記事ID24760のサムネイル画像

栄養バランスばっちり!ビーフシチューに添えたいおかず5選

ビーフシチューに添えるおかずは何をつくりますか?コトコト煮込んでいる間にひと手間かけて栄養バランスが良く、ビーフシチューに合うおかずを作ってみたいものですね。今回はおすすめのビーフシチューに添えたいおかずをご紹介します。是非参考にしてください。

ビーフシチューに添えたいおかず①:揚げないコロッケ

揚げないコロッケ

ビーフシチューに良く合うコロッケを揚げないで作るレシピです。ころころとした形がかわいらしいですね。

材料 ( 2 人分 )

カボチャ1/8個
ジャガイモ1/2個
生クリーム大さじ1
<衣>
天ぷら粉大さじ2
水大さじ3
パン粉1/2カップ
サラダ菜2~4枚
ケチャップ適量

揚げないコロッケレシピ

ビーフシチューのおかずに!揚げないコロッケ下準備

カボチャ→種とワタを取り除いて皮を削ぎ落とし、ひとくち大に切る。
ジャガイモ→皮をむき、ひとくち大に切る。
衣に使うパン粉と分量外のサラダ油をフライパンに入れ、キツネ色になるまで炒めて冷ましておく。

ビーフシチューのおかずに!揚げないコロッケ①

耐熱ボウルにカボチャとジャガイモを入れてラップをする。竹串が通るまで電子レンジでチンしてやわらかくし、熱いうちにマッシャーなどでつぶす。

ビーフシチューのおかずに!揚げないコロッケ②

①の粗熱が取れたら生クリームを加えて混ぜ、ひとくちで食べやすい大きさに丸める。

ビーフシチューのおかずに!揚げないコロッケ③

衣に使う天ぷら粉と水を混ぜ合わせたものに丸めたコロッケのタネをくぐらせて炒めたパン粉をつける。

ビーフシチューのおかずに!揚げないコロッケ④

天板にオーブンシートを敷いて③を並べ、オーブントースターで約5分焼く。

ビーフシチューのおかずに!揚げないコロッケ⑤

サラダ菜を敷いた器に、④をのせ、ケチャップを添えれば出来あがり。

まず最初にご紹介するビーフシチューに添えたいおかずは揚げないコロッケです。タイトル通り、油で揚げないで作るコロッケは濃厚な味わいのビーフシチューによくい合います。カボチャも加えるので栄養価もUP!油っぽくならないのが嬉しいですね。

ビーフシチューに添えたいおかず②:サワークリーム・マッシュポテト

サワークリーム・マッシュポテト

ビーフシチューに良く合うおかずといえばコレ!茹でて潰すだけの簡単なレシピです。

じゃがいも3~4個(約400g)
サワークリーム50g
牛乳50cc~
塩適量

サワークリーム・マッシュポテトのレシピ

①鍋に皮を剥いて8等分に切ったじゃがいもとひたひたくらいの水を入れて火にかける。
蓋をして沸騰してきたら弱火にし、じゃがいもがやわらかくなるまで15分ほど煮る。

②お湯をよく切り、水分を飛ばし、粉吹き芋を作る。

③サワークリーム、牛乳、塩を加え、よくつぶしながら混ぜる。
牛乳で好みの固さに調節する。

④フライドオニオン・パセリのみじん切り、ニンニクチップやベーコンビッツなどお好みのものをトッピングすれば出来あがり!

こちらのビーフシチューに添えたいおかずはサワークリーム・マッシュポテトです。サワークリームを加えることでコクが出て美味しいマッシュポテトになります。お好みのトッピングを楽しめるおかずです。

ビーフシチューに添えたいおかず③:グリーンサラダ

グリーンサラダ

野菜がたっぷりのグリーンサラダはビーフシチューのおかずにぴったりです。野菜を沢山摂れるのが嬉しいですね。ドレッシングはグリーンサラダによくあうイタリアンタイプです。

材 料(2〜3人分)

レタス4〜5枚
きゅうり1/2本
ミニトマト8〜10個
紫たまねぎ1/4個
ゆでたまご1個
―—イタリアンドレッシング―—
☆オリーブオイル50cc
☆パルメザンチーズ・バルサミコ酢各大さじ1/2
☆にんにく(みじん切り)・粗挽コショウ少々
☆塩・砂糖各1つまみ

グリーンサラダレシピ

①☆の材料を混ぜ合せてイタリアンドレッシングを作る。

②レタスは手でちぎり、きゅうりは細切り、紫たまねぎは薄切りにする

③②の野菜は水にさらしてから、しっかり水気をきる

④野菜の上に8等分したゆでたまごをのせ、ドレッシングをかける。

次にご紹介するビーフシチューに添えたいおかずは野菜がたっぷりのグリーンサラダです。サラダはビーフシチューの定番おかずですがこちらのレシピはゆで卵も入った栄養満点のサラダです。野菜をモリモリ食べられる体に嬉しいおかずですね。

ビーフシチューに添えたいおかず④:アスパラのポーチドエッグのせ

アスパラのポーチドエッグのせ

簡単にできるビーフシチューに添えたいおかずです。卵をひとつ加えるだけでお腹の満足感が増します。アスパラにとろとろの黄身が良く合います。

材料 (2人分)

卵…2個
粉チーズ…小さじ2
グリーンアスパラガス…6本
・塩、酢、粗びき黒こしょう、オリーブ油

アスパラのポーチドエッグのせ

.①アスパラガスは根元のかたい部分を皮むき器でむき、長さを半分に切る。
塩を入れた熱湯で約1分30秒ゆでてざるに上げ、器に盛る。

②鍋に約1Lの湯を沸かし、酢大さじ2を加える。卵1個を割り入れ、玉じゃくしで白身をまとめながら約1分30秒ゆでて取り出す。湯を切ったてからアスパラガスににのせる。こしょう少々、粉チーズをふり、オリーブ油大さじ1をかける。

次にご紹介するビーフシチューに添えたいおかずはポーチドエッグです。卵を使ったおかずはビーフシチューに良く合います。卵のおかずをそえれば栄養と腹持ちもアップしますね。簡単に出来るので是非お試しください。

ビーフシチューに添えたいおかず⑤:フルーツサラダ

たっぷりのフルーツをヨーグルトとマヨネーズで和えたビーフシチューにぴったりなおかずです。ヨーグルトも加えるのでカルシウムも摂れますね!

材料 (2人分)

いちご5個
バナナ1/2本
パイナップル80g
ミニトマト3個
プレーンヨーグルト100g
イタリアンパセリ お好みで
A 砂糖大さじ1
A キユーピー マヨネーズ大さじ1

フルーツサラダレシピ

①水切りヨーグルトを作る。
プレーンヨーグルトはクッキングペーパーを敷いたざるに入れ、冷蔵庫で約6時間おく。

②パイナップルはひと口大、いちごは半分、バナナは半月切りにする。
ミニトマトは4等分のくし形切りにする。

③水切りヨーグルトとAを混ぜ合わせたものでフルーツを和えてイタリアンパセリを飾る。

最後にご紹介するビーフシチューに添えたいおかずはフルーツサラダです。デザート感覚で食べられるフレッシュなフルーツがたっぷり。子どもにも喜ばれるおかずですね。ビタミンが豊富なのも嬉しいビーフシチューに添えたいおかずです。

ビーフシチューに添えたいおかずまとめ

ビーフシチューに添えたいおかずのレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?美味しさは勿論のこと栄養的にもおすすめのレシピを集めてみました。是非この記事を参考にビーフシチューのおかずを作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ