記事ID24823のサムネイル画像

子供から大人までみんな大好き♪ハンバーグカレーのレシピ特集!

ハンバーグとカレーという誰もが大好きな料理を合体させたハンバーグカレー!まさに夢のような料理ですよね!想像するだけでお腹が減ってきます。今回はそんなハンバーグカレーのレシピを4つ紹介します!大好きなお子さんや彼のために作ってみてはいかがでしょうか?

特別な日にはハンバーグカレーを食べよう♪

ハンバーグカレーはみんな大好きですよね!特にお子さんや育ち盛りの男の子、男性は大人になっても大好きな方が多いですよね。ハンバーグカレーは頻繁には作れないかもしれませんが、お子さんの誕生日や頑張った日、彼との記念日などに作れば喜ばれる事間違いなしです!ぜひ今回のレシピを参考に大好きな人を喜ばせちゃいましょう!

基本的なハンバーグカレー

(材料4人分)
《カレー》
玉ねぎ薄切り 1個分
にんにくみじん切り 2片
オリーブオイル  大さじ3
カレー粉  大さじ4
薄力粉 大さじ1
トマトペースト 大さじ4
水 500ml
ダシダ 大さじ1と1/2
牛乳 50~100ml
《ハンバーグ》
牛ひき肉 400g
塩 小さじ1
粗挽き胡椒、ナツメグ 各適量
玉ねぎみじん切り 1/2個
┌食パンか生パン 約50g
└牛乳 大さじ2
卵 1個

基本的なハンバーグカレーの作り方

⑴小さくちぎったパンに牛乳をふりかけてしっとりさせておく。
⑵ボールで挽肉と塩を粘りが出るまでよく混ぜて、他も上から順に加えてその都度よく混ぜる。焼くまでの間冷蔵庫で休ませる。
⑶フライパンにオリーブ油とにんにくを炒め香りが立ってきたら玉ねぎを入れ、しんなり透明になるまで焦がさないように炒める。

⑷弱火に落とし、カレー粉と薄力粉を加え1分ほど炒めたらトマトペーストも加え軽く炒める。

⑸水、ダシダを加え、木ベラで混ぜながら煮込む。とろみがしっかり出たら牛乳を少しずつ加え好みの固さに仕上げる。
⑹別のフライパンで4等分に成形したハンバーグを焼く。お玉2杯分のカレーを加え、底に溜まった肉汁とよく絡める。

⑺⑹を全てカレーの鍋に戻して1、2分煮る。器に盛り付けて完成。

一般的なハンバーグのカレーのレシピです。
工程が少し多いので、時間のない時はカレーをお好みのレトルトにしたり、ハンバーグをできあいの物にしても良いですね。もちろんカレーが余った時にも使えます!肉汁たっぷりで美味しそう!

カレー煮込みハンバーグ

(材料4個分)
合挽き肉 400g
玉ねぎ 1/2個
玉子 1個
パン粉 大さじ2
牛乳  大さじ2
塩  小さじ1
こしょう 適量
サラダ油 適量
付け合わせ お好みで
《ソース用》
マッシュルーム 5個
玉ねぎ 1/2個
市販のカレールー 3片
ウスターソース 大さじ1
ケチャップ 大さじ1

カレー煮込みハンバーグの作り方

⑴玉ねぎ1個は半分をみじん切りに、半分は薄切りにします。マッシュルームは薄切りにします。
⑵ウルに刻んだ玉ねぎ・合挽き肉・玉子・牛乳・パン粉・塩・こしょうを入れて粘りが出るまでよくこねます。よく混ざったら、4分割し、楕円形に成形します。
⑶フライパンをあたためてサラダ油をひき、ハンバーグを入れます。強火で1分くらい加熱し、焼き目がついたら裏返して焼きます。両面に焼き色がついたらいったん皿などにとりだしておきます。(後で煮込むので中は生でもOK)

⑷ハンバーグを取り出した後のフライパンで、玉ねぎとマッシュルームを1分ほど炒めます。水400mlを加え、沸騰したらカレールーを加えて弱火で煮溶かし、ウスターソース・ケチャップを加えて混ぜます。

⑸カレーソースが入ったフライパンにハンバーグを戻し、フタをして弱めの中火で10分煮込みます。途中で裏返し、さらに5分煮込んで完成。

ハンバーグをカレーで煮込んだレシピです。
カレーの味がハンバーグに染み込んで、しっとりふんわりしたハンバーグになります。
カレーを上からかけるのも良いですが、煮込むとまた違ったハンバーグカレーが楽しめますね!

ハンバーグカレードリア

(材料1人分)
ご飯 1杯分
残り物のカレー お玉一杯分
市販のハンバーグ 1個
バター 20g
薄力粉 20g
牛乳 150ml
ピザ用チーズ ひとつかみ
乾燥パセリ 少々

⑴牛乳はレンジで温めておく。耐熱ボールにバターと薄力粉を入れてレンジで600w2分加熱し、泡立て器でよく混ぜる。
⑵温めた牛乳を少しずつ加えて、混ぜて滑らかにする。
レンジで600w5分加熱している間に2回程取り出して混ぜながら加熱し、ホワイトソースを作る。
⑶グラタン皿にご飯を盛り、その上にカレー、ハンバーグ、ホワイトソースを順にのせ、ピザ用チーズをかけてトースターで焼き目がつくまで焼く。仕上げに乾燥パセリを乗せる。

ハンバーグカレーがドリアにしたレシピです。カレーもハンバーグも残り物や市販のものにすればとても簡単にできます♪
カレーとハンバーグとドリアが一度に楽しめる嬉しいレシピですね♪

カレークリームソース入りハンバーグ

(材料4人分)
・基本のハンバーグだね
  合いびき肉 500g
  卵 1個
  牛乳 120ml
  玉ねぎのみじん切り 1個分
  パン粉 40g
  塩 小さじ1
  粗びき黒こしょう 少々
  ナツメグ 小さじ1/3
・カレークリームソース
  ゆで卵 1個
  牛乳 1カップ
  小麦粉 大さじ1・1/2~2
  バター(サラダ油可) 大さじ1
  カレー粉 小さじ1/2
  塩 小さじ1/4
  こしょう 少々
  サラダ油 適量

カレークリームソース入りハンバーグの作り方

⑴小麦粉はふるう。ゆで卵はみじん切りにする。パン粉は牛乳にひたす。
⑵鍋にバターを溶かし、小麦粉を加えて炒める。とろりとしたら火から下ろして牛乳大さじ2~3を加えて混ぜる。再び火にかけて混ぜ、なじんだら火から下ろして牛乳少々を加えては混ぜて火にかける、を繰り返す。

⑶牛乳を加え終えたら小さな器に大さじ2~3をとってカレー粉と混ぜ、カレー粉がなじんだら鍋に戻す。塩、こしょうを加えて混ぜ、ゆで卵も加えて混ぜる。バットに広げてさまし、4等分してラップで包んで冷凍する。

⑷フライパンに油少々を熱し、玉ねぎを入れて炒める。透き通ったらバットに広げて粗熱をとりボウルに移す。⑴のパン粉とその他材料すべてを入れて手でよく混ぜ、粘りが出たら4等分して両手で投げ合って空気を抜く。まん中をくぼませる。

⑸凍ったままのカレークリームソースを入れて包み、形を整える。大きめのフライパンに油少々を熱して、ハンバーグを並べ入れる。

⑹4~5分焼いて焼き色がついたら上下を返してふたをし、弱めの中火で約8分蒸し焼きにする。さらに上下を返しふたをして、4~5分蒸し焼きにする。中に火が通ったら完成。

ハンバーグの中にカレークリームソースを入れたレシピです。
カレークリームを一度凍らせるのがうまく包むポイントです。カレーがクリームがとろ〜りと溶けて美味しそうですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ