中の空気を十分に出しておくと焼いたときに割れず、中心をくぼませると中まで火が通りやすいです。

4、フライパンにサラダ油を少し多めに入れて熱し、ハンバーグに小麦粉をつけて、手前から向こうへと静かに入れます。

トマトソースのハンバーグ:トマトソース

1、焼き上がったらフライパンの油を捨て、再び火にかけ、トマトケチャップ、スープを加えて煮立てます。

トマトソースのハンバーグ:煮込む

1、時々裏返しながら煮て、【ソース】にとろみがついたらブランデーを加え、味をみて塩・こしょう各少々で調えます。

2、温めた皿にハンバーグを盛り、【付け合わせ】を添え、【ソース】をかけます。

5、全部を入れ終わったら、下に油がなくなるので、フライパンを揺り動かしながら肉を移動させ、時々焼き色を見ます。

6、きれいな焼き色がついたら裏返し、少し焼きます。このときフライパンを向こう側に傾け、油のないところで裏返すとはねません。

ソースに生シイタケやマッシュルームを加えても美味しいです。

トマトソース以外のハンバーグ①きのこの和風あんかけハンバーグ

トマトソース以外のハンバーグ①材料(2人分)

ハンバーグ: 2人分 (作り方はトマトソースのハンバーグ参照)
ごま油 :適量

(きのこ和風あん)
お好みのきのこ:お好きな分
水:150cc
しょうゆ・みりん・酒:各大さじ1
砂糖:小さじ1
水溶き片栗粉:各大さじ1

トマトソース以外のハンバーグ①下準備

○きのこを石づきなどを切っておきましょう。

トマトソース以外のハンバーグ①作り方

1、ハンバーグは焼けたら器に盛ります。肉汁を少しだけ残してフライパンをキッチンペーパーなどでキレイにしたら、きのこの和風あんをつくります。

2、少量の肉汁の入ったフライパンに水を入れて沸騰させます。ハンバーグのカスがあれば、すって取り除いて下さい。

3、沸騰したらきのこを入れ、しんなりしてきたら火を止めます。調味料で味付けしたら、水溶き片栗粉を入れて下さい。

4、再び火をつけ、トロミが出てきたら完成です。ハンバーグにかけて召し上がって下さい。

とろみのあるソースで、トマトソースとはまた違い、あっさりと食べられる、美味しい和風ソースです。

トマトソース以外のハンバーグ②チーズハンバーグ

トマトソース以外のハンバーグ②材料(2人分)

ひき肉(合挽き):300g
玉ねぎ:1個
卵:1個
パン粉:カップ1/2
牛乳:大1
サラダ油:適量
.
(◆)
酒:大3
みりん:大3
醤油:大2
砂糖:大1

スライスチーズ(モッツァレラ) :2枚

トマトソース以外のハンバーグ②作り方

1、ハンバーグを焼く(トマトソースのハンバーグ参照)

2、◆の材料を加えて絡めながら汁気が半分くらいになるまで煮詰めます。

3、半分に切ったチーズを上にのせ、フタをして余熱でチーズを溶かします。

チーズとハンバーグの組み合わせは鉄板です。とろりと溶けたチーズとの組み合わせはたまりません。

トマトソース以外のハンバーグ③アボカドソース

トマトソース以外のハンバーグ③材料(2人分)

ハンバーグ: 2人分 (作り方はトマトソースのハンバーグ参照)

<アボカドソース>
アボカド:1個
レモン汁:小さじ1.5
温泉卵:2個
マヨネーズ:大さじ2
塩コショウ:少々
ベビーリーフ:1パック
ピンクペッパー:適量

トマトソース以外のハンバーグ③作り方

1、アボカドは包丁で種まで縦向きに一周切り込みを入れ、ひねって2つに分けます。

2、包丁の角を種に刺して軽くひねって種を取り出します。

3、フォークなどでつぶしてレモン汁をからめ、その他の<アボカドソース>の材料と混ぜ合わせましょう。

4、ハンバーグとベビーリーフと盛り合わせ、<アボカドソース>をかけてピンクペッパーを散らしたら完成です。

アボカドに温泉卵、あんまりハンバーグではみない組み合わせで、美味しく召し上がって下さい。

トマトソース以外のハンバーグ④ハンバーグのきのこクリーム煮

トマトソース以外のハンバーグ④材料(4人分)

ハンバーグ: 4人分 (作り方はトマトソースのハンバーグ参照)

マッシュルーム:8~10個
しめじ:1パック
玉ねぎ:1個
にんにく:1かけ
洋風スープの素(チキン):1個
ローリエ:1/2枚
牛乳:1カップ
あればパセリのみじん切り:適宜

こしょう
サラダ油
バター
小麦粉

トマトソース以外のハンバーグ④作り方


1、フライパンをさっと洗って水けを拭き、バター50g を入れて中火にかけます。バターが溶けたら、にんにく、玉ねぎ、マッシュルームを順に入れて炒め合わせます。

2、しんなりしたら、小麦粉大さじ2をふり混ぜ、熱湯3カップを加えて、手早く木べらなどで混ぜ合わせましょう。

3、ハンバーグ、洋風スープの素、ローリエを加えてふたをします。ときどきかき混ぜながら、弱火で20~30分煮込みます。

4、ふたを取り、牛乳、しめじを加えて火を強めます。ひと煮立ちしたら火を止め、器に盛ってあればパセリのみじん切りをふったら完成です。

トマトソースも定番ですが、クリームソースも定番です。これで煮込んだら美味しいのは間違いないです。

トマトソースでもそれ以外のソースでも美味しいハンバーグ

ハンバーグはソースで色々な楽しみ方ができます。定番のものから、ちょっと変わったものまで色々あるので、色々試して美味しいソースを発見して下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ