お家で作れるカレーにはどんな種類があるの?おすすめレシピ5選
2016/05/20
minori40
賞味期限も長く色々な料理に使えるトマト缶は常備されているご家庭も多いのではないでしょうか。様々なトマトレシピがありますが今回はトマト缶を使ったカレーを紹介します。本格的なバターチキンカレーやお手軽なキーマレーなど、ご自分のお気に入りレシピを探してみてくださね♪
材料<作りやすい分量>
玉ねぎ:1/2〜1個
人参:1/2〜1本
(お好きな)鶏肉:1枚
○チューブにんにく:3〜5cm
○チューブしょうが:2〜3cm
コンソメ顆粒:小さじ1強
バター:20g×2
♦︎ヨーグルト:100g
♦︎醤油:小さじ1強
カットトマト缶:1缶
バニラアイス:100〜150ml
カレールー:3かけ
①鶏肉を一口大に切ったらフォークでブッスブスととにかく刺しまくり、♦︎と合わせて置いておく。
②鍋にバター(20g)と♦︎を入れてバターが溶けたらみじん切りにした玉ねぎと人参を入れて炒め、コンソメも入れる。
③野菜がしんなりとしてきたらトマト缶を入れて煮込み、ふつふつとしてきたらバニラアイスを入れます。
④さらに1の鶏肉も投入したらカレールーも入れて溶かしもう少し火にかけ、お肉に火が通ったら最後に残りのバター(20g)を入れて溶けたら完成です。
トマト缶を使ったバターチキンカレーレシピは数多くありますが、隠し味にアレを使って作るなんて斬新!トマト缶など簡単に手に入る材料で絶品バターチキンカレーを作ってみませんか。
材料<10皿分>
合挽き肉:600g
玉ねぎ:大2個
にんじん:中1本
干ししいたけ:中4枚
にんにく:2かけ
しょうが:1かけ
オリーブオイル(サラダ油でも):適量
味噌:大さじ3
塩・胡椒:少々
★カットトマト缶:1缶
★ケチャップ:大さじ1強
★水椎茸の戻し汁と合わせて:800~900cc
★固形コンソメ(又はブイヨンキューブ):2個
★ローリエ:2枚
お好きなカレールー:1個
バター:大さじ2と1/2
醤油:少々
①干ししいたけは水で戻す。戻し汁はとっておく。しいたけ、玉ねぎ、ニンジン、にんにく、ショウガを皮を剥き、それぞれみじん切りにする。
②フッ素加工の大きめの鍋にオリーブ油を熱し、にんにく、ショウガを炒め、香りが出てきたら玉ねぎ、ニンジン、しいたけを加える。
③中火から強火で炒め、水分が出てしんなりしてきたら次にひき肉を加え、混ぜ炒める。肉の色が変わったら味噌・塩胡椒を加える。
④味が馴染んだところで★印を加え、沸騰したら火を弱めアクをすくって10分ほど煮込む。
⑤いったん火を止めルーを入れ溶かしたら再び弱火にして時々混ぜながら15分。仕上げにバターと醤油を入れ味をみて良ければ完成。
トマト缶や野菜をたっぷり使ったキーマカレーは栄養満点なのでお子さんにも沢山食べさせたいですよね。トマト缶を使うと湯むきや水洗いの手間も省けて時短にも!
材料<2人分>
鶏もも肉:1枚
玉葱:1個
にんにく(チューブ) :1cm分
バター:10g
●水:200ml
●トマト缶(カット):1缶(400g)
●ケチャップ:大さじ2
●粉チーズ:大さじ1
●砂糖:小さじ1
●コンソメ(顆粒) :小さじ1
牛乳:150ml
市販のカレールー:約25g
バター:10g
①鶏を一口大に切り、塩をふり、皮目を下にしフライパンに並べパリっと焼きます。両面パリっと焼けたら一旦フライパンから出す。
②そのフライパンにバター10gとにんにくチューブ1cm分とスライスした玉葱を入れ、しんなりするまで炒める。
③そこに①の鳥を戻し●を入れ、弱火で30分程コトコト煮込みます。
④30分煮込んだのがこちら。
⑤水分が減ったら、牛乳150mlとカレールー、バター10g入れ、また10分程コトコトで完成ー!!
手間がかかりそうなバターチキンカレーもトマト缶があれば簡単に本格的な味が作れます!トマト缶にバターや牛乳を加えることで、トマト缶の酸味も抑えられてまろやかに仕上がります。
材料<4人分>
合いびき肉:250g
じゃがいも:1個
にんじん:1/2本
ピーマン:2~3個
玉ねぎ:1個
ホールトマト缶詰(400g入り):1缶
にんにくのみじん切り:1かけ分
しょうがのみじん切り:25g
カレー粉:大さじ2~3
固形スープの素:2個
米:3合(540cc)
パセリのみじん切り:適宜
サラダ油、塩、こしょう
①米は固形スープの素1個をくずして加え、普通に炊く。
②じゃがいも、にんじんは皮をむいて2cm角に切る。ピーマンはへたを落として種を除き、2cm四方に切る。
③玉ねぎはみじん切りにする。トマト缶詰は缶汁ごと万能こし器に入れ、木べらなどで裏ごししておく。
④鍋にサラダ油大さじ1を熱し、にんにく、しょうがを入れて中火で香りが立ってくるまで炒める。玉ねぎを加えて透き通ってくるまで炒め、ひき肉を加えて全体に炒め合わせる。
⑤じゃがいも、にんじん、ピーマン、トマトと、水300ccを鍋に加える。固形スープの素1個をくずしながら加えて20分くらい煮る。
⑥にんじん、じゃがいもが柔らかくなったら、カレー粉大さじ2~3を加えて、塩小さじ3/4、こしょう少々で味をととのえ、さらに5分ほど煮つめて水けをとばす。ご飯にパセリを混ぜ、カレーをかける。
ドライカレーは見込み時間が短いのですぐ食べれるのが魅力的ですよね。トマト缶の酸味とカレーのコクが食欲をそそります。
材料<4人分>
鶏もも肉 :400g
(鶏の皮をはずし、一口大に切っておく)
ヨーグルト:大さじ2
にんにく:1片(みじん切りしておく)
しょうが:1片(みじん切りしておく)
バター:50g
ホールトマト缶:400g
水:200cc
■スパイス・調味料
マサラ:小さじ1※市販のガラムマサラでも可
カルダモン(ホール):5粒
カレー粉 :大さじ1
砂糖 :大さじ2
塩 :適量
生クリーム :大さじ2
①一口大に切り分けた鶏もも肉をボウルに入れ、ヨーグルトと揉み込み冷蔵庫で約1時間おく。
②フライパンにバターを中火で熱し、カルダモンを炒める。カルダモンが膨らんできたら、にんにく、しょうがも炒める。
③にんにくが色づいてきたら、ホールトマト、水を加え強火で一煮立ちさせたら、フタをして弱火で約10分煮込む。
④鶏もも肉・砂糖・塩・カレー粉・マサラを加え、強火でひと煮立ちさせたら、フタをして弱火で約10分煮込む。
⑤鶏肉に火が通ったら、生クリームを加えて味をなじませる。味見をして好みの塩加減に味を調える。※最後の「塩で調整」は基本です。若干多め、が目安です。
トマト缶にヨーグルト、スパイスを数種類使ってワンランク上のバターチキンを作ってみませんか。ヨーグルトのおかげでチキンも柔らかく仕上がります。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局