記事ID30743のサムネイル画像

ヘルシー美味しい!切り干し大根サラダのおすすめレシピ5選

切り干し大根と聞くと、煮物ぐらいしかレシピを知らない、という人も多いのではないでしょうか。切り干し大根は、煮物だけでなく大根サラダでいただくのが簡単でおすすめ。美味しくて簡単にできる、切干大根サラダのレシピを5つ紹介します!

切り干し大根ってこんなに便利!

副菜としてちょっとあるとうれしい大根サラダ。大根サラダを作りたいと思った時、大根を洗って、皮をむいて、細かく刻んで、と意外と手間がかかるもの。

でも、切り干し大根ならはじめから刻んであるので、洗うだけで大根サラダが作れてしまうんです。そんな便利な切り干し大根を使った、大根サラダのレシピを紹介していきます!

大根サラダってどんな主菜にも合いますよね。しかもいろんな野菜と相性がいいので、レシピのバリエーションも豊富です。

切り干し大根サラダの簡単レシピ①:キュウリ&切り干し大根サラダ

キュウリ&切り干し大根サラダ

キュウリと切り干し大根は相性抜群。普段の大根サラダよりも、パリパリとした食感を楽しめます。

大根で作る大根サラダは、レシピ通りに作っても、時間が経つと水が出てしまってドレッシングが薄まってしまうことがよくあります。切り干し大根なら初めから水分が飛んでいるのでその心配もありません。しかもドレッシングをよく吸い込んでくれて美味しいですよ!こちらのレシピのドレッシングはシンプルでとっても作りやすいです。

材料(2人分)

切り干し大根30g
胡瓜1本
スナップえんどう10〜12個
醤油大1
酢大1
切干し大根戻し汁大3/4
砂糖小小1
ごま油 大1/2
すりごま 少々
塩ヒトツマミ

キュウリ&切り干し大根サラダのレシピ

【1】下準備をします

切り干し大根を水で戻します。

【2】キュウリを刻む

キュウリを千切りに。

【3】茹でる

スナップエンドウは茹でておきます。

【4】和える

切り干し大根とスナップエンドウを混ぜ、調味料を和えたらできあがりです!

キュウリ&切り干し大根サラダ

このレシピで使っているドレッシング、ごま油・酢・醤油を混ぜたものはどんな野菜にも合います。切り干し大根とキュウリ以外にも、ニンジンやもやしを使ったサラダにもピッタリですよ。色々アレンジができる保存版レシピです。

切り干し大根サラダの簡単レシピ②:オクラと切り干し大根サラダ

オクラと切り干し大根サラダ

夏にぴったりの、夏野菜を使った切り干し大根サラダのレシピを紹介します。オクラのネバネバはムチンといって、粘膜を保護してくれて胃腸を守る働きがあります。胃腸が弱りがちな夏にうってつけのレシピですね。

材料(4人分)

オクラ 2パック(150g)
切り干し大根 1袋(50g)
ミニトマト 10個
市販のドレッシング 適量
●塩

オクラと切り干し大根サラダのレシピ

【1】オクラの下処理

オクラはガクを取り除き、板ずりしておきましょう。

【2】切り干し大根を洗う

切り干し大根はしっかり洗っておきましょう。

【3】茹でる

切り干し大根とオクラを茹でておきましょう。茹でたオクラは2センチに刻んでおきます。

【4】ドレッシングとあえて完成!

切り干し大根、オクラ、トマトをドレッシングで和えたら完成です。

オクラと切り干し大根サラダ

オクラは栄養価が高いので積極的に摂りたい食材ですが、レシピが思い浮かばないという人も多いのではないでしょうか。切り干し大根なら、常備しておけるのでいつでもサラダのお供になります。オクラと切り干し大根サラダはヘルシーで簡単なおすすめレシピです。

切り干し大根サラダの簡単レシピ③:アジア風切り干し大根サラダ

アジア風切り干し大根サラダ

アジア風味のレシピを一品加えるだけで、食卓のマンネリ化を避けられますよ。切り干し大根はナンプラーとの相性抜群です。

材料(2人分)

切り干し大根-カップ2/3杯(20g)
ミニトマト-3個
さやいんげん-5本
ピーナッツ-10g
干しえび-10g
にんにく-1/2かけ
鷹の爪-2~3本
三温糖-大さじ1杯
ナムプラー-小さじ1杯
レモンの絞り汁-大さじ1杯
オレンジの絞り汁-大さじ1.5杯

アジア風切り干し大根サラダのレシピ

【1】切り干し大根の下処理

切り干し大根はよく揉み洗いする。

【2】野菜の下処理

トマトを食べやすい大きさに切ってさやいんげんを茹でておく。

【3】和える

ボウルに調味料を混ぜて、具材を和える。

アジア風切り干し大根サラダ

アジア風というと、特別な調味料や材料が必要と思う人もいるかもしれませんが、ナンプラーさえあればあとはピーナッツやにんにくといった、普段家にあるもので簡単にできてしまいます。
このドレッシングは色々なサラダに応用可能なので、是非他の野菜でも試してみてくださいね。

切り干し大根サラダの簡単レシピ④:ゴーヤを美味しく!切り干し大根サラダ

ゴーヤを美味しく!切り干し大根サラダ

ゴーヤが手に入ると、いつもゴーヤチャンプルーにしてばかりということはありませんか?ゴーヤをいつもと違った味で楽しむために、切り干し大根を活用してみましょう。

切り干し大根のパリパリした食感と、ゴーヤのシャキッとした食感が楽しい、夏にぴったりのさわやかなレシピです。家でゴーヤを栽培していて、取れ過ぎてレシピがマンネリ!という人におすすめです。

材料(2人分)

ゴーヤ約15cm
切り干し大根約30g
ツナ缶1/2缶
マヨネーズ大さじ1
醤油小さじ1/2
砂糖小さじ1/2弱

ゴーヤを美味しく!切り干し大根サラダのレシピ

【1】ひと手間でゴーヤを食べやすく!

ゴーヤは薄切りにし、塩でもんで水分を絞る。

【2】切り干し大根を戻す

切り干し大根は表示時間どおり水で戻す。

【3】和えて完成!

具材と調味料をあえてできあがり。

ゴーヤを美味しく!切り干し大根サラダ

ゴーヤはシャキシャキ感を残すために、水気を絞りすぎないことがポイントです。甘い品種のゴーヤが手に入ったら、水を絞る工程を省いてもOKです。

切り干し大根サラダの簡単レシピ⑤:野菜たっぷり切り干し大根サラダ

野菜たっぷり切り干し大根サラダ

サラダを食べるなら野菜をたくさん食べたい!という人におすすめなのがこちらのレシピ。酢と塩分で野菜がしんなりし、たくさんの量を食べることができますよ。

材料(4人分)

切干し大根40g
ニンジン1/3本
キュウリ1本
玉ネギ1/4個
<ドレッシング>
EVオリーブ油大2
作り置き甘酢小2 作り方 >>
レモン汁小1
しょうゆ大1
塩コショウ少々
刻み赤唐辛子1本

野菜たっぷり切り干し大根サラダのレシピ

【1】切り干し大根はざく切りに

戻した切り干し大根は水気をきってざく切りにする。

【2】野菜を切る

野菜は、全て薄切りにする

【3】具材を全て混ぜる

切った野菜、切り干し大根、調味料を全てあえてできあがり。

野菜たっぷり切り干し大根サラダ

このレシピのポイントは野菜を薄切りにして食感をよくすることです。にんじんにはくせがあるので、厚めに切ってしまうと他の具材となじみません。南蛮漬けを作る時のように野菜が全てしんなりするよう薄く切りましょう。

切り干し大根サラダレシピのまとめ

実はアレンジ自在の切り干し大根サラダ。こちらで紹介したレシピはどれも簡単に作ることができます。味付けもさまざまなので、お好みのレシピを食卓に登場させてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ