記事ID18327のサムネイル画像

なすの美味しい季節がやってきました!なすの簡単レシピ5選

今では季節を問わず手に入る野菜ですが、旬の時期の方がやっぱり美味しい。今日は、もうすぐ旬を迎えるなすのレシピのご紹介です。なすは扱いも簡単で、和・洋・中と、どんなジャンルの料理にもよく使われます。メインから副菜まで、なすの簡単レシピをまとめました。

なすの簡単レシピ①:レンジで簡単焼きなす

材 料(2人分)

なす (小さめ)2本
胡麻油大さじ1/2
☆ポン酢25ml
☆水25ml
☆おろし生姜1/2片分
細ねぎ1本
塩少々

なすに胡麻油をちよろっとかけて、レンジで加熱!
簡単ですが、かなり使える焼きなすです。
冷たい麺類はもちろん、お弁当にも。

なすの簡単レシピ①:レンジで簡単焼きなすのレシピ

なすの簡単レシピ①:レンジで簡単焼きなすのレシピ①

フードコンテナに☆印を入れ冷蔵庫で冷やす。
細ねぎを小口切りにする。
なすのヘタを切り落とし、縦半分に切り、皮側を大き目の鹿の子切りにする。

なすの簡単レシピ①:レンジで簡単焼きなすのレシピ②

シリコンスチーマー等になすを皮側を上にして並べ、軽く塩を振り、胡麻油をまんべんなくかける。

なすの簡単レシピ①:レンジで簡単焼きなすのレシピ③

蓋をして レンジ700wで4分加熱する。
(写真の様に少し柔らかくなる位でOKです)

④熱いうちに冷蔵庫で冷やしておいた漬け汁に入れ、30分以上冷やす。
ねぎをかける。
(食べ頃 30分~2日)

なすの簡単レシピ②:ナスだけで!簡単♪ナス南蛮

材料(作りやすい分量)

なす小3本
◆しょうゆ大さじ1
◆砂糖大さじ1
◆酢大さじ1
小麦粉少々
ネギ少々

揚げずにできる、おいしいおいしい♪ナス南蛮!甘酢ダレがなすと合います!

なすの簡単レシピ②:ナスだけで!簡単♪ナス南蛮のレシピ

1.ナスは一口大の乱切りにして水にさらす。調味料を合わせておく。

2.ナスの水気をふいて小麦粉をまぶし、熱したフライパンに油をいれてよーく焼く。しなっとなるくらいまで。

3.弱火にし、合わせておいた調味料を入れる。焦げやすいので、必ず弱火でお願いします。

4.ナスにとろみがついたら火を止めてできあがり♪器に盛って小口切りにしたネギをふるといいと思います。

◆ナスは中火~弱火くらいで、しなっとなるくらいまで、じっくり焼いてください!
その後調味料を入れる時は必ず弱火で!
※酸っぱいのが苦手な方は酢は半量で作って下さいね

なすの簡単レシピ③:ナスの簡単ミートピザ

材料 ( 2 人分 )

ナス2本
ピザソース大さじ4~5
ピザ用チーズ40~50g
<トッピング>
ミートボール(市販品)120g
水煮コーン適量
ピーマン1~2個
オリーブ油大さじ3~4
タバスコ適量

市販のミートボールを使ったアイデアレシピ。ナスの他に、ジャガイモなどでもおいしいですよ!

なすの簡単レシピ③:ナスの簡単ミートピザのレシピ

なすの簡単レシピ③:ナスの簡単ミートピザのレシピ<下準備>

●ナスはヘタを落とし、縦4等分に切る。
●ミートボールは袋ごともんで、指でつぶす。
●ピーマンはヘタを切り落とし、種とワタを取って輪切りにする。

なすの簡単レシピ③:ナスの簡単ミートピザのレシピ①

フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、ナスを並べ、焼き色がついたらひっくり返してピザソースをぬる。

なすの簡単レシピ③:ナスの簡単ミートピザのレシピ②

ピザ用チーズ、<トッピング>の材料を順にのせてフライパンに蓋をし、ピザ用チーズが溶けたら器に盛り、タバスコをかける。

なすの簡単レシピ④:麻婆なす

材料 (4人分)

なす 5個
豚ひき肉 150g
麻婆豆腐用合わせ調味料
 水 1カップ
 しょうゆ 大さじ2
 砂糖 大さじ2
 みそ 大さじ1
 酒 大さじ1
 鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1
 にんにくのすりおろし 小さじ1
 片栗粉 大さじ1
豆板醤 小さじ2
グリーンピース(冷凍) 1/3カップ
サラダ油

煮汁を吸ったなすは、柔らかでうまみたっぷり。なすは、揚げずに炒めて簡単に。

なすの簡単レシピ④:麻婆なすのレシピ

①なすはへたとがくを取り、幅1.5cmの輪切りにする。計量カップに合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる。

②フライパンにサラダ油大さじ2~3を強めの中火で熱し、豆板醤を香りが立つまで炒める。ひき肉を加えて木べらでほぐしながら炒め、ぽろぽろになったらなすを加えて、しんなりとするまで炒め合わせる。

③合わせ調味料をもう一度混ぜてから加え、全体を混ぜる。煮立ったらグリーンピースを凍ったまま加え、3~4分煮て器に盛る。

なすの簡単レシピ⑤:茄子のコチュジャン炒め

材料(2人分)

なす(長なす) 2本
ねぎ 1/2本
コチュジャン★ 大さじ1
すりごま★ 大さじ1
ごま油★ 大さじ1
ねぎ★ 5センチほど
砂糖★ 小さじ1
醤油★ 小さじ1
にんにく★ 1かけ
生姜★ 5g

これから美味しくなる茄子の簡単炒め物です。

なすの簡単レシピ⑤:茄子のコチュジャン炒めのレシピ

なすの簡単レシピ⑤:茄子のコチュジャン炒めのレシピ①

★の調味料をすべてボウルに入れて混ぜておく。
にんにく・・・すりおろし
ねぎ・・・・・みじん切り
生姜・・・・・みじん切り

なすの簡単レシピ⑤:茄子のコチュジャン炒めのレシピ②

茄子は洗ってヘタを切り取り、乱切りにする。

なすの簡単レシピ⑤:茄子のコチュジャン炒めのレシピ③

鍋にごま油を大さじ1(分量外)入れて、茄子を焼き色がつくように炒める。
茄子に焼き色がついたら斜めに切ったねぎを入れてさらに炒める。

なすの簡単レシピ⑤:茄子のコチュジャン炒めのレシピ④

ネギがしんなりしてきたら①の調味料を加えてさっと炒めて香りを出す。
全体に調味料がなじんだら出来上がり。

ワンパターンになりがちな献立に新しい風を!

なすの簡単レシピ、いかがでしたか?
旬の季節には大量に摂れるなすですが、ワンパターンしがちな献立に是非ご活用下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ