記事ID27620のサムネイル画像

大人も子供も大好き!ご飯がススム♪絶品鶏肉の煮物のレシピ4選

煮物というと、大人は好きでも子供からの人気は今ひとつということも多いですよね。そこで今回は、子供も大好きな鶏肉を使った煮物のレシピをご紹介します。鶏肉を煮物にすることで、鶏肉のうまみが野菜にもしみ込んでとってもおいしいんです♪和食のレパートリーにぜひどうぞ!

味付けいろいろ♪鶏肉の煮物

鶏肉の煮物は、野菜にも鶏肉のうまみがしみ込んで、とってもおいしいですよね。おうちでよく鶏肉の煮物を作るというご家庭もたくさんあると思います。今回は、そんな家庭料理の定番でもある鶏肉の煮物をさらにおいしく作ることができるレシピをご紹介します。

同じ鶏肉を使った煮物であっても、使う鶏肉の部位や調味料などで味のバリエーションはいろいろあります。それぞれのご家庭の味ももちろんおいしいのですが、よりおいしい鶏肉の煮物が作りたい時には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは早速、鶏肉の煮物のレシピをご紹介していきましょう!

鶏肉の煮物レシピ①鶏肉とじゃがいものほくほく煮物

材料(4人分)

鶏もも肉1枚
じゃがいも小5~6個

(調味料)
醤油大さじ2
砂糖大さじ2
酒大さじ2
バター大さじ1
水1カップ

作り方

①じゃがいもの皮をむき、鶏肉と一緒に一口大に切ります。
②フライパンにバターを熱し、じゃがいもと鶏肉を軽く炒めたところで調味料をすべて加えます。
③ふたをして、弱火で15~20分位煮たら完成!

じゃがいもは味がよくしみ込む野菜なので、鶏肉と一緒に煮物にすれば、鶏肉のうまみをたっぷり吸ってとってもおいしく仕上がります。じゃがいものほくほくとした食感も、食べごたえがあってうれしいですよね♪シンプルながらバターの風味も利いていて、どことなく洋食らしい煮物に仕上がるのも子供に喜ばれる秘密です。

鶏肉の煮物レシピ②塩麹鶏と大根の煮物

材料

鶏もも肉2枚(600gくらい)
大根1/2本
塩麹200g
水500ml
薄口醤油 大さじ1
液状根昆布だし大さじ1
酒大さじ1
みりん 大さじ1

作り方

①大根は皮をむいてから面取りし、隠し包丁を1本入れて、米のとぎ汁で10分程下茹でします。
②鶏肉を一晩塩麹に漬けたら、一口大に切ります。
③フライパンで、鶏肉の表面の色が変わる程度に焼きます。
④鍋に煮汁の材料を全て入れ、沸騰したら鶏肉と大根を入れて蓋をし、弱火で15分程煮たら完成!

鶏肉を塩麹に一晩つけておくことで、よりうまみが引き出されるだけでなく、鶏肉が柔らかく仕上がります。下茹でをしっかりした大根は軟らかく、味もしみ込んで煮物には欠かせないですよね♪家庭の定番の煮物です。

鶏肉の煮物レシピ③鶏手羽元とつくねとれんこんの煮物

材料 (4人分)

鶏手羽元4本
鶏つくね6個
しいたけ3~4枚
蓮根250g
だし汁 350ml
砂糖大さじ2
みりん 小さじ1
酒大さじ1
醤油大さじ1強
ごま油 大さじ1

作り方

①れんこんの皮をむき、大きめに切って5分程水にさらします。
②フライパンにごま油を入れ、鶏肉を両面に焼き目をつけます。
③れんこんを炒め、油が回ったところでそぎ切りにしたしいたけを加えて炒めます。
④だし汁、砂糖、酒、みりん、つくねを入れ、15分~20分煮たら完成!

鶏肉とつくねを使っているので、食べごたえ満点の煮物のレシピです。味付けは控えめですが、鶏肉とつくねのうまみでコクがしっかりあっておいしい煮物が出来上がります。じっくり煮ることでれんこんがほくほくしていてたまりませんよ♪

鶏肉の煮物レシピ④お酢でさっぱり鶏の煮物

材料 (4人分)

鶏もも肉3枚
かぼちゃ1/8個
いんげん10本くらい
●酢大さじ4
●しょうゆ大さじ4
●砂糖大さじ2
●水大さじ2
●生姜スライス少々
●にんにくすりおろし少々

作り方

①かぼちゃを厚さ1センチ位にスライスし、レンジで加熱します。
②いんげんは半分の長さに、鶏肉は皮を取り除いて食べやすい大きさに切ります。
③鍋に●の調味料を全て入れて煮立たせたところで、鶏肉といんげんを加えてじっくり煮込んだら完成!

お酢と生姜でさっぱりとした味に仕上がった、夏にもぴったりの煮物のレシピです。さっぱりとしていながらも、にんにくのパンチのある風味で食べごたえはしっかりあります。

毎日食べたくなる!鶏肉の煮物

いかがでしたでしょうか?
鶏肉を使った煮物のレシピをご紹介しました。鶏肉を使った煮物には、こんなにもいろいろなバリエーションがあります。毎日食べても飽きないので、味や食材を変えて煮物を楽しんでみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ