2016/04/24
nium
切り干し大根って煮物のイメージが多いかも。ところが意外にサラダにしても美味しいんです。そんな切り干し大根のレシピを紹介しちゃいます。どれも簡単に作れるサラダのレシピです。女性にとってうれしい栄養が豊富な切り干し大根を毎日の献立に加えてみてください。
大根を細く切って天日干しにするだけで、あら不思議。旨味と栄養がアップするのです。
カルシウムや貧血予防となる鉄分、代謝を促進するビタミンB1、B2などが普通の大根に比べると大幅にアップします。
食物繊維が豊富なのでお通じが改善して美肌につながります。食後など、お腹の中で膨らむため満腹感が得られてダイエットにもいいでしょう。
食物繊維が多い切り干し大根と水菜を合わせた簡単なサラダのレシピです。
水菜の緑が加わることで色どりもよく、一緒にビタミンCも追加で取れるので美容にも効果あるのかも。
お好みでツナ缶や油揚げを追加しても美味しいです。
もう一品欲しい時など簡単に出来て便利ですよ。
材料(2~3人)
切干大根:ひとつかみ(適量でOK)
水菜:1.5束(適量でOK)
梅干し:2個
かつおぶし:1袋(ひとつまみ)
大葉(あれば):2〜3枚
しょう油:小さじ1.5
酢:小さじ1.5
オリーブオイル: 小さじ1.5
砂糖:小さじ1/2
切り干し大根と水菜のあわせサラダのレシピ①
切り干し大根をかぶるくらいの水に浸し10~15分戻す。
戻した水はお味噌汁などに利用できます。
切り干し大根と水菜のあわせサラダのレシピ②
水菜を1/4にカットする。
切り干し大根と水菜のあわせサラダのレシピ③
梅干しは種を除いてたたいておく。
大葉は細かく刻み、容器にかつおぶしと梅干し、大葉を入れる。
切り干し大根と水菜のあわせサラダのレシピ④
③の容器に水で戻した切り干し大根と水菜と醬油、酢、オリーブオイル、砂糖を加えて混ぜ合わせる。
時間があれば冷蔵庫に15分ほど入れて味をなじませる。
※調味料はポン酢:大さじ1+オリーブオイルでも美味しいです。
切り干し大根をもみ洗いして、野菜と混ぜあわせるだけの簡単レシピです。
煮込まないので生感覚でポリポリとした食感の中華風なサラダで煮込みの切り干し大根が嫌いなお子さんでも美味しく食べる事が出来るのでは?
材料(4人分)
切り干し大根:30g
ニンジン:50g
きゅうり:1本
しょう油:大さじ2
砂糖:大さじ2
ゴマ油:大さじ2
酢:大さじ1.5~2
長ネギ(あれば)みじん切り:30g
切り干し大根の中華風サラダのレシピ①
水が透き通るくらいもみ洗いして、キュッと絞っておく。
切り干し大根の中華風サラダのレシピ②
ニンジンときゅうりは千切りしてボウルに切り干し大根と一緒に入れる。
別の器にしょう油、砂糖、ゴマ油、酢、みじん切りの長ネギを入れてよく混ぜ合わせる。酢の量は好みで調整する。
②のボウルに入れて混ぜ合わせる。
砂糖の変わりにはちみつでもOK!
切り干し大根はぎゅーと絞るのがコツ。味がしみて美味しいです。
2日目は酸味も落ち着き、味が染みます。
切り干し大根にカニカマと万能ねぎを合わせたサラダのレシピです。
マヨネーズだけでなくポン酢とわさびを少しきかせてチョット大人の味のサラダになってます。
酒のつまみにもなるレシピかも。
材料(4人分)
かに風味かまぼこ:4本(約40g)
切り干し大根:30g
万能ねぎ:3本
マヨネーズ:大さじ1
ポン酢じょうゆ:小さじ1
練りわさび:小さじ1/4
塩:少々
切り干し大根のマヨネーズサラダのレシピ①
切り干し大根はたっぷりの水に5分ほど浸しもどす。
水気をきってざく切りをし、熱湯でさっとゆでてざるにあげて、水気をしっかり切る。
切り干し大根のマヨネーズサラダのレシピ②
万能ねぎは3cmの長さに切る。
かにかまは細く裂く。
ボウルにマヨネーズ、ポン酢しょうゆ、練りわさび、塩を入れ①と②の切り干し大根と万能ねぎ、かにかまを加えてあえる。
密封容器にいれて冷蔵庫で3.4日は保存可能です。
ツナ缶を加えてコクが増して、メインメニューにしてもOKなおかずサラダのレシピです。
食べごたえあるけどとってもヘルシーなのでダイエット中の方にもお勧め。
ポン酢とラー油、すりごまで風味も香りも絶妙です!
材料(4人分)
切り干し大根:30g
ツナオイル缶:2缶(合計160g)
いんげん:100g
ニンジン:2/3本(100g)
ポン酢しょうゆ:大さじ3
ラー油:小さじ1
すりごま:大さじ2
切り干し大根は水に浸しもどして、水分を絞っておく。
いんげんは両端を切り落とし半分に切って、塩を加えたお湯で下茹でをして水気を切る。
切り干し大根とツナのコクうまサラダのレシピ②
ボウルに①の切り干し大根といんげん、縦半分に切って斜めにうす切りしたニンジン、ツナ缶は中のオイルも一緒に入れる。
ポン酢しょうゆとラー油、すりごまを加えてあえる。
いんげんは細めのものがお勧めです。
暑い時期などは冷蔵庫に冷やして召し上がっても美味しいです。
レシピの材料はおかずサラダとしてボリュームがでるようにツナを2缶で紹介しました。
サラダとしての一品の場合は1缶でもOKです。お好みでどーぞ!
水で戻してあえるだけで簡単に作れるレシピばかりです。日々の献立の一品に今回のレシピがお手伝いになればうれしいです。
切り干し大根はダイエットや美肌だけでなく、女性に多い冷え性を予防するともいわれています。他にも色々レシピをアレンジしてみて積極的に食生活に取り入れてみてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局