記事ID13132のサムネイル画像

ソースで決まる!自宅で作れる絶品ハンバーグの簡単ソースレシピ7選

みんな大好きなハンバーグ♪でも毎回同じソースだと飽きちゃいますよね。そんな時はソースを簡単にアレンジしてみましょう。おろしポン酢などのあっさりソースから濃厚ソースまでいろいろご紹介します。簡単なものばかりなのでハンバーグを作ってみんなを驚かせちゃいましょう☆

ハンバーグの簡単な概要

ハンバーグは、野菜をみじん切りしたりと下ごしらえに少々手間が掛かりますが、栄養があり消化も良いので子供からご老人までみんなに愛される料理です。主に挽肉とみじん切りにしたニンジンや玉ねぎなどの野菜を捏ね、パン粉と卵を繋ぎとして熱したフライパンでじゅわーっと肉汁を閉じ込めるように加熱して焼けば完成。作ったら、焼くだけなのでとっても簡単です。濃厚なスープで煮込む「煮込みハンバーグ」という料理も最近人気をはくていますね。これも煮込むだけの簡単レシピですね。ハンバーグに必要不可欠なのは、なんといってもおいしいソース!!今回はそのソースの簡単な作り方をたくさんご紹介します。

ハンバーグ簡単ソース1:本格的な簡単デミグラスソース

材料 (二人分)
酒 大さじ2
ケチャップ大さじ2
中濃ソース大さじ1
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ1

ハンバーグを焼いた後のジューシーな肉汁を使った本格的なデミグラスソースです。
弱火でコトコト時間をかけて煮込み、、ケチャップの酸味をしっかりと飛ばしましょう。
このおいしさは、高級レストランのハンバーグとかわらないかもっ!

ハンバーグ簡単ソース2:レモン風味のさっぱり簡単ソース

材料 (2人分)
玉ねぎみじん切り1/6個分
ケチャップ大さじ3
ウスターソース 大さじ1
しょうゆ大さじ1
酒 大さじ3
砂糖大さじ1
レモンスライス1枚
ガーリックパウダー少々
水大さじ3

さっぱりとしたハンバーグが食べたいときは、このレモン風味ソースできまり!
作り方はとっても簡単ですが、デミグラスソースとはちがって酸味もあるので好き嫌いが分かれる味かも!?

ハンバーグ簡単ソース3:パンチが決め手!ガーリックの簡単トマトソース

材料
 ソース材料
【玉ねぎ】1/2個
【しめじ】1/2パック
【にんにく】 3~5かけ
【オリーブ油】 適量
【小麦粉】大匙1/2
【★カットトマト缶】1缶
【★水】200ml
【★酒・ケチャップ】各 大匙3
【★コンソメスープの素・砂糖】各 小匙1
【★あらびき黒胡椒・乾燥バジル】各 少々
【塩】適量

にんにくたっぷりトマトソースで煮込んだジューシーなハンバーグです。イタリアンが大好きな方に好まれるレシピです。
作り方はいたって簡単。
ハンバーグを、ソースとは別にレンジで加熱して灰汁などを出してからソースに投入してコトコト煮込むのがコツです。中までソースがしみこんだジューシーなハンバーグの完成です♡

ハンバーグ簡単ソース4:簡単クリームマスタードソース

材料
ニンニク・・・1片
タマネギ・・・1/4個
サラダ油・・・大さじ2
生クリーム・・・1/2カップ
粒マスタード・・・大さじ1
レモン汁・・・少々
塩・コショウ・・・少々

濃厚でクリーミーなハンバーグです。
ホワイトソースのような感じなので、冬に無性に食べたくなる味ですね。
ニンニクも聞いているので、弱ったときに食べると体力が回復しますよ♪
コトコト煮込むだけなのでとっても簡単です♪

ハンバーグ簡単ソース5:乗せるだけ簡単和風ソース

材 料(2人分)
大根5センチくらい
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ2
酢大さじ1
ハンバーグから出た肉汁出た分全部

胃腸が弱っているときや、食欲がないときは和風ハンバーグで決まりっ!
大根おろしのさっぱりさが、ジューシーなハンバーグに合うんですっ!
すっごく簡単なのでなんだか作る気がないときにもぴったり。
お子様よりも、大人が大好きな味ですね。

ハンバーグ簡単ソース6:レトルトで簡単ハンバーグのカレーソース

材料 (2人分)
低糖質ビーフカレー2袋
水溶き片栗粉適量(片栗粉:小さじ2)

合挽きミンチ肉160g
玉ねぎ(みじん切り)80g
溶き卵1/2個
塩・こしょう少々
油 小さじ1/2
ナツメグ少々
パセリのみじん切り少々

ダイエット中だけどどうしてもハンバーグが食べたくなっちゃったときは、低糖質のソースを使いましょう♪レトルトでもたくさんあるのでお勧めです。
味も失敗することがないしかけるだけなのでとっても簡単楽々です♪
ジューシーなハンバーグに、カレーのほどよい辛さと旨みは相性抜群ですよ!

ハンバーグ簡単ソース7:プロの味!簡単照り焼きソース

材料(4人分)
玉ねぎ・・・1/2
しょうが・・・小を1/2かけ
バター・・・大さじ1
こいくち醤油・・・150cc
東肥赤酒(料理用)・・・150cc
顆粒だし・・・小さじ2
片栗粉・・・小さじ1
水・・・80cc

赤酒のすっきりした甘みとバターのコクを使った、プロモ認める照り焼きハンバーグ!
持ちよりパーティーに小さくしたハンバーグをもっていくのも喜ばれますよね。
冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもぴったりです♪
毎日のお弁当に苦労しているお母さんにとって、簡単おかずはとってもありがたいですよね。

簡単ハンバーグソースを作ろう♪

いかがでしたか?
ハンバーグといっても、ソースによって味もがらりと変わるんですね。
ぜひ体調や気分にあわせて好きなソースを組み合わせてくださいね。
簡単なものからちょっと手の込んだものまであるので、まずは簡単なものからチャレンジしてみましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ