記事ID30235のサムネイル画像

こんなに簡単!こんなにおいしい!手間いらず、鶏肉の人気レシピ

安くて、おいしくて、いろんなレシピに使える鶏肉。たすかりますよね。人気の鶏肉を使ったレシピを紹介します。もも、むね、手羽先、ひき肉。鶏肉のいろんな部位を使った、人気のレシピです。鶏肉の人気レシピをマスターして、鶏肉をもっとおいしく頂きましょう。

鶏肉の人気レシピ① 鶏もも肉の唐揚げ

<材料>2人分
鶏もも肉 2枚
ニンニク 2片
生姜 1片
しょうゆ 大さじ1
こしょう 少々
片栗粉 1/2カップ
サラダ油 適量

<作り方>
①鶏肉を食べやすい大きさに切りましょう。

②ニンニクと生姜は摺りおろしてください。

③ボウルに②、しょうゆ、こしょうを入れて混ぜ合わせ、①を漬けこみます。

④鶏肉に、漬け汁をなじませ、そのまま冷蔵庫に入れて、
30分~1時間ほど寝かせてください。
⑤ビニール袋に片栗粉を入れ、汁気を切った鶏肉を加えます。
鶏肉全体に片栗粉をまぶしましょう。

⑥フライパンに油を入れ、鶏肉を揚げます。
鶏肉全体がキツネ色になったら、とりだして油を切ってください。

これで、鶏肉の人気レシピ① 鶏もも肉の唐揚げのできあがりです!
熱々の鶏肉唐揚げを召しあがってください。

鶏肉の人気レシピ① 鶏もも肉の唐揚げ

最初の鶏肉の人気レシピは、鶏肉レシピの定番、鶏もも肉の唐揚げです。鶏肉を噛みしめると、衣の下からジューシーな肉汁があふれだします。口の中を火傷しないように気をつけてください。熱々の鶏肉唐揚げもおいしいですが、冷めてた後も、鶏肉に味がしみこんでおいしく頂けます。鶏肉の人気レシピは、まだまだあります。まずは鶏肉レシピの一番人気、鶏肉ももの唐揚げを楽しんでください。

鶏肉の人気レシピ② 鶏むね肉の照り焼き

<材料>2人分
鶏むね肉 2枚
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2
片栗粉 大さじ1
料理酒 適量
マヨネーズ 適量
サラダ油 適量

<作り方>
①鶏肉を食べやすい大きさに切ります。

②ボウルに鶏肉を入れ、片栗粉と料理酒を加えて、混ぜ合わせてください。
③別のボウルに砂糖、しょうゆ、みりん、料理酒を入れて、混ぜ合わせます。
④フライパンに油を敷き、中火で鶏肉を焼きましょう。

⑤鶏肉の両面に焼き色がついたら③をふりかけ、フライパンに蓋をして、
弱火で蒸し焼きにしてください。
⑥汁気が少なくなってきたら蓋をとり、鶏肉に汁を混ぜ合わせ、火を止めます。

これで、鶏肉の人気レシピ② 鶏むね肉の照り焼きの完成です!
鶏肉をお皿に盛ったら、マヨネーズをかけて、さあ召しあがれ。

鶏肉の人気レシピ② 鶏むね肉の照り焼き

簡単に作れて、おいしい鶏肉の人気レシピです。柔らかく仕上がった鶏肉が、とってもジューシー。人気レシピの調味料の分量は、お好みで調整してください。マヨネーズだけでなく、鶏肉に刻み海苔を散らしても、おいしく頂けます。人気があるのも、納得の味わい。鶏肉の人気レシピで、鶏肉の旨みを堪能してください。

鶏肉の人気レシピ③ 鶏肉手羽先の煮物

<材料>2人分
鶏肉手羽先 8本
片栗粉 大さじ2
しょうゆ 1/2カップ
砂糖 1/2カップ
サラダ油 適量

<作り方>
①ビニール袋に片栗粉を入れ、手羽先を加えてください。
手羽先全体に片栗粉をまぶしましょう。

②フライパンに油を入れ、手羽先を揚げます。
手羽先に焼き色がついてきたら、とりだして油を切ってください。

③鍋に水1/2カップを入れ、しょうゆ、砂糖を加えて、中火で煮ます。
④煮立ってきたら火を止め、②を入れて全体にタレを絡めましょう。

これで、鶏肉の人気レシピ③ 鶏肉手羽先の煮物のできあがりです!

鶏肉の人気レシピ③ 鶏肉手羽先の煮物

鶏肉手羽先に片栗粉をつけて揚げるので、タレに絡ませると、とろみがでます。とろみがついた甘辛いタレが手羽先にしみこんで、たまらないおいしさです。手羽先に豊富に含まれるコラーゲンは、美肌効果があるといわれています。鶏肉の人気レシピ、鶏肉手羽先の煮物を頂いて、肌に磨きをかけてください。

鶏肉の人気レシピ④ 鶏ひき肉の煮込みハンバーグ

<材料>2人分
鶏ひき肉 200g
卵 1個
タマネギ 1/2個
パン粉 1/2カップ
塩 少々
こしょう 少々

<煮込みソース用>
トマト 1個
ケチャップ 大さじ1
ソース 大さじ1
砂糖 大さじ1
固形コンソメ 1/2個 

<作り方>
①1/2カップ分のお湯を沸かし、コンソメを溶いておきます。
②トマトは、ざく切りにしてください。

③ボウルに①②、ケチャップ、ソース、砂糖を入れて混ぜ合わせましょう。
④タマネギは、みじん切りにします。
⑤別のボウルに鶏ひき肉、④、卵を入れてください。
塩、こしょうをふって全体を混ぜ合わせ、よく捏ねましょう。

⑥食べやすい大きさに⑤を丸めてください。
⑦フライパンに薄く油を敷き、中火で⑥を焼きましょう。

⑧両面に焦げ目がついたら弱火にし、③を入れて煮込みます。
鶏肉に十分火が通ったら、火を止めてください。

これで、鶏肉の人気レシピ④ 鶏ひき肉の煮込みハンバーグの完成です!

鶏肉の人気レシピ④ 鶏ひき肉の煮込みハンバーグ

鶏ひき肉で作ったハンバーグをソースで煮込みました。濃厚なソースがハンバーグに絡んで、絶妙の味わいです。冷めてもおいしく頂けるので、お弁当のおかずにもぴったりです。柔らかくジューシーに煮込まれたハンバーグ。鶏肉の人気レシピで、たっぷり味わってください。

まとめ 鶏肉の人気レシピ

鶏肉の人気レシピ、いかがでしたか? 安くて、おいしい鶏肉は人気の食材です。鶏肉のいろんな部位を使って、人気レシピを作ってみました。もも、むね、手羽先、ひき肉と、それぞれに違ったおいしさが楽しめます。鶏肉の人気レシピをマスターして、鶏肉の旨みを味わいつくしてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ