2016/06/07
abimi
2016/06/07 更新
ぷっくりと膨らんでツヤツヤの実、クセのない淡白な味わい。なすは夏野菜の代表格のひとつですよね。焼いても蒸しても、揚げても美味しいですが、今回はお味噌汁に入れて食べるとっておきのレシピをご紹介したいと思います。なす×○○のお味噌汁、ぜひ参考にしてみてくださいね。
材料(2~3人分)
なす … 1本
ごぼう … 1/5本
刻みねぎ … 少々
だし汁 … 500ml
味噌 … 大さじ2と1/2ほど
サラダ油 … 大さじ1と1/2
なすの炒め揚げの味噌汁の作り方①
なすはへたを取り縦半分に切ります。1~2㎜間隔くらいで皮に浅く斜めに切り込みを入れます。それから3㎝長さに切ります。
ごぼうはささがきにして水にさらします。ねぎは小口切りにします。
なすの炒め揚げの味噌汁の作り方③
鍋にサラダ油を入れて熱し、なすの皮目を下にして炒め揚げにします。さい箸を使って皮目全体に油がまわるように、なすの端を抑えるようにします。
なすの炒め揚げの味噌汁の作り方④
裏返して反対側も炒め、火が通ったら一度取り出します。
なすの炒め揚げの味噌汁の作り方⑤
④の鍋をサッとふき、だし汁と水気を切ったささがきごぼうを入れて煮ます。ごぼうに火を通ったら味噌を溶き入れます。
なすの炒め揚げの味噌汁の作り方⑥
最後に、④のなすを戻し入れてさっと温めたら、椀に盛り刻みねぎを盛り、できあがりです。
なすと油は相性抜群!
油で炒め揚げにしたなすが、お味噌汁の中でとろりととろけ、最高の美味しさです。
材料(3人分)
なす 1個
絹こし豆腐 1パック
人参 30g
玉ねぎ 50g
出汁 400cc
味噌 大さじ1~2
サラダ油 大さじ2
なすはピーラーでしま目むきにし、縦に半分に切り7〜8mmの半月切りにします。15分くらい塩水に浸けてあくぬきします。
人参はイチョウ切り、玉ねぎは薄切りに、豆腐は角切りにします。
鍋にサラダ油を熱し、①のなすの水を良く切ってから炒めます。
なすに油が回り、少ししんなりとしたら、人参と玉ねぎを加えてさらに炒めます。
だしを加え、煮立ったら蓋をして10分ほど煮ます。
豆腐を加え、味噌を溶き入れます。沸騰直前で火を止めてできあがりです。
豆腐が入ってボリューム満点なお味噌汁レシピです。
最初に野菜を炒めてから作るので、お味噌汁にコクがあり、野菜の甘みも感じられます。
材料(2人分)
合わせ味噌(白多め)お玉1杯
鰹節 適量
なす 中1本
素麺 1人20gくらい
すだち 輪切り2枚
ナスはヘタを取って1.5cmくらいの棒状に切り、塩水にさらしてアク抜きします。
鰹節でとった出汁にナスを入れ、中弱火でナスが柔らかくなるまで10分程煮ます。
長さを半分に折った素麺を鍋に入れ、一旦火を強くして1-2分程度煮ます。
火を止めて、味噌を溶き入れます。最後に輪切りにしたスダチを浮かべたらできあがりです。
出汁がなすにじんわりと染み込み、すだしの香りが爽やかな一品です。
素麺入りでつるりと食べられるので、夏バテで食欲が落ちているときにもよさそうですね。
素麺が少し余ってしまったときにもおすすめの味噌汁レシピです。
材料(1人分)
なす 中1本
しし唐辛子 1本
味噌 大さじ1
だし汁(昆布だし) 200cc
鍋に少量の水を入れて沸騰させます。そこに輪切りにしたナスを入れて蓋をし、蒸し煮にします。
だし汁を加えてひと煮たちさせ、小口切りにしたしし唐辛子を入れ、味噌を溶き入れたらできあがりです。
炒めたなすは美味しいけれど、油が気になるな、という方には蒸しなすがおすすめです。
先に蒸し煮にしておくことで、だし汁をたくさん吸ってとろとろに仕上がります。
材 料(1人分)
茄子 1/3本
玉ねぎ 1/6個
味噌 大さじ1くらい
ダシの素 小さじ1/2
なすはヘタをとっていちょう切りに、玉ねぎは薄切りにします。
鍋にお椀1杯分の水を入れ、沸騰させます。ダシの素、茄子、玉ねぎを入れて煮ます。
野菜が柔らかくなったら、味噌を溶き入れ完成です。
玉ねぎの甘みがじんわりと効いてくる、身体がほっとする味噌汁です。
具材が柔らかくなるまで出汁で煮るのがおすすめです。
とろりとしたなすと柔らかい玉ねぎを楽しめますよ。
なすのお味噌汁レシピ、いかがでしたでしょうか。
事前に揚げ焼きにしたり、炒めたり、蒸したり、、、、
調理方法の違いで、香りや食感が少しずつ変わりますよ。
その日の気分で、ぜひ色々な下ごしらえを楽しんでみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局