記事ID16482のサムネイル画像

具材色々アレンジあり!毎日の食卓に欠かせない味噌汁レシピ5選

味噌汁は毎日の食卓には欠かせないレシピですね。それぞれのご家庭の定番味噌汁レシピがあると思いますが、たまには少し違った味噌汁レシピを試してみませんか?今回はバラエティー豊かな味噌汁レシピをご紹介します。是非、参考にしてください。

味噌汁レシピ①:さば缶でDHAたっぷりさばの味噌汁

材料 (4人分)

さばの水煮缶1個
人参1/2本
ごぼう1本
しめじ1/2パック
じゃがいも一個
ねぎ1本
味噌大さじ4
だしの素 大さじ1

味噌汁レシピ さば缶でDHAたっぷりさばの味噌汁

まず最初にご紹介する味噌汁レシピはさば缶で作るDHAたっぷりさばの味噌汁のレシピです。さばは缶詰めを使えば後片付けもラクラクですね。DHAをたっぷり含んでいるので育ち盛りの子どもにも是非飲んでもらいたい味噌汁レシピです。

さば缶でDHAたっぷりさばの味噌汁レシピ

さば缶でDHAたっぷりさばの味噌汁レシピ①

にんじん・ごぼう・じゃがいもを切り、水700ccとだしの素と一緒に鍋に入れて火にかける

さば缶でDHAたっぷりさばの味噌汁レシピ②

煮えてきたら、シメジを加えジャガイモが柔らかくなるまで煮る
ねぎを切って鍋に入れる

さば缶でDHAたっぷりさばの味噌汁レシピ③

さばの水煮缶を汁ごと全部鍋に入れ、箸でさばをほぐす。
味噌を溶き沸騰したら火を止め出来あがり!

味噌汁レシピ②:伊勢海老のお味噌汁

材 料(2人分)

伊勢海老の殻 2つ
合わせ味噌 大2
みりん 大1
刻みねぎ 少々

味噌汁レシピ 伊勢海老のお味噌汁

こちらの味噌汁レシピは伊勢海老のお味噌汁のレシピです。伊勢海老をお刺身にした後の殻で作る贅沢な味噌汁レシピです。伊勢海老の殻からでた美味しい出汁でちょっぴりリッチな気分になる味噌汁レシピです。

伊勢海老のお味噌汁レシピ

①水400グラムを沸騰させ、合わせ味噌、みりんをいれ、沸騰したら伊勢海老の殻も入れる。

②中火で5分程伊勢海老の身の色が白く変わるまで煮る。

③刻みねぎをかけたら出来あがり!

味噌汁レシピ③:具だくさん餅入り味噌汁

材料 ( 2 人分 )

お餅2個(1個40g)
豚肉40g
水菜1株
ニンジン1/4本
白ネギ1/2本
シイタケ2枚
ゴボウ5cm
みそ大2
だし汁600ml

味噌汁レシピ 具だくさん餅入り味噌汁

次にご紹介する味噌汁レシピは具だくさん餅入り味噌汁のレシピです。豚肉、野菜に加え餅まで入ったボリューム満点の味噌汁レシピです。栄養満点、お腹も満足になること間違いなしの具だくさんの味噌汁レシピです。

具だくさん餅入り味噌汁レシピ・下ごしらえ

豚肉は食べやすい大きさに、水菜は3cmぐらいの長さ、ニンジンは皮をむき、短冊に切る。
白ネギは斜め切りに、ゴボウはささがきにする。
生シイタケは石付きを切り落とし、軸の部分は縦に裂き、かさの部分は薄切りにする。

具だくさん餅入り味噌汁レシピ

①餅はトースターなどで焼く。

②鍋にだし汁、ゴボウを入れ、火にかける。一煮立ちしたところで豚肉、ニンジン、白ネギ、生シイタケを加える。
豚肉に火が通れば水菜を加え、しんなりすれば火を止めてみそを溶き入れる。

③器に餅を入れ、その上から②を加える。

味噌汁レシピ④:田舎風味噌汁

材料(2人分)

豚肉40g
こんにゃく20g
にんじん25g
しめじ1/4パック
油揚げ1/4枚
青ねぎ1/4本
だし汁200ml
みそ12g
キッコーマン特選丸大豆減塩しょうゆ小さじ1
サラダ油適量

味噌汁レシピ 田舎風味噌汁

続いてご紹介する味噌汁レシピは田舎風味噌汁ノレシピです。根菜が入っているので食物繊維がたっぷり摂れる体に嬉しい味噌汁レシピ。減塩しょうゆを1さじ加えることで味わいがアップします。

田舎風味噌汁レシピ

①こんにゃくは薄い短冊に、にんじんは乱切りにする。
油揚げは1cmの短冊切りに、豚肉は1cm幅に切る。
しめじは小房に分ける。

②鍋にサラダ油を熱して、①を加え炒める。

③②の豚肉の色が変わったら、だし汁を入れて蓋をし、野菜が柔らかくなるまで煮る。

④みそとしょうゆを加えて味を調え、小口切りした青ねぎを加えれば田舎風味噌汁の出来あがり!

味噌汁レシピ⑤:豆乳の味噌汁

材料 (2人分)

・コーン (缶詰。ホールタイプ:小) 1缶(130g)
・豆乳 カップ1/2
・だし カップ2
【水溶きかたくり粉】
・かたくり粉 大さじ1/2
・水 大さじ1
・みそ
・こしょう

味噌汁レシピ 豆乳の味噌汁

最後にご紹介する味噌汁レシピは豆乳の味噌汁レシピです。コーンと豆乳が入った少し洋風のアレンジ味噌汁レシピ。水溶き片栗粉でとろみをつけるのがこのレシピのポイントです。

豆乳の味噌汁レシピ

①缶づめのホールコーンは水でサッと洗い、水けをよくきる。
鍋にだしを入れて沸かし、①のコーンを入れる。

②再び沸騰したらみそ大さじ2を溶き入る。
水溶きかたくり粉を加え混ぜながらとろみをつける。

③ 豆乳を加えて煮立ったら火を止め、器に盛り、好みでこしょう少々をふる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ