記事ID24742のサムネイル画像

お家イタリアン!いろいろな味付けでパスタを楽しんじゃうレシピ!

イタリアンといえば最初に思いつくのはパスタ。ミートソース、カルボナーラなど、いろんな味付けで楽しむことができますね。意外と簡単にいろいろな種類のパスタが作れるので、ぜひみなさんに試してみたい味付けのレシピをまとめてみました。

いろんな味付けのパスタでお家イタリアンを楽しもう!

あなたはどんな味付けのパスタが好きですか?伝統的なイタリアのものから、タラコや納豆などの日本の食材を使った和風味付けのパスタなど、数え切れないくらいたくさんのパスタの種類がありますね。

いろんな味付けでパスタを楽しもう①昔ながらのパスタ★これぞ王道ナポリタン

材料(2人分)

パスタ:160g
バター:適量
ベーコン:4枚
ピーマン:1個
タマネギ:1/2個
マッシュルーム:4個
塩胡椒:適量

●ケチャップ:100cc
●牛乳:大さじ1
●とんかつソース:小さじ1

昔はパスタといえばナポリタン!

ケチャップでしっかり味付けされた、昔懐かしい味です。

昔ながらのパスタ★これぞ王道ナポリタンの作り方レシピ

レシピの手順①

まず、お鍋にたっぷりのお湯を沸し、塩とオリーブオイル(分量外)を少し加えてパスタを茹でます。ベーコン、ピーマン、タマネギ、マッシュルームは食べやすい大きさに切ります。

レシピの手順②

強火にかけたフライパンにバターを落とし、ベーコン、ピーマン、タマネギ、マッシュルームを全部入れて炒め、塩胡椒で下味を付け、茹で上がったパスタを入れて混ぜます。

レシピの手順③

火を弱火にし、●を混ぜたものを全体に馴染ませて、昔ながらのパスタ★これぞ王道ナポリタンの出来上がり!お好みで粉チーズ、パセリ、タバスコなどをかけてお召し上がりください。

このレシピのポイント

ケチャップを多めにすると、さらにジャンキーな味付けになります。また、牛乳多めで、もっとまろやかな味付けになります。さらに、牛乳を生クリームに変えると風味豊かなこってりな味付けになります。味見しながらいろいろな味付けを試すと楽しいですよ

いろんな味付けでパスタを楽しもう②三つ葉とトマトのあっさり塩レモンパスタ

材料(1人分)

三つ葉:1束
ミニトマト3:つ
バター:5g~8g

⚫オリーブオイル:小さじ2
⚫塩:小さじ2分の1
⚫レモン汁:小さじ2
⚫バジル:少々

パスタ:1束

さっぱり味付け

サッパリとした味付けで夏にピッタリです。食欲がなくてもサラサラっと食べれる簡単パスタです。

三つ葉とトマトのあっさり塩レモンパスタの作り方レシピ

レシピの手順①

三つ葉は5センチ弱、ミニトマトは4等分にカットします。⚫の調味料は合わせておきます。

レシピの手順②

パスタを袋の表示どおりに茹でます。

レシピの手順③

フライパンにバターを入れて熱し、バターがとけたらパスタを入れて全体に馴染むように炒めます。

レシピの手順④

バターが馴染んだら、三つ葉とトマトを加えてさっと炒めます。

レシピの手順⑤

⚫の調味料を回しかけ、しっかりとパスタと混ぜ合わせて味付けします。

レシピの手順⑥

お皿に盛り付ければ、三つ葉とトマトのあっさり塩レモンパスタの完成です。さっぱり味付けのパスタをお楽しみください。

このレシピのポイント

レモンがポイントです。レモンの味付けのおかげで、サラサラ食べることができます。

いろんな味付けでパスタを楽しもう③ホウレン草とベーコンのパスタ

材料(1人分)

パスタ(スパゲティー):160g
塩:16g
ホウレン草:1/2束
ベーコン(厚切り):1~2枚
ニンニク(薄切り):1/2~1片分
赤唐辛子(刻み):1本分
オリーブ油:大さじ3
塩コショウ:少々

味付けはシンプルでも美味しい!

シンプルな味付けですが、それが食欲をそそります。

ホウレン草とベーコンのパスタの作り方レシピ

下準備

ホウレン草は根元を切り落とし、長さ3~4cmに切ります。ベーコンは幅1cmに切ります。

レシピの手順①

鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加え、スパゲティーを袋の時間より1分短めにゆで、ザルに上げます。

レシピの手順②

フライパンにオリーブ油、ニンニク、赤唐辛子を入れて弱火で熱し、香りがたったらベーコンを加えて、カリッとなるまで炒めます。

レシピの手順③

ホウレン草、手順①のスパゲティーを加えてザッと炒め、塩コショウで味を調えて器に盛りって、ホウレン草とベーコンのパスタの出来上がりです。

このレシピのポイント

ニンニクは焦がさないように弱火で炒めましょう。

いろんな味付けでパスタを楽しもう④サーモンのトマトソイクリームパスタ

材料(3人分)

スパゲティ:240g

■カゴメアンナマンマトマト&ガーリック:1瓶
■プチトマト:10個
■スモークサーモン:150g
■豆乳:100ml
■塩・こしょう:各少々
■ベビーリーフ:適量

トマトと豆乳の味付けでヘルシー

豆乳の代わりに生クリームを使って味付けをすると、コクのある味付けになります。

サーモンのトマトソイクリームパスタの作り方レシピ

レシピの手順①

スモークサーモンは端からクルクル巻いて花型の飾りを作り、残りを3cm幅に切ります。

レシピの手順②

フライパンに「トマト&ガーリック」を入れて熱し、沸いたら豆乳を混ぜながら加えます。少し煮詰めて、プチトマト、飾り以外のスモークサーモンを加えてさっと煮ます。塩・こしょうで味をととのえます。

レシピの手順③

塩(分量外)を加えた熱湯で茹でたスパゲティを手順②に加えてソースをからめて味付けし、お皿に盛ります。ベビーリーフ、お花のサーモンを飾って、サーモンのトマトソイクリームパスタの出来上がりです。

このレシピのポイント

サーモンにより塩味の程度が違うので、ソースの塩加減を調節して味付けしてください。

味付けの違いでパスタは変わる

いかがでしたか?パスタには簡単にいろんな種類の味付けができますね。今回ご紹介したもの以外にも、いろんな味付けがあります。あなた好みのパスタの味付けを、いろいろ試して見つけてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ