記事ID24230のサムネイル画像

夏バテ予防にも♪きゅうりの漬物人気レシピをまとめてみました!

きゅうりには食欲増進効果があります。サラダによく使われますが、きゅうりをメインとして漬物を作ってみませんか?あっさりしていて食欲のない日でも食べられるので、これからの季節にますます人気な一皿です。きゅうりの漬物人気レシピを4点ご紹介!

きゅうりの効果

きゅうりの含む栄養素はというと、その90%以上が水分となっており、それ以外にはビタミンCやカリウム、カロチンなどが含まれています。
ですがこれらの含有量は非常に低く、ほぼ水分でできているといって良いでしょう。
ギネスブックには世界一カロリーの低い果実として紹介されています。

出典:https://www.chiemax.com

ギネスブックにまで登録されているカロリーの低さには驚きです。

きゅうりは、ほとんどが水分でカロリーが低いため、ダイエット食品として人気があります。しかし、体を冷やす作用があるので食べ過ぎはよくありません。
見方を変えれば、体を冷やす作用があるからこそ、夏場にきゅうりが食べたくなるのにも納得できます。味もあっさりしているので、食欲の落ちる夏場にはもってこいの食材です。漬物として食卓に出せば、食欲が出ない、でも何か食べたいという日のお助けの一品となるでしょう。

きゅうりの漬物人気レシピ①

まずは、塩と顆粒こんぶだしだけで作る漬物を紹介します。こちらは、人気レシピサイトの「クックパッド」で人気検索第一位となった漬物です。

人参&キャベツ&きゅうりの漬物

材料(3~4人分)

きゅうり 2本
キャベツ 1/4くらい
人参 半分
塩 小さじ1
こんぶだし(顆粒) 小さじ1

きゅうりの漬物人気レシピの作り方

きゅうりの漬物人気レシピの作り方①

人参は千切りにします。

きゅうりの漬物人気レシピの作り方②

きゅうりは板ずりしてから輪切りにします。

きゅうりの漬物人気レシピの作り方③

キャベツは小さく切ります。

きゅうりの漬物人気レシピの作り方④

きゅうりと人参でもみもみします。

きゅうりの漬物人気レシピの作り方⑤

キャベツと調味料を合わせてもみもみします。

きゅうりの漬物人気レシピの作り方⑥

ぴっちりとラップをして。

きゅうりの漬物人気レシピの作り方⑦

お皿を乗せ、ペットボトルを乗せます。

キュウリの漬物人気レシピの作り方⑧

様子を見て良い感じになったら出来上がり。この感じで1時間。お好みで味の素を。

濃い緑、薄い緑、赤の三食がそろい見た目も鮮やかな一品です。サラダ感覚で食べられるので、和洋中どんな料理にも合うところが人気の秘訣でしょうか。作り方は塩でもむだけなので、具材を変えてアレンジがききます。

きゅうりの漬物人気レシピ①アレンジ

きゅうりの漬物人気レシピ:大葉&きゅうりの漬物

板ずりして輪切りにしたきゅうりに、千切りにした大葉を加え、塩もみして上のように重しをする。

きゅうりの漬物人気レシピ:かぶときゅうりの漬物

5mm厚さに切ったかぶ、5mm長さに切ったかぶの葉、輪切りにしたきゅうりを混ぜ、塩でもむ。水分が出てきたら昆布だしを加え、重しをする。

他にも、なす、みょうが、大根など、色々なアレンジがききます。冷蔵庫の整理をしたいときや、食卓に野菜をプラスしたいときにも、ぜひお試しください。

きゅうりの漬物人気レシピ②

ご自宅にぬか床がある場合は、ぜひぬか漬けにしてみて下さい。ぬかが栄養をぐんとアップしてくれ、疲れた胃腸を元気にしてくれます。

きゅうりのぬか漬け

きゅうり … 適量
自然塩 … 少々
ぬか床 … 適度に発酵したもの

きゅうりの漬物人気レシピ②の作り方

きゅうりの漬物人気レシピの作り方①

きゅうりはさっと洗ってから、両端を切り落とします(※このとき、へたの近くの硬い皮をくるっとむき取るのもおすすめ。ちょっと硬くてアクがあるので)。 それから1本のまま漬けるならそのまま、半分に切るときは縦半分に切って、きゅうりに塩を薄くふり、手で表面を軽く上下にしごくようにして、塩を全体になじませます。

きゅうりの漬物人気レシピの作り方②

きゅうりに塩をしたら、すぐにぬか床に漬け込みます。ぬか床の塩分や発酵状況にもよるのですが、 丸のままのきゅうりは『常温で3~5時間、冷蔵庫で半日~1日程度』、縦半分に切ったきゅうりは『常温で1~3時間、冷蔵庫で4時間~半日程度』 が目安となります。

きゅうりの漬物人気レシピ:ポイント

※漬け時間は目安として、浅めからしっかりめまで、好みで時間を調整してください。冷蔵庫でぬか床を保管する場合は、上記目安のように、およそ常温の2~3倍の時間がかかります。

自宅でぬか漬けができたら、色々な野菜を漬けることができていいですね。
私の友人も自宅でぬか漬けを作っています。私には敷居が高い気がするのですが、友人曰く、スーパーでその都度ぬか漬けを買うよりずっとお得に、そして簡単にできるのだそうです。

きゅうりの漬物人気レシピ③

お次は、人気レシピサイト「楽天レシピ」の人気レシピ第一位に輝いた漬物です。

きゅうりのスタミナ漬け

材料(2~3人分)

きゅうり  大2本
☆ぽん酢  大さじ2
☆砂糖  大さじ1
☆ごま油  少々
☆ニンニクのすりおろし  1かけ分
ごま 大さじ1弱

きゅうりの漬物人気レシピの作り方

①きゅうりに塩小さじ1弱を振りかけて板ずりする。水気が出るまでしばらくおいておく。

②①をサッと洗い硬いもので叩いて割っていく。食べやすい大きさにしたら水気をふきとる。

③ビニール袋に②と☆の半分の量を入れて、よく揉みこんで冷蔵庫で冷やす。

④味が染みたら出てきた水気を捨て、残りの☆とごまを混ぜて完成!

にんにくパワーで夏バテ解消をねらった人気のお漬物です。きゅうりであっさりしているのに、しっかりスタミナがついたら嬉しいですね。

きゅうりの漬物人気レシピ④

最後に、人気レシピサイト「レシピブログ」の人気第一位を獲得した漬物です。

干しきゅうりの漬物

材料

きゅうり 1~2本
酢 大さじ1
醤油 大さじ1
千切り生姜 少々

きゅうりの漬物人気レシピの作り方

①きゅうりは、1cm位の輪切りにして一日干すと、小さく半生きゅうりができる(あまくてカリカリ、キュウリ臭ささもありません)

②同量の醤油と酢、千切りの生姜を入れてビール袋で漬ける。( 仕上げに青シソも一緒にもみこみました)

砂糖を使わず、干すことできゅうり本来の甘さを引き出した、自然な甘味の漬物です。醤油の量も少量ですみます。干してカリカリになったきゅうり、一度口にしてみたいですね。

いかがでしたでしょうか?

きゅうりの人気の漬物を紹介させて頂きました。ますます暑くなってくるこれからの時期、きゅうりの漬物を食卓に取り入れて、夏バテをうまく乗り切りましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ