記事ID24567のサムネイル画像

今話題のみきママ!!おいしいコロッケのレシピ教えちゃいます☆

今やさまざまなメディアに引っ張りだこのみきママ。ブログも常に上位!!ブログを読んでいる人も多いのでは?お家でコロッケ、作りますか?!揚げ物ってとっても面倒くさいですよね…そこで今回はおいしい基本のコロッケやみきママの簡単コロッケもご紹介しちゃいます!!

基本のコロッケ☆

ー材料ー
じゃがいも   500g
豚ひき肉    150g
玉ねぎ     1/2個
サラダ油    少々
醤油      大さじ2
砂糖      大さじ2
生クリーム   50cc
小麦粉(衣用) 適量
卵(衣用)   適量
パン粉(衣用) 適量
揚げ油     適量

基本のコロッケレシピ手順①

じゃがいもはきれいに洗って、耐熱のお皿に皮付きのまま並べてふんわりとラップをかけて電子レンジでチンします。竹串がすんなり通るようになればOK。できたら皮をむいてマッシャーでつぶします。

基本のコロッケレシピ手順②

玉ねぎをみじん切りにします。

基本のコロッケレシピ手順③

フライパンに少量の油をひいて火にかけます。みじん切りにした玉ねぎと豚ひき肉を炒めます。ひき肉の表面が白っぽくなったら醤油と砂糖をいれて強火で焦げ付かないようにかき混ぜながら汁気がなくなるまで炒めます。

基本のコロッケレシピ手順④

①でつぶしたじゃがいもに、②と、生クリームをいれてしゃもじなどでよく混ぜ合わせます。

基本のコロッケレシピ手順⑤

④を好みの形に整えて、小麦粉(薄くまんべんなく)→溶き卵→パン粉の順につけて温めたサラダ油でこんがりと揚げれば出来上がり☆

隠し味に生クリームを入れることでお店で売っているような本格的なコロッケになります!!形は俵型でも丸型でも自由でOK♩

みきママって…?

みきママってこんな人!みきママプロフィール♡

生年月日:1980年2月18日生まれ
出身地:神奈川県
資格:
野菜ソムリエジュニアマイスター
夫と2人のわんぱく息子(はる兄、れんちび)と愛娘(杏ちゃん)の5人家族の主婦。おうち料理研究家としても活躍し、新座市の観光親善大使も務めている。

出典:http://ccpr.jp

みきママは野菜ソムリエの資格も持っていたんですね。みきママは、結婚し、子供が出来るまでほとんど料理をしなかったんだとか。家計のため節約レシピを考えるようになり、ブログにアップし続けていると、話題になり、いまやメディアに引っ張りだこ状態になったんだとか!さてそんなみきママのレシピをご紹介します!!

みきママの!フライパンでコロッケ☆

ー材料ー
新じゃが       6個
パン粉        大さじ12
サラダ油       大さじ5
豚ひき肉       200g
玉ねぎ        2個 
☆顆粒コンソメ    小さじ1/2
☆塩         小さじ1/2
☆牛乳        大さじ3
☆砂糖        小さじ1/2
☆ミックスベジタブル 150g

みきママコロッケレシピ手順①

新じゃがを4等分して600wのレンジで15分加熱しておく。玉ねぎはみじん切りにする。

みきママコロッケレシピ手順②

フライパンにパン粉、サラダ油を入れて、弱めの中火で5分ほど揚げ焼きしてキッチンペーパーにとりだします。

みきママコロッケレシピ手順③

じゃがいもの加熱が終わったら、取り出してつぶします。

みきママコロッケレシピ手順④

豚ひき肉と玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりしたらミックスベジタブルをいれて更に炒めます。ここに③でつぶしたじゃがいもをいれ☆の調味料で味付けをします。

みきママコロッケレシピ手順⑤

④ができたら、上にサクサクのパン粉をのせたら出来上がりです!お好みでソースをかけていただきます!

これぞみきママ節約ずぼら簡単レシピ!!成形も揚げる手間もなしの簡単コロッケですね!!パン粉をサラダ油で炒めるのでサクサクとした食感はちゃんと楽しめます!

みきママの!フライパンでクリームコロッケ☆

ー材料ー
玉ねぎ     1個
かにかま    10本
バター     60g
薄力粉     大さじ9
牛乳      600cc
顆粒洋風だし  小さじ1と1/2
ナツメグ    適量
塩こしょう   適量
サラダ油(衣用)大さじ5
パン粉(衣用) 大さじ12

みきママクリームコロッケレシピ手順①

フライパンに衣用のサラダ油をいれて衣用パン粉を加えてぱりぱりになるまで3分ほど炒めます。

みきママクリームコロッケレシピ手順②

玉ねぎをみじん切りに、かにかまはすべて2等分に切って、てでさいておきます。

みきママクリームコロッケレシピ手順③

①で使ったフライパンのよごれをふきとり、バターをいれて溶けたらみじん切りにした玉ねぎを加えて炒めます。

みきママクリームコロッケレシピ手順④

玉ねぎがしんなりしたら薄力粉を加え、焦がさないように気をつけながら粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。
※薄力粉を先に炒める事でホワイトソースがだまになりにくくなります

みきママクリームコロッケレシピ手順⑤

④に牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜて、とろとろのクリーム状になるまで煮つめます。

みきママクリームコロッケレシピ手順⑥

⑤にかにかまをいれてまぜ、顆粒洋風だし、ナツメグ、塩こしょうを加えて軽く混ぜます。

みきママクリームコロッケレシピ手順⑦

⑥に①で作ったパン粉をホワイトソースを覆うように全体にふりかけたら完成!!お好みで中農ソースをかけていただきます!

いつものコロッケに飽きてきたらクリームコロッケはいかが?!普通のコロッケ以上に作る手間がかかるクリームコロッケがみきママレシピで簡単にできちゃいます☆

みきママコロッケまとめ

いかがでしたか?今話題のみきママの、コロッケと、クリームコロッケをご紹介しました☆家庭ではなかなか揚げ物には手が届かない…なんて人が多いと思いますが、みきママのレシピなら揚げずに、洗い物も少なく、さらにはカロリーもおさえたおいしいコロッケができちゃうんです!!さすがみきママです!!今後もみきママから目が離せません☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ