記事ID27550のサムネイル画像

悩んだ時の最強の味方キャベツ!炒め物に大活躍のレシピを紹介!

おかずで悩む事は多くありますよね?そんな時はキャベツを使いましょう!お手軽簡単料理を紹介します!キャベツは炒め物でもスープでもなんでもいけちゃいます!今回は、キャベツレシピの炒め物についてと炒め方についても紹介していきたいと思います!

キャベツの旨味をだす!

炒め物は中火が大切!

炒め物は中火が大切!

中火でじっくり!キャベツの旨味と甘みを引き出そう!

キャベツをいため炒め物として使うときは炒め方が大切です!中火でじっくり時間をかけながら炒めます。※炒め物でもスープでも同じこと。キャベツの炒め物で強火で手早くするには中華屋の火力とフライパンが必要です。家の場合は、逆に中火でじっくり炒めるのがコツです!

キャベツが水っぽくならないためには!

炒める時間に注目!

ここをしっかり守ってシャキシャキ感をマスターしよう!

キャベツが水っぽくならないようにするには、炒め時間が大切です!炒め時間は4分間が一つの目安とされ、キャベツの水分が飛び出来上がり時水っぽくなりせん!じっくり炒めることで甘みが引き出され、旨味が凝縮するのでおいしくなります!

簡単キャベツの炒め物レシピ紹介①

豚肉しめじのマヨキャベ炒め!

マヨネーズで風味も味も変化!

具材が安く揃いやすいので簡単です!最近は、しめじがカットされて売っていることも多いので料理する時間も短縮できるます!お弁当にもお勧めの逸品です!

材料(2人分)

☆豚肉:300g
☆しめじ:1パック
☆キャベツ:1/3個
・油:大さじ2
・塩コショウ:適量
・マヨネーズ:大さじ4

豚肉しめじのマヨキャベ炒めレシピ

豚肉しめじのマヨキャベ炒めレシピ①

しめじは手で傘をもってひねりながら取ると綺麗に取れます。
キャベツも手で適当な大きさにちぎる。

豚肉しめじのマヨキャベ炒めレシピ②

豚肉しめじのマヨキャベ炒めレシピ②

油を引いて豚肉を弱火で炒める。
塩コショウをして、しめじとキャベツを入れて蓋をしてしばらく蒸し焼きする。

豚肉しめじのマヨキャベ炒めレシピ③

しんなりしてきたら水分を飛ばしながら、マヨネーズで味を整える。

Myコメント

炒め物でマヨネーズの風味と味わいがご飯にバッチリ!キャベツやお肉、きのこといったバランスが良いですね!

簡単キャベツの炒め物レシピ紹介② 

ウインナー春キャベツ炒め

みんな大好きウインナーを使った簡単料理!

ウインナーに味がついているので、味付けも少しで問題なし!

材料(2人分)

☆キャベツ:100g
☆もやし:120g
☆玉ねぎ:50g
☆人参:20g
☆ウインナー5本程度
・塩胡椒:少々
・サラダ油:適量

ウインナー春キャベツ炒めレシピ①

キャベツは乱切り、玉ねぎはくし切り、人参は短冊切り、ウィンナーは食べやすい大きさに切る。

ウインナー春キャベツ炒めレシピ②

フライパンに油をひきウィンナーを軽く炒めたら、野菜を全て入れて炒める。

ウインナー春キャベツ炒めレシピ③

野菜に十分火が通ったら塩胡椒で味付けをして完成。

Myコメント

ご飯とそのまま食べても良し!ラーメンや焼きそばに混ぜても良しの逸品!醤油やマヨネーズなどをかけてアレンジしながら食べるのも良いでしょう!お子様も喜ぶ炒め物です!

簡単キャベツの炒め物レシピ紹介③

キャベツ大量消費うまうまキャベツ炒め

キャベツをたくさん食べられる簡単料理!

メインはキャベツ!具材がキャベツとにんにくのみシンプルな炒め物!味付けがおいしくてびっくりするはずです。ごま油やウスターソース青のりが加わり、お好み焼き感覚の逸品!焼きそばにも合いますし、お肉を入れてもおいしいですね!

材料(夕飯の食卓一皿文)

☆キャベツ:半分
・牛脂:2個
・ごま油:大さじ1
・にんにく:4~5かけら
・ウスターソース:大さじ4~5
・塩こしょう:適量
・青のり:適量

キャベツ大量消費うまうまキャベツ炒めレシピ①

キャベツを粗めの千切りにします。

キャベツ大量消費うまうまキャベツ炒めレシピ②

フライパンに牛脂+ごま油+にんにくを入れて弱火にかけます。にんにくからいい香りがしてきたら、火を中火にします。

キャベツ大量消費うまうまキャベツ炒めレシピ③

温まったフライパンへキャベツを投入します。入れたら強火に。手早く混ぜ、油がまわったらウスターソースと塩コショウを入れます。

キャベツ大量消費うまうまキャベツ炒めレシピ④

キャベツがしんなりする前に、パパーっと混ぜたらお皿に盛ります。青のり振ったら完成。

Myコメント

低コストな炒め物なのでアレンジしながら楽しんでみてください!ご飯と食べるのも良いですが!意外とお腹いっぱいになります♪

簡単キャベツの炒め物レシピ紹介④

豚キャベツ炒め

定番の簡単料理!

キャベツを使った定番の炒め物ですが、鶏がらスープで炒めるのでおいしく出来上がります!塩ベースなのでご飯との相性もバッチリ!時間がない時でもすぐに作れちゃう炒め物なので便利です!

材料(2人分)

☆豚バラ薄切り肉:100g
☆キャベツ:1枚
☆玉ねぎ:1/4個
・丸鶏がらスープ:小さじ1/4
・瀬戸のほんじお:少々
・こしよう:少々
・AJINOMOTOサラダ油:小さじ1

豚キャベツ炒めレシピ①

豚肉は3~4cm幅に切る。キャベツはひと口大に切る。玉ねぎは薄切りにする。

豚キャベツ炒めレシピ②

フライパンに油を熱し、(1)の豚肉を炒める。肉の色が変わったら(1)のキャベツ・玉ねぎを加えて強火でサッと炒め、「丸鶏がらスープ」、Aで調味する。

Myコメント

シンプルな炒め物で時間が無いときでもすぐ作れて、おいしくいただけます!朝早いときや、お弁当のおかず、冷蔵庫に材料が揃っていればお手軽に作れます!

簡単キャベツの炒め物レシピ紹介⑤ 

キャベツと卵の炒め物

卵を使っているのでお子様でも食べやすい一品!

炒め物として卵とキャベツでバランスが良くヘルシーです!卵がふわふわでコンソメの味がなんといってもおいしいですね!お弁当のおかずにも良いと思います!

材料(2人分)

☆キャベツ:250g
☆卵:2個
・ぬるま湯:大さじ1
・「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ:大さじ1/4
・Aぬるま湯:大さじ2
・A「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ:大さじ1/2
・湯瀬戸のほんじお:大さじ2
・こしょう:大さじ1/2
・AJINOMOTO サラダ油:大さじ1

キャベツと卵の炒め物レシピ①

キャベツは3~4cm角に切る。ボウルに卵を溶きほぐし、ぬるま湯、「コンソメ」を混ぜる。

キャベツと卵の炒め物レシピ②

フライパンに油大さじ1/2を熱し、(1)の卵液を入れてふわっと炒めて取り出す。

キャベツと卵の炒め物レシピ③

フライパンに油大さじ1/2を熱し、(1)のキャベツを入れて炒め、Aを加えて炒める。(2)の卵を戻し入れ、塩・こしょうで調味し完成。

Myコメント

炒め物以外にも麺類やスープに混ぜてもOKですね!かまぼこや、シーチキンといったトッピングも良さそうです!炒め物ですが、ヘルシーに召し上がれるのが特徴ですね!

キャベツの炒め物レシピ紹介のまとめ

いかがでしょうか。今回はキャベツの炒め物に集中して紹介してみました。キャベツ、炒め物それぞれレシピの数が豊富だということが分かります!自分なりにアレンジして楽しみながら料理し、栄養面のバランスを整えながら料理しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ