2016/06/07
abimi
これから夏野菜が美味しい季節になります。夏野菜はどれもみずみずしくて美味しいですよね!夏の食卓のおかずには欠かせません。その中でも今回は、なすを使ったおかずレシピを紹介します。なすの克服レシピもありますよ♪この夏はなすをいっぱい食べましょう!
なすの成分のほとんどは水分がちゃんと栄養もあります!なすに含まれる栄養は主にカルシウム、カリウム、鉄、ビタミン、食物繊維などで、食あたり、動脈硬化、高血圧やのぼせに効果的です。
また、なすの皮には「ナスニン」というポリフェノールが含まれています。これは抗酸化物質で、癌の予防に効果的で血液をサラサラにしてくれます。他にはコーヒーや赤ワインにも含まれています。
なすのおかずを作る時は、できるだけ皮をむかない方が良いですね。
他の夏野菜のように、なすも体を冷やしてくれる効果があります。夏の食欲不振、のぼせ、暑さによる疲れなどの夏バテには、なすのおかずを食べると良いです。
冷やす効果が強いので、あまり食べすぎると体を冷やしすぎるので気をつけてください。
特に冷え性の方や妊娠している方は食べ過ぎには注意です。
続いてはなすのおかずを紹介していきます。
熱を通すととろっとして美味しいなすですが、少し苦手なお子さんもいるかと思います。
そこで今回は「なすを克服するおかずレシピ」も紹介します。
(材料2人分)
レンコン 半節
茄子 1本
豚バラ薄切り肉 100g
長ネギ 半本
刻みニンニク 1片
豆板醤 小さじ1
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
みりん 小さじ1
水 100cc
塩コショウ 少々
片栗粉(同量の水で溶く)大さじ1/2
小ネギ 2本
レンコンは薄切り、茄子は一口大に切り、レンジで2分チンする
ばら肉は一口大に切り長ネギはみじん切り、小ネギは小口切りにする。フライパンに油を熱し、長ネギ、ニンニク、豆板醤を炒める。
香りが出たら肉を入れ、色が変わったら茄子とレンコンを入れる。酒、醤油、みりんを加え、馴染んだら水を入れて煮立たせる。
塩コショウで味調整し、水溶き片栗粉でとろみをつける。最後に小ネギを散らす。
れんこんとなすをピリ辛に味付けしたおかずレシピです。なすのしっとりした食感にれんこんのシャキシャキが美味しい1品です。豚肉とピリ辛味でおつまみにもぴったりです。
(材料2〜3人分)
なす 3本
生姜 ひとかけ(約10g)
きざみねぎ 少々
サラダ油 大さじ2
【A】
だし汁 300ml
薄口醤油 40ml(大さじ2と小さじ2)
濃口醤油 15ml(大さじ1)
みりん 40ml(大さじ2と小さじ2)
砂糖 小さじ2
なすはヘタを切り落として縦半分に切り、皮の部分に2~3mm間隔で斜めに切り込みを入れる。 切り込みを入れたなすをさらに縦半分にします。 あとは水にさっとつけてアクを抜きます。
調味料Aをすべてカップなどに合わせておく。 ※薄口醤油がなければ濃口醤油でも良い。
フライパンで焼くときに生姜の風味をつけたいので、生姜ひとかけは皮ごと包丁の背の部分で潰しておきます。 水につけたなすは、キッチンペーパーなどで水気をしっかりふき取っておく。
フライパンにサラダ油とつぶした生姜を入れ、生姜が泡だってくるまで生姜を炒めます。火を一度止めて、なすの皮を下にしてフライパンになすを並べます。 再び火をつけ(中火程度)、なすの皮に火を通します。
なすの皮が全体的にきれいな紫色になったら返します。皮がついていない残りの2面を焼いてから、調味料Aを加えます。3分ほど煮込んで、きざみねぎを散らす。
なすの定番おかずの煮浸しをフライパンで揚げずに作ったものです。
揚げずに焼いてから煮浸しています。手間がかからずさっとできるので、時間がない時のおかずに良いですね!
(材料4人分)
なす 4本
パン粉 2分の1カップ
牛乳 大さじ3
(A)
合いびき肉4 00g
卵 1個
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
キャベツ・青じそ 各4枚
(B)
しょうゆ・みりん・水 各大さじ2
いり白ごま 大さじ1/2
(C)
片栗粉 大さじ1/2
水 大さじ1
サラダ油 大さじ1
なすは皮つきのままみじん切りにし、塩少々(分量外)を振って10分ほどおき、透明なアクがしみ出てきたらしっかりしぼる。パン粉は牛乳に浸しておく。
Aをよく混ぜ合わせ、水を切ったなすを加えて混ぜ、4等分して小判形に整える。
キャベツは大きめにちぎって塩を振ってもみ、よくしぼってから粗くちぎった青じそと混ぜて器に盛る。
フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグの両面を焼いて火を通して器に盛る。
⑶のフライパンにBを入れてひと煮立ちさせごまを入れる。Cを混ぜて入れ、とろみをつけてソースを作り、ハンバーグにかける。
なんとなすをハンバーグに入れたおかずレシピです。なすを細かくしているので、なす嫌いなお子さんも食べやすいですよね!とろみのついたタレでさらになすがを気にせず食べれますね。
(材料1~2人分)
カレーの残り お玉2杯分
長なす 1本
ウインナー 3本
マカロニ 10g
とろけるチーズ 適量
パセリ(あれば) 少々
オリーブオイル 大さじ1
なすは横半分に切ってから縦に5mm厚さの薄切る。
ウインナーは食べやすい大きさに切り、熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、焼き色が付く程度焼く。
残りカレーを温める。
マカロニを茹でて水気をよく切って、温めたカレーの中に入れて混ぜる。耐熱皿に焼いたなす、ウインナーを半量並べてマカロニ入りのカレーをかけ、その上に残りのなすとウインナーを並べ、とろけるチーズをのせる。
オーブントースターでチーズがこんがりするまで焼き、彩りにパセリを乗せる。
余ったカレーを使ったなすのカレーグラタンです。
カレーとチーズの味でなすが食べやすくなります。余りがちなカレーを再利用できるのも良いですね。カレーもグラタンも子供は大好きですのでぜひお試しください。
いかがでしたでしょうか?なすのおかずレシピを紹介しました。なすにも栄養がたくさんありますので、ぜひおかずに取り入れてみてくださいね。
なすが苦手な方も克服レシピで美味しく食べちゃいましょう!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局