記事ID24033のサムネイル画像

洋風のご馳走!栄養バランスを考えたグラタンにぴったりのおかず5選

グラタンと言えば大人から子供まで人気の洋食です。グラタンだけでは物足らないので、何かグラタンに合うおかずが欲しいですよね。今回はそんな時におすすめ!栄養バランスもばっちりのグラタンとよく合うおかずレシピをご紹介します。是非参考にしてください。

グラタンにぴったりのおかず①:お手軽きのこの和風マリネ

お手軽きのこの和風マリネ

濃厚なソースのグラタンにはあっさりしたマリネが良く合います。きのこたっぷりで食物繊維が豊富に摂れるおかずです。

材料 (1~2人分)

しめじ(他のきのこでも)1パック(100g)
★ポン酢大さじ1
★ごま油 大さじ1/2
★青のり大さじ1/2

お手軽きのこの和風マリネレシピ

①しめじは石突きを取り、手でほぐしながら小房に分ける。

②しめじを耐熱皿に入れ、ラップをして600wレンジで2分加熱する。

③熱いうちに★の調味料を加えてよく混ぜ、冷めるまで放置する。

④冷めたら冷蔵庫に入れて冷やす。

お手軽きのこの和風マリネレシピ

出来あがりです!

まず最初にご紹介するグラタンにぴったりのおかずはきのこの和風マリネです。お好みのきのこをレンジでチンしてマリネ液に漬けるだけのお手軽にできるおかずです。作り置きができるので他のレシピのおかずにも使えます。

グラタンにぴったりのおかず②:野菜スティック

野菜スティック

グラタンにおすすめの手掴みで気軽に食べられる野菜のおかずです。ディップはお好みの味のものを選んでくださいね。

材料(2人分)

にんじん 3cm(30g)
きゅうり 1/3本(30g)
パプリカ(黄) 1/4個(30g)
A 「ピュアセレクト マヨネーズ」 20g
A みそ 大さじ1/2
A 「ほんだし」 小さじ1/3

野菜スティックレシピ

①にんじん、きゅうり、パプリカはスティック状に切る。

②Aのディップの材料を混ぜ合わせて、スティック状に切っておいた野菜に添える。

野菜スティックレシピ

出来あがりです!

こちらのグラタンにぴったりのおかずは野菜スティックです。手掴みで食べられるので小さい子どもでも食べやすいおかずです。ポリポリした食感のおかずなのでクリーミィーなグラタンとよく合います。

グラタンにぴったりのおかず③:ガーリックトースト

ガーリックトースト

グラタンのおかずにおすすめのパンを使ったレシピです。パリパリの香ばしさがグラタンによく合います。

材料 ( 2 人分 )

バゲット1/2本
<ガーリックバター>
バター10g
ニンニク(すりおろし)1/2片分
ドライパセリ適量

ガーリックトーストレシピ

ガーリックトースト①

ガーリックバターに使うバターは常温に置いて柔らかくし、他の材料と練り混ぜる。トースターを予熱する。

ガーリックトースト②

厚さ2cmに切ったバゲットの表面に①のガーリックバターをぬる。

ガーリックトースト③

予熱したオーブントースターに入れ、色よく焼く。

次にご紹介するグラタンにぴったりのおかずはガーリックトーストです。にんにくの香りがしっかりとついた美味しいトーストです。余熱したオーブンできつね色になるようにこんがり焼いてください。

グラタンにぴったりのおかず④:彩り温野菜サラダ

彩り温野菜サラダ

彩りがとてもきれいなおもてなしにもおすすめのおかずサラダです。グラタンにサラダは定番ですね。

材料2人分

Aブロッコリー1/2株
Aさつまいも1本(120g)
Aおくら4本
A赤パプリカ1/2個
A黄パプリカ1/2個
Bマヨネーズ大さじ1
Bヨーグルト大さじ3
Bはちみつ大さじ1
Bレモン汁大さじ1
B塩、黒こしょう少々

彩り温野菜サラダレシピ

彩り温野菜サラダ①

オクラは茹でて斜め半分にカット、パプリカは細切りにする 。
ブロッコリーは小株に分けて茹で、さつまいもは輪切りにして茹でる、

彩り温野菜サラダ②

【A】の材料を混ぜてペッパーハニーレモンドレッシングを作る。 盛り付けした野菜に食べる直前にドレッシングかける。

続いてご紹介するグラタンにぴったりのおかずは彩り温野菜サラダです。手作りのペッパーハニーレモンドレッシングがさわやかな味わいで濃厚なグラタンにぴったりのおかずです。野菜類はお好みのものでもOKです。

グラタンにぴったりのおかず⑤:アスパラのベーコン巻

アスパラのベーコン巻

黒コショウが効いたスパイシーなおかずはグラタンにぴったりですね。巻いて焼くだけの簡単なおかずです。

材 料(2-3人分)

ベーコン200g
アスパラ(大)5本
バターおおさじ1/2
醤油小さじ1
粗びき頃胡椒小さじ1/2

グラタンのおかずに!アスパラのベーコン巻レシピ

グラタンのおかずに!アスパラのベーコン巻レシピ①

アスパラは下半分を縦に切っておきます。

グラタンのおかずに!アスパラのベーコン巻レシピ②

①のアスパラを一度に熱湯で2分ゆでます

グラタンのおかずに!アスパラのベーコン巻レシピ③

アスパラをベーコンで巻いて、巻き終わりがはがれないよう楊枝で止めます

グラタンのおかずに!アスパラのベーコン巻レシピ④

油は使わず、フライパンで時々返しながら、中火で2-3分焼きます。

グラタンのおかずに!アスパラのベーコン巻レシピ⑤

バターとしょうゆを入れて、ひと混ぜしたら、最後に黒こしょうを振ります。
楊枝をはずしてから盛り付ければ出来あがりです。

最後にご紹介するグラタンにぴったりのおかずはアスパラのベーコン巻です。シンプルですぐに作ることが出来るおかずです。おつまみ感覚で手軽に食べられます。

グラタンにぴったりのおかずまとめ

グラタンによく合うおかずレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?ほんの一品おかずを足すだけで見た目もお腹も満足します。簡単に作れるおかずばかりなので是非グラタンと一緒にお試しくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ