まさにイタリアンの組み合わせ!トマトとバジルのパスタレシピ特集!
2016/02/26
o-chandesu
これから暑くなる季節に、美味しい冷製パスタ。その中でもトマトの冷製パスタは人気のメニューです。簡単に作れて美味しい、おしゃれなトマトの冷製パスタレシピをご紹介します。定番のツナとトマトレシピから、フルーツを加えた宝石箱のような一流シェフの冷製パスタレシピまで。
トマトとモッツァレラチーズの冷製パスタ
トマトの赤とバジルの緑、彩りもキレイなおしゃれな冷製パスタ
ミニトマト6個は、4等分にカットして、モッツァレラチーズは1センチ角程度に切っておきます。パスタ(細め)140gを規定の茹で時間茹でた後、氷水でよく冷やしておきます。
トマトジュース160mlとにんにく、塩コショウをボウルに混ぜておきます。冷たいパスタとトマト、チーズと混ぜあわせ皿に盛り付けます。仕上げにバジルを飾りオリーブオイルをまわしかて出来上がりです。
トマトの冷製パスタ
トマトとモッツァレラチーズは相性抜群
このメニューでも使われている、モッツァレラチーズ。カプレーゼなどに代表されるように、この2つの食材の相性は抜群です。トマトの冷製パスタにも、モッツァレラチーズを加える事により、さらに美味しさアップです。オリーブオイルもお忘れなく。
いかと和ハーブの冷製パスタ トマトカップ入り
かわいいトマトカップに入った冷製パスタで、夏のおもてなし。
イカを細切りにしてサッと茹でておきます。青じそとみょうがは、細かく刻んでおきます。トマトは上の部分を切り取って、中身を繰り抜いてカップにしておきます。
いかと和ハーブの冷製パスタ トマトカップ入り
トマトカップの冷製パスタは、見た目にも楽しい一品。
オリーブオイル大さじ3と、ゆずこしょう小さじ1、しょうゆ小さじ1にイカを混ぜあわせ、冷蔵庫で冷やしておきます。細めのスパゲティ80gは、規定の茹で時間より30秒ほど早めに火を止め、氷水でよく冷やしておきます。
パスタが冷えたら、青じそとみょうとともに、冷やしておいたイカのボウルに入れ、よく混ぜあわせます。塩コショウで味を整えてから、トマトのカップに詰めます。氷とサラダ菜を飾った皿の上に盛り付けて出来上がりです。
桃とトマト・ズッキーニの冷製パスタ
とてもカラフルな冷製パスタは、馬渡 剛シェフのレシピ
カッペリーニ80gは袋の茹で時間通りに茹で、氷水で冷やし水を切っておきます。プチトマト5個は1/4にカット、ズッキーニ(黄色・緑)は細長くカットしておきます。ボウルにパスタと野菜を入れ、ビネガー、オリーブオイル、塩コショウで味を整えておきます。
パスタを皿に盛りつけ、マリネにしておいた真鯛(適量、お好みで)、桃を飾り付け、イタリアンパセリ、ディル、セルフィーユのみじん切りにした物をふりかけて出来上がりです。
トマトの冷製パスタに良い香りをつけるハーブ
このレシピで使われているハーブは、三種類
イタリアンパセリ、ディル、セルフィーユは魚介にもよく合うハーブ。彩りとともに、さわやかな香りで、トマトの冷製パスタを仕上げてくれます。
トマトとツナの冷製パスタ
定番のトマトの冷製パスタ。夏の太陽のような赤が食欲をそそる一品。
完熟トマト5個は皮を剥いて、4個は種のまわりのドロドロした部分を取り除き潰しておきます。1個はトッピング用にざく切りにしておきます。潰したトマトにはにんにく、塩こしょうで味を整えておきます。
茹でたスパゲティ80gは、よく冷やしておきます。潰したトマトにツナ缶を汁ごと入れて混ぜあわせます。皿にパスタを盛りつけ、上からトマトソースをたっぷりとかけます。最後に飾り用のトマトも盛りつけ、パセリのみじん切りを飾り付け出来上がりです。
ツナとトマトの和風冷製パスタ
大根おろしとゆずポン酢で和えたトマトで簡単和風冷製パスタ。
トマトの冷製パスタ
トマトとよく合うツナは、冷製パスタに使われる事も多い食材です
大根おろしに柚子ポン酢を混ぜ、食べやすく切ったトマト1/2個を和えておきます。スパゲティ80gは茹でて、氷水で冷たく冷やしておきます。器にパスタを盛りつけ、トマトを汁ごと回しかけ、ツナと青じその細切りを散らして出来上がりです。
トマトの冷製パスタ まとめ
トマトの冷製パスタのレシピまとめ、いかがでしたか?トマトは夏を代表する栄養満点の野菜です。暖かくても冷製でもパスタとの相性は最高ですが、せっかくの夏の野菜なのですから暑い季節には、トマトの冷製パスタを楽しんではいかがですか。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局