記事ID25635のサムネイル画像

    健康に良いとされる納豆の賞味期限はいつまで?納豆の簡単レシピ!

    納豆は大豆製品の為にたべる人も増えてきています。しかし1パック販売はなかなかありませんよね。3パックで1セットの納豆が多いと思います。そこで気になるのが賞味期限ですよね。今回は、賞味期限までに味に飽きてしまった人にも簡単に作れるレシピも一緒に紹介します。

    納豆の栄養分は?

    納豆の栄養分は、血液をサラサラにする効果のあるナットウキナーゼ、女性に嬉しい大豆イソフラボン、その他にもレシチンや大豆サボニン、食物性タンパク質、ポリアミンなどが含まれています。納豆を毎日1個食べているだけで、これだけの栄養を摂取する事が出来ます。

    納豆の賞味期限は?

    納豆の賞味期限は、基本的には購入する納豆のどこかの部分に賞味期限が記載されているので、そちらを参考にして下さい。賞味期限の記載場所がわからない時は、食品の説明書きの欄などに賞味期限の記載場所が書いてある場合があります。ただ、納豆の容器の一つ一つに賞味期限が記入されている物と記入されていない物がありますので注意して下さい。賞味期限はどこかにメモしておくと良いでしょう。

    納豆の賞味期限を延ばしたと時は?

    納豆の冷凍保存方法

    ①購入した納豆をパックから出してラップに包みます。
    ②タッパーかジッパー付きの袋に入れて保存します。

    商機機嫌が過ぎてしまいそうな時などは、冷凍保存が有効になります。購入してそのまま冷凍する人もいますが、風味も落ちてしまいます。そのまま冷凍するよりもこちらの冷凍方法の方が美味しく食べる事が出来ますよ。冷凍した時の賞味期限は、1ヶ月程を目安に消費しましょう。たべる前には自然解凍しておくと便利です。

    賞味期限が切れている納豆は食べられるの?

    賞味期限を過ぎてもすぐに食べれないわけではないのですが、賞味期限が切れている時は自己責任で消費して下さい。たまに納豆の臭いが大好きでわざと賞味期限が切れてから食べる人もいるようです。変な臭いや明らかに納豆に少しおかしな感じがある時は、賞味期限も過ぎているので廃棄した方が良いでしょう。

    賞味期限が近い納豆を使った簡単レシピ①

    簡単♪納豆パスタ★バター醤油味 レシピ・作り方 (1人分)

    材料
    納豆 1パック
    .●バター 大さじ1
    .●めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
    .●醤油 小さじ1
    .パスタ 100g
    .刻み海苔 適量

    ①お手持ちのパスタを袋の時間通りに鍋で茹でます。
    ②購入した納豆は、中についている付属のタレを入れて混ぜておきます。

    ③パスタが好みの加減にゆであがったら、お湯を切ります。
    ④パスタを茹でていた鍋に再度パスタを戻し、●の材料を入れて混ぜ合わせます。

    ⑤お皿に移して準備していた納豆と、刻みのりをかけて出来上がりです。

    パスタの買い置きをしている家庭も多いと思います。このレシピだと賞味期限の近い納豆があっても1人で1パックなので賞味期限までに使用する事が可能です。味も美味しいですし、パスタを余分に湯がいておけば、賞味期限が近い納豆があればすぐに晩御飯やお昼ご飯が出来てしまいますよ。我が家の子どもは大喜びで食べています。

    賞味期限が近い納豆を使った簡単レシピ②

    1分★混ぜるだけ【マグロの三葉納豆和え】 (4人分)

    材料
    ●刺身用マグロ(角切り) 200g
    ●納豆 50g×2p
    ※添付のタレ 2p
    ●三葉(1~1.5㎝長さ) 20g
    ●醤油 大さじ1
    ※わさび(お好みで) 適量

    ①納豆の付属のタレと三つ葉以外の材料をボールに入れていきます。
    ②三つ葉を適当な長さにカットしてボールに入れます。

    ③材料がボールに全部準備出来たら上から付属している納豆のタレを回しかけます。
    ④納豆のタレだけで物足りない人は、醤油をかけて味を調えて下さい。

    ⑤器に奇麗に盛り付けると出来上がりです。

    このレシピは、賞味期限の近い納豆を使用して凄く時短で出来るのでよく作っています。我が家では、賞味期限に近い納豆があるは2パック位入れていますよ。同じく刺身のマグロも賞味期限がすぐにきて、色が変色するので、賞味期限が近い者同士であっという間に家族全員で食べてしまいます。このレシピだと納豆が苦手な私も味と臭いがマグロに紛れているので食べる事が出来るのです。

    納豆賞味期限まとめ

    発酵食品納豆ですが、もちろん賞味期限がきちんとあります。出来れば賞味期限までに食べたり調理したりする方がいいですが、賞味期限までに食べきれない時は冷凍保存が一番いいでしょう。出来るだけ表示してある賞味期限を厳守して食べきる事が大事ですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ