記事ID24495のサムネイル画像

食卓を彩る香辛料『パプリカ』。実は疲労回復や美肌効果もあり!!

真っ赤な香辛料パプリカ。その彩りが食欲をそそります。でもその鮮やかな見た目だけではなく、様々な効能をもったスーパー香辛料なんです!疲労回復や抗酸化作用・動脈硬化の予防など体に嬉しい効能がいっぱい。そんな香辛料、パプリカを使った美味しいレシピをご紹介します!

香辛料としてのパプリカはどんなスパイス?!

香辛料のパプリカは、完熟した赤いパプリカを乾燥させ粉末にしたものです。パプリカはチリペッパーを元に、ハンガリーで品種改良されて作られました

パプリカ<香辛料>の色素は油に溶けやすく、油を使う料理に加えることで色鮮やかになり、見た目も食欲をそそるので、色々な料理に使われています。

パプリカは実に体に良い香辛料なんです!

色鮮やかなパプリカは、ただ見た目がよいだけの香辛料ではないんです。パプリカ<香辛料>は実は体に嬉しい効能がいっぱい!

パプリカには抗酸化成分であるポリフェノール類のヘスペリジン、カロテノイド類のβカロテン、ゼアキサンチン、ルテイン、カンタキサンチンなどが含まれています。またビタミンCはなんとレモンの2倍も含まれています!

出典:http://www.anteaoxidant.com

これらの栄養素はアンチエイジング・免疫力UP・疲労回復作用に加え、がん予防・動脈硬化予防や高血圧予防に女性に嬉しい美肌効果まで期待できるんです。びっくりな香辛料ですよね☆

パプリカ<香辛料>の保存方法は?

パプリカ<香辛料>開封後は空気に触れるため、だんだんと風味が落ちたり、固まりやすくなることがありますが、乾燥粉末なので、きちんと保存すれば長く持ちます。開封後は冷暗所に密閉保管しましょう。

パプリカ<香辛料>を使ったレシピをご紹介!

真っ赤な香辛料パプリカが効いてる!ハンガリー風スープ

材料 4人分

牛肉(シチュー用)   500g
玉ねぎ       中1/2個 100g
じゃがいも     中2個 300g
にんじん      中3/4本 150g
ピーマン       中1個 30g
トマト       中1個 150g
ニンニク      小さじ1
パプリカ<香辛料> 大さじ1
キャラウェイ    小さじ1/2
水         800ml 4カップ
サラダ油      大さじ2

1.牛肉は2cm角に切る。玉ねぎはあらみじん切り、じゃがいもは一口大、にんじんはいちょう切りにする。ピーマンはヘタと種を取り、1cm角に切る。トマトは2cmの角切りにする。
2.厚手の鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを軽く色づくまで炒める。いったん火を止めてパプリカを入れて混ぜ、1カップ(200ml)の水を入れる。パプリカ<香辛料>の香りがするまで弱火で2~3分混ぜながら煮る。
3.牛肉、パプリカ、にんにく、キャラウェイ、塩、ピーマン、トマト、残りの水(600ml)を加え、弱火~中火で約20分煮る。
4.(3)にじゃがいもとにんじんを加え、さらに約15分、野菜が柔らかくなるまで煮る。

これはグヤーシュというパプリカ<香辛料>が生まれた地ハンガリーの代表的なお料理です。野菜たっぷりで体にもよさそうですね。

タコのガリシア風 ゆでダコのオリーブオイル&パプリカ<香辛料>がけ

材料

•ゆでタコ(冷凍)……300g
•たまねぎ……1/2個
•ローリエ……1枚
•塩……ひとつまみ
•パプリカ<香辛料>……小さじ1
•オリーブオイル……適量
•粗塩……少々

1.鍋に水と玉ねぎ、ローリエ、塩を入れて火にかけ、沸騰したらタコを冷凍のまま入れる。
2.弱火で30~60分、柔らかくなるまでゆでる。
3.タコは熱いうちに輪切りにして皿に盛り(冷めたら、ゆで汁に浸してあたためてから)、パプリカ<香辛料>、粗塩、オリーブオイルをふりかける。

パプリカ<香辛料>をかけることで見た目も香りも楽しめる、お酒にも合いそうな一品です。ぜひお試しください。

パプリカチキン

材料(約3人分)

鶏肉       300g
玉ねぎ      大1個
ピーマン     2個
トマト      中1個
にんにく     2片
パプリカ<香辛料>小さじ2
サワークリーム  100~150cc※4
小麦粉     大さじ1
塩、こしょう  適量
ローリエ    1枚

1.玉ねぎは粗みじんに、ピーマンはひと口大に、トマトは1センチ角に切る(トマト缶の場合は木べら等でつぶす)。にんにくは包丁の背でつぶしたあと、半分に切る。
2.サラダ油(分量外)を鍋に熱し、玉ねぎを入れ、中火ですきとおるまで炒め、塩、こしょうをふる。
3.鍋を火からおろし、パプリカ<香辛料>をふり入れて全体になじむように混ぜる。水(分量外)100cc程度を入れ、軽く混ぜて再び火にかける。
4.沸騰して少し水分が飛んだら、鶏肉を入れて混ぜる。鶏肉の表面の色が変わったら、ピーマンとトマト、にんにくを入れ、材料がかぶるぐらいの水(分量外)を注ぎ入れる。(あればローリエも入れる)
5.沸騰したら弱火にし、アクをとる。そのまま弱火で30~40分、肉に火が通るまでゆっくり煮込む。
6.サワークリーム(または水切りしたヨーグルト)に小麦粉を入れ、スプーンでよく混ぜる。⑤に入れて混ぜ、しっかり沸騰させてから火を止める(焦げ付きに注意)。
7.深皿に盛りつけ、ノケドリ、またはご飯やポテトと一緒にお召し上がりください。

※パプリカ<香辛料>は焦げやすく、焦げると苦みが出るので、一度火からおろして材料と混ぜ、少量の水を加えて馴染ませてから再加熱するのがポイントです。

パプリカチキンはハンガリーの代表的な家庭料理の1つです。パプリカ<香辛料>の色や風味が効いてるお料理ですね。ぜひ試してみたい一品です。

パプリカ<香辛料>はボトルもかわいい!

甘利香辛食品 CA パプリカ 200g

パプリカ パウダー 90g GABAN(ギャバン)

スペイン産パプリカパウダー ラ・ダリア

パプリカ<香辛料>はカレーやナポリタン、パエリヤ、チキンなど様々な料理に使える香辛料です。色々なパプリカ<香辛料>を集めて飾ったりしてもお洒落ですね☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ