記事ID27028のサムネイル画像

煮物のバリエーションを増やそう!!切り干し大根の煮物のレシピ3選

煮物をいろいろ作れると、なんだか料理上手な感じがしますよね。今回は、切り干し大根の煮物のレシピをご紹介します。切り干し大根を使った煮物の定番からアレンジレシピまで、幅広くご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。切り干し大根を煮物で美味しく食べましょう!

切り干し大根の煮物はバリエーションいろいろ!

切り干し大根を使った煮物というと、皆さんはどんな煮物を思い浮かべますか?切り干し大根の煮物といえば、にんじんや油揚げを使った煮物がオーソドックスですが、実はいろいろなバリエーションが楽しめるんです!今回は、そんな切り干し大根を使った煮物のレシピをご紹介します。

切り干し大根を使って煮物を作ろうとすると、いつも同じ仕上がりになってしまうという方は、ぜひ切り干し大根の煮物のレパートリーを増やしてみてくださいね。

それでは早速、切り干し大根を使った煮物のレシピをご紹介していきましょう!

切り干し大根の煮物①定番の切り干し大根の煮物

材料 (幅15cm×高さ10cmの器1つ分)

切り干し大根50g
油揚げ1枚
人参1/2本
酒大さじ1
砂糖大さじ1
みりん 大さじ2
醤油大さじ3
塩ひとつまみ
だし汁 500ml
サラダ油大さじ1

作り方

①切り干し大根を水洗いしてひたひたの水に15分程つけて戻したら、水気を絞って食べやすい長さに切っておきます。
②油揚げをキッチンペーパーで挟んで押さえつけて油をとり、細切りにします。

③鍋にサラダ油を熱して切り干し大根を炒めたら、細切りにした人参・油揚げを加えて炒めます。
④だし汁・酒・みりん・塩を加えて煮立たせます。
⑤煮立ったところで砂糖と醤油を加え、煮汁がなくなるくらいまで煮たら完成!

大定番の切り干し大根の煮物の作り方です。ほんのり甘いそのお味は、どこか懐かしい気持ちにさせてくれます。切り干し大根の煮物といったらまずはコレから作れるようになっておきましょう。

切り干し大根の煮物②切り干し大根のさっぱり梅煮

材料 (2人分)

切り干し大根 25g
生しいたけ 3枚
油揚げ 1/4枚
【A】
だし カップ1
うす口しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
梅干し 1コ(25g)
貝割れ菜 1/4パック

作り方

①切り干し大根を水洗いして10分間水につけて戻したらよく絞り、食べやすい大きさに切ります。
②しいたけは軸をとって薄切り、油揚げは5mm幅の細切りにします。貝割れ菜は根元を落として、半分に切ります。

③鍋に【A】の材料を合わせ、梅干しは種をとってからつぶして加え、中火にかけて温めます。
④切り干し大根、しいたけ、油揚げを加えて弱火で5分ほど煮ます。
⑤お皿に盛って、貝割れ菜をのせたら完成!

煮物というと、寒い季節に特に美味しい料理のようなイメージですが、こちらの煮物であれば、さっぱりとしているので夏でも美味しく食べられます。切り干し大根はあまり煮詰めすぎず、シャキシャキとした食感を残しておくと、よりさわやかな食べ応えになります。出汁に梅の酸味がおほのかに加わって、夏におすすめのさっぱりとした煮物のレシピです。

切り干し大根の煮物③切り干し大根と豚肉のキムチ煮

材料 (2人分)

切り干し大根 30g
豚こま切れ肉 80g
白菜キムチ (市販) 80g
細ねぎ 6本
だし カップ1+1/2
【A】
しょうゆ 小さじ1+1/2
こしょう 少々
ごま油

作り方

①切り干し大根を軽く洗って水気をきったら、食べやすい大きさに切っておきます。
②豚肉は4cm幅、白菜キムチはザク切り、細ねぎは3cmの長さに切ります。
③フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、豚肉を炒めます。

④切り干し大根を加え、全体に油が回るまで炒めたら完成!
⑤キムチとだしを加えて混ぜ、沸騰したらふたをして弱火で8~10分間煮ます。
⑥細ねぎと【A】の材料を加えて中火にし、煮汁が少なくなるまで煮たら完成!

キムチを使った、珍しい煮物のレシピです。キムチの辛さがアクセントになって、いくらでも食べられる美味しさ。切り干し大根を水で戻す必要がないので、パパッと作れるのが便利ですね。辛さはマイルドなので、辛いものが苦手な方でも美味しく食べられますよ。

切り干し大根の煮物を作ろう!

いかがでしたでしょうか?
切り干し大根を使った煮物のレシピをご紹介しました。一言で切り干し大根の煮物といっても、味付けや具材など、いろいろなバリエーションが楽しめます。

今回ご紹介した煮物は、誰でも簡単に作れる煮物のレシピばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。切り干し大根で美味しい煮物が作れたらもう料理一人前!今日の夕食にいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ