記事ID15780のサムネイル画像

「簡単なのに美味しい」が嬉しい♪大根サラダおすすめレシピ6選

おうちサラダの定番、大根サラダ。「パパッと簡単に出来て美味しい」というのが嬉しいですよね♪今日は、いつもと違う大根サラダも楽しんでみませんか?昆布茶であっさり大根サラダ、切干し大根サラダ、洋風大根サラダのレシピ等々、6つの大根サラダおすすめレシピを紹介します。

味わいいろいろ♪大根サラダおすすめレシピ6選

おうちサラダの定番、大根サラダ。
シャキシャキとした食感や和洋中問わず合わせやすい味わいは、家庭料理の強い味方!
パパッと簡単に作ることが出来るのも嬉しいですよね♪
「いつもの大根サラダ」も美味しいけど、いつもと違う味わいも楽しんでみませんか?

●昆布茶のうまみが嬉しい♪あっさり大根サラダ
●食感と優しい甘さが楽しめる切干し大根サラダ
●梅肉が爽やか♪大根サラダ
●明太マヨネーズ大根サラダ
●チキン大根サラダ
●洋風大根サラダ

以上、6つの大根サラダおすすめレシピを紹介します。

昆布茶のうまみが嬉しい♪あっさり大根サラダ・レシピ

あっさり風味の大根サラダ・レシピです。
塩気、ごま油の香り、うまみのバランスが良く、飽きずに美味しくたっぷりいただけそうです。

材料(2人分)

大根 : 5cm
きゅうり : 1本
塩 : 小さじ1
白ごま : 小さじ1
●しょうゆ : 小さじ2
●ごま油 : 小さじ2
●昆布茶 : 少々

昆布茶のうまみが嬉しい♪あっさり大根サラダ・レシピ

① 大根は皮をむいて、きゅうりとともに細切りにする。

② ボウルに入れて塩をふって、手でもんでから水洗いする。
  よく水気を絞って、●と白ごまを入れて混ぜ合わせる。

食感と優しい甘さが楽しめる♪切干し大根サラダのレシピ

切干し大根を使った、簡単大根サラダのレシピです。
フレッシュな大根では味わえない、甘味や食感が楽しめますよ♪

材料 ( 2 人分 )

切干し大根 : 20g
貝われ菜 : 1/2パック
フレンチドレッシング(市販品) : 大さじ2~3
粗びき黒コショウ : 少々
バジル(ドライ) : 少々

切干し大根サラダのレシピ①

切干し大根はたっぷりの水で柔らかくもどし、水気を絞ってザク切りにする。
貝われ菜は根元を切り落とし、長さを4等分に切る

切干し大根サラダのレシピ②

ボウルに全ての材料を入れて混ぜ、器に盛る。

梅肉が爽やか♪大根サラダのレシピ

梅の香りが嬉しい大根サラダのレシピです。
ワサビの辛みがアクセント♪かつお節のうまみでたくさんいただけますよ。

材料(2人分)

大根 : 200g
かつお節パック(2.5g) : 1パック
三つ葉 : 5枚ほど
酢 : 大さじ1
砂糖 : 小さじ2/3
醤油 : 大さじ1
サラダ油 : 小さじ2/3
梅干し(塩分8%) : 1個
わさび(チューブ) : 5cm
塩 : 小さじ1/4

梅肉大根サラダのレシピ①

大根を細切りにし、ボウルに入れる。

梅肉大根サラダのレシピ②

酢、砂糖、醤油、塩、叩いた梅干し、わさびを混ぜ、均一に溶けたらサラダ油を加える。

梅肉大根サラダのレシピ③

①にかつお節パックをふりかけ、その上から②をまわしかける。均等になるよう軽く和える。

梅肉大根サラダのレシピ④

器に盛り付ける。あれば、三つ葉を添える。

明太マヨネーズ大根サラダ・レシピ

明太子を使った大根サラダのレシピです。
太めに切った大根の食感が嬉しいですね♪

材料(4人分)

大根 : 400g
からし明太子 : 1/2腹(35g)
マヨネーズ : 50g
●レモン汁 : 小さじ1/2
●塩 : 少々
●こしょう : 少々
レタス : 3枚
いり黒ごま : 適量
万能ねぎの小口切り : 適量

明太マヨネーズ大根サラダ・レシピ【大根の下ごしらえ】

① 大根は8mm角、3~4cm長さの棒状に切る。
  ボウル入れ、塩もみして30分おく(時間外)。

② 水分が出てしんなりしたら、流水にさらして塩抜きをしてザルに上げる。
  キッチンペーパーで大根を包んでもみながら、しっかりと水気を拭き取る。 

明太マヨネーズ大根サラダ・レシピ【和える】

③ 明太子は皮に切り目を入れ、スプーンで中身を取り出す。

④ ボウルに②、マヨネーズを入れて混ぜ合わせ●を加えて味を調える。

⑤ ④に①の大根を加え、サックリあえる。

⑥ 器にレタスを敷き⑤を盛り、ごま、万能ねぎを散らす。

食べ応えが嬉しい♪チキン大根サラダのレシピ

チキンで食べ応えをプラスした、大根サラダのレシピです。
粒マスタードのアクセントが嬉しいですね♪

材料 (4人分)

大根 : 1/3本(約400g)
鶏胸肉 : 1枚(約200g)
プリーツレタス : 適宜
白ワイン : 大さじ2
粒マスタード : 大さじ1
塩・こしょう : 少々
マヨネーズ : 大さじ4

食べ応えが嬉しい♪チキン大根サラダのレシピ【下ごしらえ】

① 大根は皮をむいてせん切りにし、ボールに入れて塩小さじ1/2をふる。
  かるく手でもみ、しんなりとしたら水けを絞る。

② 鶏肉は全体に塩、こしょう各少々をふる。
  皮目を下にして耐熱の皿に入れ、白ワインをかけてラップをする。

食べ応えが嬉しい♪チキン大根サラダのレシピ【和える】

③ ②を電子レンジで約5分加熱し、ラップをかけたままさます。
  粗熱が取れたら、皮を取り、手で細かく裂く。

④ 大根と鶏肉をボールに入れ、マヨネーズ、粒マスタードを加えてあえる。
  器にプリーツレタスを敷き、大根と鶏肉を盛る。

手軽で簡単♪洋風大根サラダのレシピ

コンソメを使ってしっかり味をつけた、大根サラダのレシピです。
しっかりした味付けで、男性にも喜ばれそうですね♪

材 料(2人分)

大根 : 200g
にんじん : 大根の1/4程度
きゅうり : 1/2本
ホタテの缶詰 : 小1缶
コンソメ(顆粒) : 小さじ1
マヨネーズ : 大さじ2
塩 : 小さじ1

手軽で簡単♪洋風大根サラダのレシピ

① 大根は3mm位の短冊切りに。にんじんときゅうりは大根よりも細めに切ります。

② ①に塩、コンソメ、ホタテ缶の汁を入れます。よく混ぜて、約30分おきます。

③ 出てきた水分をよく絞って、ホタテ缶、マヨネーズと和えたら完成です。

昆布茶であっさり大根サラダ、切干し大根サラダ、洋風大根サラダetc…
6つの大根サラダおすすめレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、色々な大根サラダを楽しんで下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ