記事ID27797のサムネイル画像

イタリアの赤と白の共演♪トマトとモッツアレラが織りなすレシピ

イタリアの代表的食材トマトとモッツアレラはイタリア料理文化を支え、様々な料理にも存在します。今回はカプレーゼやマルゲリータとトマトとモッツアレラチーズの良さを堪能できるレシピを紹介します。イタリアの賜物を実感してみてください。

トマトとモッツアレラレシピ:カプレーゼ

材料(2人分)

トマト1個
モッツァレラチーズ1パック
オリーブオイル(EXバージンオイル)大さじ2
塩こしょう適量
バジル適量

トマトとモッツアレラレシピ:カプレーゼ①

小さなトマトなら輪切りに中~大きめならくし切りにします。モッツァレラチーズは1㎝幅の輪切りにする。

トマトとモッツアレラレシピ:カプレーゼ②

オリーブオイル・塩コショウ・バジルをボウルに入れて混ぜ、①を絡めて皿に盛り付ける。

トマトとモッツァレラ料理の代表格であるカプレーゼは新鮮な食材を使わなければ、美味しくならず、食材選びから始まる料理人の手腕・目が問われる料理です。

トマトの酸味とモッツァレラのほのかな甘みを引き立てる調味料とシンプルながらも奥深いです。

トマトとモッツアレラレシピ:マルゲリータ

材料(直径30㎝4枚分)

強力粉 220g
薄力粉80g
ドライイースト3mg
ぬるま湯(40℃)150cc
オリーブオイル 適量
トマトソース適量
モッツァレラチーズ2個
バジル お好みで数枚
クッキングシート数枚

トマトとモッツアレラレシピ:マルゲリータ①

最初に強力粉220gと薄力粉80g、ドライイースト3㎎を計量しボウルに入れましょう。同時に40℃で作れると良いです。

トマトとモッツアレラレシピ:マルゲリータ②

水150㏄を加えながら、1つの塊にしていきます。かたまりになったらオリーブオイルを底に敷いて1時間発酵させます。

トマトとモッツアレラレシピ:マルゲリータ③

発酵を終えると敷いたオリーブオイルを混ぜ込みながら空気を抜きます。その後に4つに分け薄力粉を敷いた板の上で再び発酵します。

トマトとモッツアレラレシピ:マルゲリータ④

クッキングシートの上で生地を伸ばし、トマトソースを広げる。その上にモッツァレラチーズ1/2を6等分したものを乗せる。

トマトとモッツアレラレシピ:マルゲリータ⑤

300℃のオーブンで3分半焼き、バジルを乗せれば完成です。

イタリア王妃が気に入り、自らの名前をピザに名づけた事で有名なマルゲリータでイタリアのナポリピッツァの代表な作品で生地からトマトソースにモッツアレラとイタリア料理の全てが詰まっている一品です。

トマトとモッツアレラレシピ:シンプルモッツァレラパスタ

材料(2人分)

スパゲティー160~200g
塩16~20g
モッツァレラチーズ1パック(1パック100g)
トマト2個
ミョウガ1個
玉ネギ1/4個
ニンニク1片
バジル(生)7~8枚
EVオリーブ油大さじ3
塩コショウ少々
ミルびき岩塩適量

トマトとモッツアレラレシピ:シンプルモッツァレラパスタ①

モッツァレラチーズは水分をきって一口大に切る。トマトはヘタを切り落とし、横半分にきって種を取り、チーズくらいの大きさに切る。

ミョウガは縦半分に切って斜め薄切りにし、玉ねぎは薄切りにしてそれぞれ水に放って軽くもみ洗いをして水気を切る。にんにくは縦半分に切って芽を取り、薄切りにする。バジルは適当な大きさにちぎる。

トマトとモッツアレラレシピ:シンプルモッツァレラパスタ②

塩を加えた熱湯にスパゲッティを加え、時々混ぜながら袋の指定時間茹でる。

トマトとモッツアレラレシピ:シンプルモッツァレラパスタ③

大きめのボウルに塩コショウ、EVオリーブ油をよく混ぜ合わせ、①の具材を混ぜ合わせる。

茹で上がったスパゲッティの茹で汁を切って、ボウルに加え、混ぜ合わせる。お好みでミルびき岩塩を振る。

トマト・モッツァレラ・バジルの三色のシンプルながらも鮮やかなパスタで味付けも簡単で美味しく、パスタ好きにもオススメ!

トマトとモッツアレラレシピ:モッツァレラトマトの生ハム巻き

材料

モッツァレラチーズ100g
生ハム100g
トマト1個
粉バジル適量
オリーブオイル適量

トマトとモッツアレラレシピ:モッツァレラトマトの生ハム巻き①

トマトとモッツァレラチーズを輪切りにします。

トマトとモッツアレラレシピ:モッツァレラトマトの生ハム巻き②

生ハムでチーズとトマトを包み、バジルとオリーブオイルをかけて完成です。

トマトの酸味・モッツァレラの旨味・生ハムの塩味を一度に口に含むと口の中では至極の時間が始まります。実際にカプレーゼに生ハムを足した料理もあり、おもてなしで出すと評価も上がるでしょう。

トマトとモッツアレラレシピ:ラザニア

材料(縦18×横24×深さ4cmのグラタン皿1枚分)

ラザニア用パスタ 200g
ミートソース
 牛ひき肉 200g
 玉ねぎ 1個
 ホールトマト缶詰(400ml入り) 1缶
ピザ用チーズ 80g
モッツァレラチーズ 80g
パルメザンチーズ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2

こしょう
サラダ油

トマトとモッツアレラレシピ:ラザニア①

玉ねぎはみじん切りにする。ボウルにホールトマト缶詰を缶汁ごと入れ、手でかたまりをざっとつぶす。フライパンにオリーブオイル大さじ2を中火で熱し、玉ねぎを入れて、透き通ってしんなりとするまで炒める。

トマトとモッツアレラレシピ:ラザニア②

牛ひき肉を加えてほぐしながら炒め、色が変わったらポロポロになったら、トマトを加える。全体を混ぜ、火を弱めて20分ほど煮る。

トマトとモッツアレラレシピ:ラザニア③

木べらで筋を描いてみて、消えないくらいに煮つまったら、塩小さじ1、こしょう少々で味付けし、火を止める。

トマトとモッツアレラレシピ:ラザニア④

鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩、サラダ油各大さじ1を加え、ラザニア用パスタを2~3枚ずつ鍋に入れ、袋の表示時間どおりに茹でる。

トマトとモッツアレラレシピ:ラザニア⑤

取り出してザルに上げ、水気を切る。バットなどに重ならないように広げて並べ、冷ましておく。

オーブンを200~220℃に温め始める。

トマトとモッツアレラレシピ:ラザニア⑥

モッツァレラチーズは厚さ3~4㎜の薄切りにする。そのうちに4~5切れはさらに薄切りにする。

グラタン皿にミートソースの1/4量を敷いてパルメザンチーズの1/3量を全体にふり、モッツァレラチーズの薄切りの1/3量を全体に敷きつめる。

トマトとモッツアレラレシピ:ラザニア⑦

パスタの1/3量を少しずつずらしながら全体に敷きつめるように重ねる。きっちり敷けない時は器の大きさに合わせてパスタを切る。その上に残りのミートソースの1/3量を重ねる。

トマトとモッツアレラレシピ:ラザニア⑧

同様に残りのパルメザンチーズ、モッツァレラチーズの薄切り、パスタ、ミートソースの各1/2量ずつを順に2段重ねる。

一番上にピザ用チーズと薄切りにしたモッツァレラチーズをのせ、オーブンの天板にのせて、200~220℃のオーブンに入れる。10分ほど焼き、チーズが溶けて表面全体がこんがりとしたら取り出す。

板状のパスタとミートソース、チーズを重ねて出来たおいしさの層は出来上がった時の醍醐味で溶けたモッツアレラの伸びもよく、目でも楽しめる料理です。

最後に

トマトとモッツァレラチーズの世界は赤と白という2色もありながらも味わいは2色以上であり、イタリア料理の知識を垣間見えます。

スーパーで売っているモノでも美味しいですが上質なトマトとモッツァレラチーズで作るカプレーゼやマルゲリータも絶品です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ