2016/04/26
kento08
ナイフを入れると、肉汁があふれだす。おいしいハンバーグを作りましょう。ハンバーグだけでなく、ソースとケチャップを使って、ハンバーグにかけるオリジナルソースも作ってみましょう。ソースとケチャップで頂くハンバーグ。いつもよりも、もっとおいしいハンバーグの完成です。
ソースとケチャップの合わせ技! オリジナルソースでハンバーグを頂きましょう。ハンバーグの起源については諸説がありますが、18世紀のドイツのハンブルグで誕生したという説が有力です。労働者向けの食事、タルタルステーキがもとになり、地名のハンブルグが訛って、ハンバーグになったといわれています。日本では、明治時代から洋食店のメニューにあったといわれるハンバーグ。古い歴史を持つハンバーグを、ソースとケチャップのオリジナルソースで、もっとおいしく頂きましょう。
<材料>2人分
ケチャップ 大さじ3
ウースターソース 大さじ2
リンゴ酢 大さじ1
コンソメ顆粒 小さじ1
砂糖 大さじ1
<作り方>
作り方は、とても簡単です。
ケチャップやウースターソースなど、すべての材料を小鍋に入れて、
弱火で軽く、煮てください。
一度、煮立ったら、火を止めます。
これで、ソースとケチャップで作る、ハンバーグ用オリジナルソースの
できあがりです!
ソースとケチャップの合わせ技! オリジナルソースでハンバーグを頂きましょう。ウースターソースとケチャップを使いました。ハンバーグを、さっぱりと頂ける、リンゴ風味のソースです。煮詰めると、味が濃くなるので、煮立ったら、すぐに火を止めてください。ソースとケチャップのオリジナルソースの上に、リンゴ1/2個を摺りおろして加えると、また違った味が楽しめます。ソースとケチャップを使って、ハンバーグの味を、もっと引き立てましょう。
<材料>2人分
牛豚合い挽き肉 300g
タマネギ 1個
卵 1個
パン粉 1/2カップ
牛乳 1/3カップ
塩 少々
こしょう 少々
サラダ油 適量
<作り方>
①タマネギをみじん切りにします。
②パン粉を皿に入れ、牛乳にひたしておきましょう。
③ボウルに合い挽き肉、①②を入れ、塩とこしょうを加えます。
卵を落とし、全体に粘りがでるまで、手で捏ねてください。
④合い挽き肉を4個分に分け、丸めて、形を整えます。
両手の間で、丸めたハンバーグ種をキャッチボール。
ハンバーグ種の中の空気を抜きましょう。
⑤フライパンに油を敷き、④を並べて、中火で焼きましょう。
裏側に焦げ目がついたら、裏返します。
同じように、焦げ目をつけて、もう一度、裏返してください。
強火にし、フライパンに蓋をしたら、火を止めます。
しばらくの間、そのままにして、余熱で焼きましょう。
これで、牛豚合い挽き肉で作る簡単ハンバーグの完成です!
ソースとケチャップの合わせ技! オリジナルソースでハンバーグを頂きましょう。ソースとケチャップのオリジナルソースを温めて、ハンバーグにかけたら、熱々のうちに召しあがってください。ハンバーグは焼きすぎないように、気をつけましょう。加熱しすぎると、脂気が抜けて、パサパサになってしまいます。ソースとケチャップのオリジナルソースで、ハンバーグをもっとおいしく頂きましょう。
<材料>2人分
鶏挽き肉 300g
絹ごし豆腐(300g) 1パック
タマネギ 1個
ブナシメジ 1パック
卵 1個
塩 少々
こしょう 少々
サラダ油 適量
コンソメ顆粒 大さじ1
オリジナルソース 1/2カップ
水 1カップ
①絹ごし豆腐は水切りをしておきます。
②ボウルに鶏挽き肉、①を入れ、塩、こしょうを加えてください。
卵を落とし、全体に粘りがでるまで、手で捏ねましょう。
③鶏挽き肉を4個分に分け、丸めて、形を整えます。
両手の間で、丸めたハンバーグ種をキャッチボール。
ハンバーグ種の中の空気を抜いてください。
④フライパンに油を敷き、③を並べて、中火で焼きます。
後で煮込むので、中まで火を通す必要はありません。
表面に焼き色がついたら、火を止め、ハンバーグをとりだします。
フライパンに残った肉汁は捨てないで、とっておいてください。
⑤タマネギは薄い輪切りにします。
ブナシメジは石づきをとって、小房に分けてください。
⑥フライパンに薄く油を敷き、タマネギを炒めます。
タマネギがしんなりしてきたら、ブナシメジを加えます。
⑦オリジナルソースと水を入れ、④の肉汁とコンソメ顆粒を加えてください。
中火にして、軽くかき混ぜながら、煮込みましょう。
⑧煮立ってきたら、弱火にして、ハンバーグを入れましょう。
⑨ハンバーグに火が通ってきたら、裏返します。
そのまま、5~6分、煮込んでください。
ハンバーグの中まで火が通ったら、火を止めましょう。
これで、鶏挽き肉で作る煮込み豆腐ハンバーグのできあがりです!
ソースとケチャップの合わせ技! オリジナルソースでハンバーグを頂きましょう。豆腐が入っているので、ふっくらと仕上がります。その分、崩れやすいので、ハンバーグを裏返すときは、慎重に扱いましょう。オリジナルソースが薄まってきたら、ソースやケチャップを加えて、味を調整してください。ソースとケチャップのオリジナルソースが、ハンバーグをさらにおいしくしてくれます。
ソースとケチャップの合わせ技! オリジナルソースでハンバーグを頂きましょう。ハンバーグは挽き肉と刻んだ野菜を捏ねて作りますが、肉や野菜の種類によって、いろんな味が楽しめます。ハンバーグにかけるソースにも、さまざまなヴァリエーションがあります。ケチャップ、ウースターソース、デミグラスソースなど、いろいろな組み合わせを試して、お好みのオリジナルソースを作ってください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局