記事ID27723のサムネイル画像

相性抜群の手羽先と大根を美味しく食べましょう♪レシピご紹介!

手羽先と大根があればごはんのおかずやお酒のおつまみになる一品が作れちゃいますよ♪そこで、手羽先と大根の相性抜群のレシピをご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて、ぜひ今日のおかずに作ってみてくださいね。

手羽先と大根のレシピ①「大根と手羽先の照り煮」

手羽先と大根のレシピ①「大根と手羽先の照り煮」

材 料 (4人分)
 大根 2/3本(700g)
 にんじん 1本
 しょうが 1かけ
 鶏手羽先 6本
 サラダ油 大さじ2
 しょうゆ 大さじ4と1/2
 酒 大さじ2
 砂糖 大さじ3
 しょうがのせん切り 適宜

「大根と手羽先の照り煮」作り方①

大根とにんじんはそれぞれ皮をむいて大きめの乱切りにする。しょうがは皮をむいて薄切りにする。手羽先は関節に包丁を当て、押すようにして関節より先の部分を切り落とす。鍋にサラダ油を熱し、手羽先としょうがを入れて強火で炒める。こんがり焼き色がついたら大根とにんじんを加え、強火のまま炒めて少し焼き色をつける。

「大根と手羽先の照り煮」作り方②

鍋に水2と1/2~3カップを加え、しょうゆ、酒、砂糖を入れて調味し、強火で煮る。煮立ったらアクを取り、中火にして落としぶた(アルミホイルを鍋の大きさに合わせて円形に切ったものでもよい)をして15~20分煮る。煮汁がほとんどなくなったら器に盛り、しょうがのせん切りをのせる。※水の量はひたひたが目安。鍋の大きさで加減して。

大根と人参を大きく切っているので食べごたえのある照り煮になっています。手羽先のうまみが中までしっかりと染み込んでご飯が進むおかずになりますね♪

手羽先と大根のレシピ②「手羽先大根スープ 」

手羽先と大根のレシピ②「手羽先大根スープ 」

材  料(2人分)
 鶏手羽先  200gぐらい
 大根  5cmぐらい
 ベーコン  2枚
 椎茸  1枚
 ☆出し汁(椎茸と昆布浸したもの)or水  500cc
 ☆酒  50cc
 ☆粗挽きコショウ  少々
 ●醤油  大さじ1
 ●塩コショウ 少々
 パセリ(あれば) 少々

「手羽先大根スープ 」作り方①

手羽先は半分に切る。大根と椎茸は食べやすい大きさに切る。ベーコンは短冊切り。鍋に油(分量外)を熱し、手羽先を両面色よく焼く。大根、ベーコン、椎茸も加え、☆を注いで20分ほど煮込む。

「手羽先大根スープ 」作り方②

●で味付けし、大根が好みの柔らかさになったら完成!パセリを散らす。

じっくりコトコト煮込んだスープが美味しいレシピです。手羽先とベーコンと椎茸からうま味がたっぷり出てホッとする優しい味のスープは体が温まりますね!

手羽先と大根のレシピ③「手羽先と大根のガーリックポン酢煮」

手羽先と大根のレシピ③「手羽先と大根のガーリックポン酢煮」

材 料(2人分)
 手羽先 8本
 大根 5cm
 白髪ねぎ 適量
A
 水 50cc
 ポン酢 大さじ3
 砂糖・みりん・酒 各大さじ1
 すりおろしニンニク 小さじ1

「手羽先と大根のガーリックポン酢煮」作り方

圧力鍋にA、手羽先、皮をむき半月切りにした大根を入れて火にかけ、圧がかかって10分間煮る。圧が抜けるまで、そのまま放置してください。(余熱で加熱できます)器に盛り付け、白髪ねぎをトッピングする。

圧力鍋を使用しているので、簡単で時短!しかも、手羽先が軟らかく大根がとっても甘くなります。ニンニクとポン酢の組合せが抜群で、箸が止まらなくなりますよ♪

手羽先と大根のレシピ④「お酢で柔らか♡鶏手羽先と大根のさっぱり煮」

手羽先と大根のレシピ④「お酢で柔らか♡鶏手羽先と大根のさっぱり煮」

材 料 (3〜4人分)
 鶏手羽先  600g
 大根  2/3本
 ☆酢  100cc
 ☆醤油・みりん・酒  各50cc
 ☆砂糖  大さじ4

「お酢で柔らか♡鶏手羽先と大根のさっぱり煮」作り方①

大根は下ゆでし、鶏肉は軽く焼き色をつけておく。☆を混ぜ合わせておく。

「お酢で柔らか♡鶏手羽先と大根のさっぱり煮」作り方②

鍋に鶏肉と大根を入れ、混ぜた☆を加えて、蓋をして中火で15分ほどコトコト煮込む。 焦げたり、味の染み込みに偏りが出ないよう具材の位置を変え、弱火にして15分ほど煮込み、火を消して少し放置したら完成。

お酢をたっぷり使って手羽先もやわらかく、さっぱり食べられる煮物です。お酢は疲れた体にとっても良いですよね!夏バテにもおすすめです。

手羽先と大根のレシピ⑤「ゆっくりコトコト 手羽先大根」

手羽先と大根のレシピ⑤「ゆっくりコトコト 手羽先大根」

材 料
 手羽先 6本
 大根 20cm
 *酒 大さじ4
 *醤油 大さじ2
 *みりん 大さじ2
 万能ネギ 少々

「ゆっくりコトコト 手羽先大根」作り方

大根 は皮をむき1.5cm厚の半月切りにして10分くらい茹でる。油を少し入れて 手羽先を皮目からこんがり焼き、下茹でした大根の水を切り手羽先と一緒に炒める。大根に少し焦げ目がついたら 酒・かぶるくらいの水を入れて落とし蓋をして弱火で20分くらいに煮る*印を入れて 落とし蓋をして、ゆっくりコトコト煮詰め最後にネギを散らせば出来上がりです。

「ゆっくりコトコト 手羽先大根」作り方ポイント

弱火でじっくり味を染み込ませてね。一度冷ますと味がもっと染み込みます。

ゆっくりコトコト煮込んで手羽先のうま味が染み込んだ大根はトロトロで美味しいですよね♪おかずにもお酒のおつまみにもおすすめの一品です。

手羽先と大根で美味しい料理を作りましょう♪

いかがでしたか?
手羽先と大根を使ったレシピを5選ご紹介しました。どのレシピも、手羽先はやわらかく、大根はうま味が染み込んでいて、美味しそうでしたね♪あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?ぜひ、今日のおかずの一品に作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ