記事ID19864のサムネイル画像

魔法の調味料!焼肉のタレを使って作る楽しいお料理レシピまとめ!

焼肉のタレは、いろんな味が凝縮されていてとっても美味しいですね。お肉にはもちろん、お野菜にも焼肉のタレはピッタリです。そんな焼肉のタレを使っていろんなお料理を楽しめるレシピをまとめました。お気に入りのレシピを見つけてくださいね!

焼肉のタレの基本は醤油ベース

焼肉のタレは、主に醤油をベースに、ニンニクや唐辛子等の香辛料、果物や砂糖などの甘味、セロリなどの香味野菜等を配合したものが市販されています。1965年に上北農産加工農業協同組合が発売した 「スタミナ源たれ」が元祖という説が有力です。

「エバラ焼肉のたれ」が全国流通の元祖

エバラ食品が1968年に「エバラ焼肉のたれ」を発売を開始しました。当初は精肉店のショーケース近くに陳列するスタイルが主な販路でしたが、家庭でも焼肉店さながらの味が楽しめるようになり焼肉普及のきっかけとなり、のちにスーパーでも扱われるようになりました。

のちに他社も追随

今や、エバラ以外にも、日本ハム - 「ニッポンハム焼肉のたれ」、日本食研 - 「晩餐館」、キッコーマン - 「我が家は焼肉屋さん」、など、数多くのメーカーが焼肉のタレを製造販売しています。それが、家庭でも焼肉店さながらの味が楽しめるようになり焼肉普及のきっかけとなりました。当初は肉を焼いてからたれにつける「つけだれ」方式が主であったが、モランボンが1979年に発売した「ジャン」によって、食べる前に生肉をたれにつける「もみだれ」方式が知られるようにもなりました。

焼肉のタレを使った美味しいレシピ①まずは焼肉のタレのレシピから

材料

しょうゆ:2カップ
赤ワイン:1カップ
みそ:大さじ1/2
砂糖:大さじ6
にんにくすりおろし:大さじ4
しょうがすりおろし:大さじ2
りんごすりおろし:1個分
玉ねぎすりおろし:1個分
オイスターソース:大さじ1
ごま油:大さじ4
みりん:大さじ1

肉がおいしくなる簡単手作り焼肉のタレです。

材料をひと煮立ちさせるだけの超簡単調理です。あっという間にできるのに深みとコクがありとても美味しいです!作り置き保存もできます。

簡単手作り焼肉のタレの作り方レシピ

レシピの手順①

鍋に赤ワインとしょうゆを入れ強火にかけ、沸騰したら他の材料を加えて中火でかきまぜます。

レシピの手順②

砂糖やみそが溶け、再びふつふつしてきたら火を止めます。粗熱が取れたら保存容器に入れます。

レシピの手順③

冷めたら冷蔵庫へ入れて寝かします。これで簡単手作り焼肉のタレの出来上がりです。保存できるので多めに作ってもよいと思います。

このレシピのポイント

バーベキューのつけだれとしてとってもおいしい焼肉のタレです。このほか、フライパンで肉と野菜をいためて最後に混ぜ入れて味付けに使ったり、ラーメンのタレの隠し味としても少し入れると味に深みが出ます。

焼肉のタレを使った美味しいレシピ②焼肉のタレで簡単!おくらの肉巻き

材料(2人分)

おくら:7本
豚生姜焼き肉or豚薄切り肉or豚バラ肉:7枚
塩、胡椒:適量
小麦粉:適量
焼肉のタレ:大さじ3〜4
油:適量

小麦粉をつけて焼くと焼肉のタレが絡みやすく!

おくらは茹でずに使用するとシャキシャキ感があって美味しいです。小麦粉を付けて焼くので、タレが絡みやすくなります。

焼肉のタレで簡単!おくらの肉巻きの作り方レシピ

レシピの手順①

オクラは塩で板ずりして、産毛を取ります(もし、オクラの生っぽさが苦手な方は、サッと湯通しして下さい)。ガクの部分と、根元5mmを切ります。

レシピの手順②

おくらを豚肉で巻いて、巻き終わりをきつく手で握ります。(このレシピの写真では生姜焼き用の肉を使用しています。他の豚薄切り肉や豚バラでもOK)。塩、胡椒をふり、全面に小麦粉を付けます。

レシピの手順③

熱したフライパンに油を入れて、巻き終わり部分を下にして焼きます。焼き目が付いたら裏返します。コロコロと転がしながら全面を焼きます。

レシピの手順④

焼肉のタレを入れて、全体に絡めます。

レシピの手順⑤

斜め半分に切って、綺麗に盛りつけて、さらに焼肉のタレを上からかけて、焼肉のタレで簡単!おくらの肉巻きの出来上がりです!

このレシピのポイント

レシピの手順内にも書きましたが、もし、オクラの生っぽさが苦手な方は、サッと湯通しして下さい(お肉が分厚い場合は、中のオクラまで火が通らないので)。その際は、蓋をして蒸し焼きにすると、中まで火が通ります。このレシピの写真では生姜焼き用の肉を使用していますが、どの部類でも良いです。

焼肉のタレを使った美味しいレシピ③エリンギとソーセージの焼肉のタレ焼き

材料(2人分)

エリンギ:50~70g
ソーセージ:2本
焼き肉のタレ(市販品):大さじ1

あっという間の時短料理でも大満足

エリンギの歯ごたえと甘辛い焼肉のタレがピッタリです。

エリンギとソーセージの焼肉のタレ焼きの作り方レシピ

下準備

エリンギは縦半分に切って長さ4~5cmに切り、さらに食べやすい太さに手で割きます。
ソーセージは幅5mmの斜め切りにします。

レシピの手順①

フライパンにエリンギとソーセージを入れ、中火で軽く焦げ目が付くまで返しながら焼きます。

レシピの手順②

焼肉のタレを加え、汁気が少なくなるまでからめながら焼いたら、あっという間にエリンギとソーセージの焼肉のタレ焼きの出来上がりです。

このレシピのポイント

バーベキューの定番野菜のエリンギなので、焼肉のタレをしっかり吸い込んで美味しく仕上がります。

焼肉のタレを使った美味しいレシピ④かつおのスタミナ丼(焼肉のタレ使用)

材料(2人分)

かつお(たたき):150g
玉ねぎ:1/4個
青じそ:2枚
青ねぎ:適量
ご飯:4杯分
のり(きざみのり):適量
白ごま:適量
温泉卵:2個

(A)
キッコーマンわが家は焼肉屋さん ジワっと辛い旨辛だれ:1/4カップ
ごま油:小さじ1

焼肉のタレ発売元、キッコーマンのオススメレシピ

かつおのたたきをピリ辛味で!スタミナ丼メニューです。

このレシピで使用の焼肉のタレ

キッコーマン わが家は焼肉屋さん ジワっと辛い 旨辛だれ

辛いもの好きの為の、ジワっと辛い本格焼肉のたれです。熟成コチュジャンをベースに、あさりとポークの旨みと唐辛子を加えた、辛さの中にも旨味がある、やみつきになる味わいです。

かつおのスタミナ丼(焼肉のタレ使用)の作り方レシピ

レシピの手順①

かつおは5mm厚さに切り、たまねぎは薄切りし、水にさらします。青じそはせん切りにし、青ねぎは小口切りにします。

レシピの手順②

バットなどに(A)の材料を合わせて、かつおを入れて20分程度漬け込みます。

レシピの手順③

丼にご飯、手順②のかつおを盛りつけ、旨辛だれ(分量外)1人分につき大さじ1ずつかけます。

レシピの手順④

玉ねぎ、青じそ、青ねぎ、のり、ごまをちらして、中央に温泉卵をのせて、かつおのスタミナ丼の出来上がりです。

このレシピのポイント

いわゆる「づけ」を焼肉のタレを使用することでスパイシーに仕上がります。

焼肉のタレは万能!

醤油や野菜、果物などから作られた、美味しさがギュッと詰まった焼肉のタレはいろいろな料理シーンで大活躍です。いろいろなお料理に使って楽しんでくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ